さて、表題の件。
昨日お客様が三国志大戦TCGについて
「何がしたいのかわからない」ということで
いろいろと不満を述べておりました。
例えば
先回に引き続きフライング販売が行なわれていることや
HPでQ&Aはでているのにカードリストが出てないとか
2弾だけではデッキが組みにくい状況になのに初心者対策がなってないとか
なんでかな?
というコトで直接聞いてみました。
セガさんと事務局さんの2箇所に電話してみたのですが
双方から色よいお話をいただきましたので
ここに書き出しておきます。
まず
セガさんとしては
TCGとしてちゃんとやって行きたいということに偽りはないとの事です。
出来る限りのサポートを約束するというお話がまずひとつ。
この話がなければ何の意味のない事ですので
この言葉を聞けただけでも電話をした甲斐があったというものです。
ま、言質をいただいた感じです。
カードゲーム環境については
セガとしては2エキスパンションでひとつの環境と考えているとのこと。
故に2弾において1弾がなければ使えないカードが存在するというのはある意味
ショップが1弾をきちんと持っていること、1弾がそれによって売れる状況があって欲しいとの事は
ショップとしてはうれしいことなのですが
やや、ユーザー視点にしてみれば厳しいかと。
しかしこの点は最初からお話をしていたということですので
聞いてないということはユーザーに対するアピールが少なかったと言うのは
否定できないとおっしゃてました。
ここは改善したいというお話がありました。
出来ればデイリー間隔での情報発信は行ないたいと計画を立てていらっしゃる模様です。
カードリストの件に関しては
先回あまりにも早くリストを出してしまい大変不評だったということで
HPで少しずつ情報をだしつつ全リストをあとでだす予定だったそうです。
しかしQ&Aは発売日にはショップ大会が行なわれるということもあり早めに出したいということで発表タイミングがずれてしまったということです。
全カードリストの発表は早急にするということで
今後公式サイトの改善などを考えたいとの事です。
で、フライング販売に関しては
今後フライング販売したショップには注意を行い
状況次第では公認大会の取り消しなどもありうるという話です。
夏からは厳しい対応をするということですので
妙なことをするショップは減るのではないかというコトです。
初心者を増やす方策も考えており
体験会などのイベントを再び行なう可能性も示唆してました。
とりあえず簡単に書き出しましたが
ユーザーとの距離感が出てしまっていることが一番の問題であることは
セガさんの方でも認識しているようです。
今後それらを解消するべくどのような事を行なうか
いろいろとやれることがあるとの事なので
私としては経過を見守りたいと思ってます。
で、このお話の中でひとつ確実に言いたいことがあるということで
この三国志大戦TCGは「セガで開発している」ということです。
確かに某デュエルなんちゃらにシステムは似ているかもしれませんが
開発そのものはセガで行なっているということで
A社で行なっているわけではないという話です。
このあたりも
「ユーザーやショップとの意思疎通がたりないことが問題」という風におっしゃってましたので
これから三国志大戦TCGの状況は改善されるのではないかと。
セガとしてはまだ始まったばかりなので
手探りの部分が多いと言うのもあり
今後はお互いに情報をやりとりすることで修正を行ないたいとの事。
ショップとして出来る限り協力をしますとお話をしました。
さて、これで少しでも三国志大戦TCGが良い方向に状況がまわってくれるといいですね。
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/06/29 15:52 | |
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