・・・いろいろとありまして
バンダイさんに本当にいろいろお話をさせていただいた中で
やっと「お話が通じた」と思うひとつが
「地方の開拓」と言うことがありまして。
地方でTCGを遊ぶお客様やユーザーを増やすと言うことが課題だよなあと思っておりました。
人の沢山いる東名阪などと違い
北海道や日本海側、そして九州などは対戦相手を見つけるのも大変な状態だったりすることが多い。
そういう方のモチベーションを上げたり
そのなかから「もっと盛り上げよう」と言うユーザーを育てるのも必要。
本来はそれはショップの仕事であるのだけど。
それでもやることをやった上でショップのできることも限界がありまして
となると
メーカーにもお手伝いしていただくほかない。
ブシロードさんはそれをよくご存知のようで
それぞれの地方でイベントを行ったり公認のジャッジを置くことで
TCGに対するモチベーションを切らさないようにがんばっていらっしゃいます。
そういうことを私は口をすっぱくしてメーカーの方に会うたびにお話をさせていただくのです。
バンダイがそこに手をつけてくださったのは
本当にありがたく思います。
年間14箇所でイベントを行うということでほぼ月に1回のペースでイベントを行うという感じ。
イベントに関しても
マッチングのシステムが格段に良くなっているようですのでそこらへんはスムーズに行くと思いますし。
回数を重ねるごとにどんどん良くなっていくことになると思います。
お話をしても
「出来ることに関してはフィードバックする」と言うことでそういう部分に関しても
期待したいところです。
昨日プロデューサーの方ともお話できたのですが
そのお話はいずれ。
テーマ:日記 | 投稿日時:2013/06/09 12:23 | |
TCGカテゴリ: クルセイドシステム ガンダムウォーNEX-A | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2013年06月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |
せりあど さん | [2013/06/09 15:11] |
|
地方含め力を入れるのは歓迎ですよね。 遠征もありそうですが^^ ある程度モチベーションがある人の周りに集まりますよね。 それがショップなのか、ユーザなのかはありますが。 メーカーイベントがあるからそれに向かって遊ぶ流れとなり、 その中でモチベーションがある人が出てくるものだと思っています。 |
とむやんぷ~ さん | [2013/06/10 01:53] |
|
遠征でもウチのお客様の話だと 「今までは東京、名古屋、大阪しかなかったけど今度から名古屋や京都も出ようと思えば出られる」という話になるので 九州、沖縄の端っこや北海道の端っこでない限り メーカーのイベントに複数回出られるチャンスができるというのはいいことですよね。 たとえば九州にしても 「熊本」でのネグザのコミュニティーが育っているという情報をもとにイベントを行うというので メーカーがきちんと見ているというイメージが強くなってきました。 そういう意味では素晴らしく思えます。 今までがいままでだっただけに(苦笑 |