先日いろいろあって聞いたところによると
どうも10月の返却プロモが届いてないということが発覚。
こっちは返送した記録をPCで管理してあって、
それを調べたらこちらからレターパックで発送して
その情報を見たところ郵便局から11/8に配達済みということになってました。
じゃあどこでおかしくなったのか。
とりあえずウチのスタッフに落ち度がないことがわかった。
実は以前にも同じように返送されてないということを言われて
聞いたところによると別々に返送したので以前返却したデータの上に上書きされたのかもしれないという話がありまして
その反省から一度にすべての残りカード返送しているので、
同じ月でこっちのゲームはOKでこっちのゲームの返送は出来てないということはありえない。
そう言う意味でももうちょっとメーカーの現場の方々にはしっかりしていただきたいです。
私いうのもおこがましいとは重々承知しておりますが。(苦笑
逆に言えば、
こういうミスがうちでも起こりうることでもあるので
他山の石として精進しなければならない。
でも
正直に考えてみると、こういった大会プロモ景品とかのショップサポートは
メーカーだけにすべてをさせることではないと思うんですけどね。
そのへんを業界的にもう少しなんとかしないといけないかもしれないと思っております。
例えばこういうメーカーに返送したものが届いたかどうかのチェックを
うちからするとかの作業もしなければならないかもしれない。
相手のミスを責めるばかりではなくこちらでできることをきちんとしておかないと。
今回のこともこちらがきちんと自衛していたからすぐに原因が特定できたわけだから。
あとはそういうミスを繰り返さないようにしないと。
そう簡単にはなくならないとは思うけどせめてそう言う心構えは常にしないと。
そしてやっちまった時のフォローとサポートもね。
いろいろ思うのだけど
やはりメーカーにいろいろ押し付けすぎているような気もする。
他の業種なら当たり前のことがTCG業界は出来てない気がする。
いや、
出来てない気がするではなくて「出来てない」の間違い。
そういう中でブシロードやブロッコリーは他の業種では当たり前のことを当たり前にやろうとしている。このことについては素直に評価しないと。
その上で、「こうなるといいな」という部分は
自分でやったほうがいいものと
メーカーがやったほうがいいものがある。
そして流通、問屋さんがやったほうがいいものとかもある。
例えばプロモカードや販促品の配布など、
各店舗の仕入量は流通の方がしっかりわかるわけじゃない。
商品と一緒に送ればいいわけだよね。
本当にそれだけなんだよねえ。出荷量に合わせて数を振り分けて出せばいいだけと思うんだけど
どうなんでしょう。(あさっての方向見ながら
もちろん問屋さんもいろんな作業があるだろうから
出来る範囲でやればいいだけで。
そのちょっとした作業でそれぞれにできることが多くなると思うんですよ。
そして業界全体が大きくなればいいんじゃないかと思うんですけどね。
そうすることでこの業界全体がよくなればいいんじゃないかと思っているんですが
まあ、みんな何か目論見があるでしょうからなかなかねえ。
結局誰かの後ろについて楽をしたいのだろうなあと思う。
そんな感じ。
登録タグ: 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2013/02/25 22:57 | |
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