私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2013年
01月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
正月の話ということで(その2

その2ということで続きです。

イチショップの目から見てほかのメーカーはどうなんだろうかと考えてみる。
どこから開けばいいやらちょっと悩みますが

ブシロード、コナミ、ブロッコリー、タカラトミーと来たら

バンダイですね。
昨日のツイッターでガンダムウォーネグザの方とちょっとやりとりをしましたが
やはりメーカーの力というのはなかなか強大でイチデヴェロッパーの話はあまり聞いていただけないという感じに聞こえるというか。
大企業にありがちな「その場その場の対応」が多いためどうしてもやっていることがブレています。
バトスピやガンウォー、クルセイドと大胆にTCGに対してやりやすいようにしていますが
どうも今ひとつユーザーもショップも入り込めてない感じ。
「おもちゃ」として販売しているといえばそれまでなのですが
あくまでも「ゲーム」として完成させる気があるかどうかはっきりさせていただきたいなあと思う次第。
それだけで爆発的に印象が変わると思うのです。
メーカーのやる気はだいぶ感じてきているのですが
なんとか今年は化けていただきたい。
あまり当てにはできませんが。

次はエンスカイムービック。
このタッグはショップから見ればいい感じに回っているように見えますが
売上から言えばまだ上を目指せそうなのにという感じです。
いつも「もったいない」と思うことが。
その原因としてはタイミング。
しょうがないといえばしょうがないのですが
デヴェロッパーさんがやや力不足なのかそれともそういう営業スタイルなのか。
どちらにせよここも化ける感じがするのですが・・・
なんかいつも「もったいない」イメージでいっぱいです。
今年はプリコネもなんとか踏ん張ったことなので
「トレカ」としてではなく「ゲーム」としての成熟度を上げて行って欲しいと思っております。

シルバーブリッツ。
今年からスカイガレオンTCGということで。
ゲームシステムからどこかで見たようなと言われるのですが
確かにそうなんですけど(苦笑
まあ、頑張りたいと思います。
当店でも正月早々から体験会を入れてますし。
ファンタズマゴリアはまだいけるかもしれないのですが
リセがやや息切れ感。
頑張っていただきたいとしか言えません。

あとは
FOW。
頑張っていただきたい。
というか地方ではこういうタイトルはよほどのことがないと認知されないのですよ。
とりあえずお金の使い方がちょっと間違っているような気もする。
いいゲームだと思うので頑張っていただきたいと思います。

WoC
MTGに関して言えば
これがなくなる自体を想定するとうちの店舗がなくなる気がするので(笑
とりあえず去年は直接いろんな話をさせていただきましたので
それからいろいろ動いていただいたのは良いのですが
ショップ的には苦しいかな(苦笑
売上をだすことが更に厳しくなったかと。
でも頑張りますよ。
ここで頑張らないとね。
だから助けてくださいという感じ(笑

あとは大きなメーカーはないか。
エスケイさん?は接点がないのでパス。

そうだホビージャパン!
FFTCGを見る限りそろそろ難しくなってきたようなイメージ。
次の流れを見るとキャラクターがいない・・・。
どうするだろうかと考えております。
正直不安感がありますが
ここは踏ん張っていただきたい。

さらにセガ。
三国志大戦のプロデューサーさんは非常によく頑張っていらっしゃるようで
どうもこれからまだ何か動きがありそう。
セガの会社そのものにもそういう動きがありそうな予感。
この辺はかけそうもないのであえてむにゃむにゃ。

という感じで今年は動くかもしれない。
秋から冬にかけてブシロードも仕掛けてくる可能性が高いので
とりあえずショップとしてはいつものような激動が襲ってくるようなイメージ。(苦笑

というか毎年激動だよ(涙

平和な日がなかなか来ない因果な商売です。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 745 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2013/01/02 22:15
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2013年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。