私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
12月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
表現の自由とかいうけど

コミケの今回の話は
正直なところ
いろんな考え方ができる。

確かにテロに屈したとか
犯人憎しとか
いろんな考えがある。
それはそれとして
社会的に大きな損失ができたわけだ。
コミケがここまで大きくなった理由は様々なれど
多くの人の関わりがあって、それが膨れ上がった結果だと考えると
一部でも開催出来なくなったりするということは
現実問題として厳しい問題になる。

で、私は厳しいことを言うようだがコミケに大きく関わるようなことをしていないので
今の段階では冷静に考えている。

問題は「これを教訓にして、いかに二度とこのようなことが起きないようにするべきか」という方向性を追求するべきではないかと。
コミケそのものがある種の転換を行わなければならなくなっているのかもしれない。

もちろん「今までのやり方でいいじゃないか」という気持ちもわかる。
でも、こういう問題が現実として起きてしまった以上
変わるべきところは変わらなければならない。
別に大きく大転換するべきだ、などということではなく
ちょっとした、気持ちの配慮や、周辺に対する関わりをもう少し考えてあげるだけでいいんじゃないかと。

そんな気持ちでいる。

私だって「今までどおりでいいじゃない」と思う気持ちがある。
そのほうが楽だし。
でも、コミケがこの規模まで大きくなった以上
こういう問題はいずれ起きると実は想像していたので
そうならないための想像とかもしていたから今冷静なのかもしれない。

実は犯行予告もなくいきなり大きな事件になってしまったらという方がもっと怖かった。
故に、これからどうするべきか
多分事務局も考えているし、施設の人も、警察も考えているはず。
あとは参加者たちも考えないと。
みんなが考えていかなければならない。

平和な「ゆりかごの時間」が終わったのかもしれない。
本当に残念な話だ。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 593 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/12/08 22:54
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。