最近、あまり怒らなくなってきた・・というか
激することが少なくなった。
怒るより
「あぁ、またか。」という方が増えた感じ。
それでもお客様が怒った場合は
すぐにメーカーなり連絡するので
その対応次第ということが増えたのだけど
お客様が「諦めている」場合も多々ある。
以前は地方ということでなかなかメーカーの考えていることが伝わらないので
ヤキモキした挙句、
「ユーザーとショップをなめとんのか!!」と怒ることがあったけど
今はかなり早い段階で弁解や状況を聞けるようになり
「ああ、そういうことか」と話をすることが出来るようになったことも
ある意味一因ではあるだろう。
だから諦めるという選択肢が早い段階で出来るようになった。
ジタバタしなくなったということかもしれない。
ここ数日の
ヴァンガードのフラゲ問題も
結局「ブシロードの目が行き届かないところが増えた」という状況もあって
「そういうことね」と冷ややかに見ることが出来るようになっている。
怒っているんだけど「しょうがない」と諦めてしまっている部分がある。
あまり良い傾向ではないな。
更に言えば
暫く業界内の再編が起こることが判るだけに
ジタバタせずに自分の出来ることをやり
いかにメーカーの信頼を得るかを考えるようになってきている。
応援する、注視する、無視する
このいずれかをきちんとやっていかないと
ショップもユーザーも痛い目にあってしまう。
頑張っているところは応援し、ちゃんと出来てなければ注意し、やる気の無いところは徹底的に無視する。
そうするしかないんだろうな。
逆にメーカーだってショップに対して同じ行動を取るはずだ。
ユーザーもしかり。
ショップとして出来ることを出来る限りきちんとやらないと
いつもそうは思って行動しているつもりだけど
ユーザーやメーカーが要求するほどのことが出来てないのが原状。
とはいえ、立ち止まってはいないので
少しずつ前に向かって歩かないと。
そうじゃないと流されて後退してしまうからね。
フラゲに対してツイッターでの報告が多く見受けられるが
きちんと事務局に連絡しないとメーカーも対応できないだろう。
是非事務局に連絡していただきたいところ。
そうすることでお互いの信頼感が増せばもっといろんなことが出来るはず。
信頼感かあ。
これが一番難しい問題だよな。(苦笑
怒るより呆れてしまい
うなだれてしまう現状がつらいですわ。(苦笑
とりあえず様子見だけど。
フラゲの状況が改善されないようなら
それこそメーカーとしての見解をきちんと示していただかないと。
大きくなったらなっただけの
「示し」をつけていただくことを考えていただきたいですね。
それが出来るメーカーであるかどうか
ブシロードは飴と鞭を使い分けることの出来るメーカーであると信じておりますんでね。
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/04/27 04:05 | |
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