私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2013年
05月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
風邪を引いてしまいまして

月曜日になんかやばいと思って
それでもだましだましやってきましたが

水曜日に立ちっぱなしになってとうとうダウンしました。
薬は飲んでましたが
漢方なので休まないと駄目らしく
二日続けて店に出ては早退。
今日は病院にも行けて薬をもらえたので
何とか復調。

タイミングが悪かったというか。
店に出るときはだいぶ調子がいいのだけど
店でしばらく動いているととたんにしんどくなってきて
鼻水出るわ、のどは痛いわ、体はだるいわで。

薬を飲んだらのどの痛みもないし、だるさも取れる薬もあるしで
日本の医学は素晴らしいね。

というかただ単に直りかけているだけと(苦笑

来週は大阪と静岡市と出張もあるんで
出来る限り、早く治したかったということもあったのですが。

というよりこの暖かい日和になってからの風邪はしんどいの何の。

健康はだいじですね。

それはさておき
昨日ツイッターでぐだぐだ書きました。

熱のせいなのか
自制が利かなくなって
思う様を書いた次第なのですが

基本的に書いたことにうそはございません。
というより
自制していないぶん本音です。

いつも書いてますが
ショップはやるべきことが多くあるのだけど
どうしても「商売」ということで「儲け」を出さないといけない。
その部分は私もわかる。
けど
「これは忘れちゃならないだろう」という部分は黙っておくことが出来なかったんですよ。

ファイヤーボールの池田さんが別の方向性から似たようなブログをあげてましたが
基本的にメーカーやコンテンツとかそういう以前の話で
ショップはショップとして何をしているのかという部分に突き当たる。

「販売するだけ」というショップが増えて
儲けを追求するばかりになってないかという。
そのために本来やるべき作業を怠ってないかということになる。

そういう部分も含めて考えるべきことは一杯あると思うのですよ
私の考え方はたぶん実勢に合わないと思うけど
一人ひとりユーザーやお客様をきちんと育てたいという部分を出しているのです。
そのための「取っ掛かり」は多くあるに越したことないと思っているのです。

何でもかんでもメーカーやショップが用意するより
ちょっと面倒くさくても
「ユーザーを育てるため」の取っ掛かりにしたいと思うのです。

「え?そんなことが取っ掛かりになる?」といえば
もちろん私にしてみれば「イエス」がけど、もしかするとほかのショップは「そんなことない」と答えるかもしれない。
しかし、「そんなことない」といって何もしなければ
それは「停滞」だし
「停滞」は「腐敗」を生むということを知らないとならない。
さらにそれは「緩やかな後退」でもある。

それを考えると「変化」をきちんと与えなければならないし
たとえばそれはショップにとっても同じで
「もし、それがなくなったらどうするか」という自問は常に続けないといけない。
私はだから
そういう仕組みを作ることは大賛成と考えているし
しかし、そのためにやるべきことは
「ユーザーの教育」という堂々めぐりであると思っている。

だからそのためにどうやって「取り組むか」という議論は続けたいと思うし
その考えは止めないでいたいと思う。
そして少しでも前に進む道であればそれを試したいと思う。

少なくともこの仕事を始めることを選んだ時点で
TCGがニッチでマイナーな商売であったわけだから
それを広めるためにいろんなことをしなければならないという考えではじめている。

途中で「儲かっていそうだから」とか「流行っているから」ということで商売を始めたわけではないので
少なくとも
「もっともっとみんなで遊んでもっともっと楽しい状況にならないとTCGが文化として定着しない」
と考えているのです。

多くの方が「そこまで考えることではない」と思うでしょうけど
私は考えてます。
そのためにどうするか常に考えているつもりです。
だからメーカーにも自分含めたショップにも厳しくなければならないと思います。
というより
そういうつもりでショップやらないといけないんじゃないかと。

ま、そんなことユーザーにとっちゃどうでもいいことなのはわかるんですけどね(苦笑
たまには私みたいな良くわからんやつがいてもいいんじゃないかと。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 686 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/05/10 21:58
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。