私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2012年
02月
>>
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
女子を増やすためにするべきこと

TCG業界で「女子が少ない」というのはずっと前から言われていたことだし
女性のユーザーを増やすのは課題の一つでもあるんだけど

じゃあ、業界の人はそれをやっているのかな?
と思うと全然そんなこと無いのよ。

ブシロードはそれを一生懸命やっている。(一所懸命と書いても良いんだけど一発変換するもんで一生とあえて書く

最近プリコネでそれをやるのかなと思ったけど
ハイスクールD×Dを投入したために「?」と思っている。
それも「ないこともない」だろうけど性急じゃないかと。


さらに
ショップは女性に優しくしていたか?
ウチもいつもそれを考えている。
どうしたら女性ユーザーが遊びやすい環境を実現できるか。

残念ながらウチの店でするのは不可能に近いことがわかっている。
アレとかコレとか
しかし
他のショップはそれが「出来るはずなのにやらない」というのがいくつか見える。
それが悔しくてしょうがない。

「アレをああしたら」
という気持ちがあるだけに
自分でやりたい。
でも出来ないことが多くで出来ない。

ショップをいろいろ見ていても
「男性の視点」というのが多すぎる。
というより
「女性視点が少ない」と思う。
その中に女性が入ってくることがどれだけ珍しいことなのかということ。

故に何とかしたいと思っている。
しかし
男性視点が多いという気持ちも当たり前という気持ちも判っている
なにせ
「余裕が無い」のだ。
資産的にも気持ち的にも。
私もその中の一人なので大きい声でどうこういえないのだが。

じゃあ、どうすればいいのかと

これ以上は書かない。
自分が出来ない以上机上の空論なので。

だから「TCG業界における女性は貴重である」という話を見ると
なんか居心地が悪い。

なんとかしたい。なんとかしたいが空回っている感じ。

登録タグ: 雑記 

あなたはこのブログの 505 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2012/02/21 23:10
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年02月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“14件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/02/21 23:26]
私も私が男なんでそれが全てではないと思っている。

例えば若い日本女性はやたらとグループで行動するパターンが多い。
一人でふらりと外に出る場合TCGのデッキを持っていくことがあるだろうか?

これ以上は机上の空論だけど
たとえば
「女性が一人で行動するパターン」
を考えればどうしたらいいのか
ヒントにはなりそうなんだけどな。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2012/02/21 23:47]
自分もどちらかと言うと男性視点なので、余り女性の事は分からないのですが(苦笑)
女性限定大会とかが無いとなかなか女性は出て来ないイメージですねえ。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/02/22 01:47]
元はといえば
「TCGの世界は男ばかり」という話から
それで良いのか、それが嫌なのかと
考えた上でのネタです。

個人としては増えた方が良いと思うけど
嫌がる人もいるかもしれないんで。(え?
カニ ぺる3 さん [2012/02/22 02:08]
かつてCK那覇でもアリスクロスやCLAMPinCardlandなどで女性限定大会とかしてましたが、そのゲームの方が下火になってしまいましたね
今でも女性客はいますが、最近の大会に参加してる様子は見かけませんね。ほんの昨年まではレンジャーズストライクに参加してる猛者はいたのですが。
あばた2。 蔵女 さん [2012/02/22 06:58]
>一人でふらりと外に出る場合TCGのデッキを持っていくことがあるだろうか?
仮にその人に遭遇して「TCGショップにいる男性」が彼女に声をかける事はありますかね?
諸事情から中々声はかけ辛いと思います、まず私に立ちはだかる年齢の壁。
また専門店の常連ですと一見や「そう言う人」に対する考えもだいぶ違うでしょう。
(無論全てでは無いでしょうが。)

ヴァンガードやモンコレでも女性客は少々居まして話す機会は有ったのですが、まず「居心地」ですね、「このお店には来たく無い。」と多重の意味で話したので。
(かなり関係ありませんがモンコレは年齢層が高いので、主に会話の内容は会社の情勢になります。)

どうにもこうにも「同じ趣味の同士」と理解されるとフレンドリーと言うか馴れ馴れしいと言うか、何ともです。
相手の年齢によってはナンパ行為とも取られます、ヴァンガード大会で実際結構有るのでスタッフはキラリと目を光らすほど、人もいなかったのです。

常連の女性客、を数人でも獲得できると違うのでしょうが、私の知ってるプレイヤーさんも一応20歳↑で働いている人ですからね。
身内が辞めても続けてくれる、と言うのは厳しいかもです。

何が書きたかったのかは、忘れました。(と言う事に。)
サガガ IWANKO さん [2012/02/22 09:57]
TCGに対する興味の持ちやすさに性差があると思います。
男性が興味あるものと女性が興味あるものは根本的に違います。
根本的に興味のないものに誘導しようというのは無理があり、
逆に男性ばかりの環境でも興味のある女性はやってきます。
TCG自体が男性専用に作られたものではないので、
自然に任せればいいのではないでしょうか?

メーカーが女性ユーザー向けにTCGを展開するのは市場拡大を狙った行動であり、
女性に対してTCGの魅力を啓蒙するなんて気持ちはさらさらないと思います。
アリスクロスはバンダイの子供向けTCGよりひどい内容で、
それこそ、終了のアナウンスもなくいきなり終わりましたから…。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/02/22 15:55]
http://alicecross.com/events/
アリスクロスはまだやってますが?

確認してから発言されたほうがいいかと。
サガガ IWANKO さん [2012/02/23 09:58]
とむやんぷ~さん

一年くらい前?にブシの営業の方に確認したら今後新タイトル発売はないとのこと。
大会だけやっていれば、再販や新商品予定がなくても、
TCGタイトルとして継続してます!と考えるのはどうかと。
もうそれは終わっていると判断していいと思いますがいかがでしょうか?

うちの店はアリクロを全国で3本の指に入るくらい売っているといわれていたので、
当時のショックは計り知れないものがありましたw
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/02/23 13:36]
「それこそ、終了のアナウンスもなくいきなり終わりました」

という書き方がどうかと思います。

気持ちとして「何年間も新しく出ないから終わっている」ということであれば
4年間何もなかったモンスター・コレクションという前例がある以上
ユーザーが頑張って継続したために再び陽の目を見るということもあるともか考えることも可能でしょう。
(モンコレがいろんなところが関わった特殊なTCGであるということもありますが)
アリクロに関して言えばブシロードと某所とのうにゃむにゃなうにゃむにゃで(苦笑
継続が難しい理由がわからないこともないのですが
はじめてしまった以上
出来る限りのサポートをするという「メーカーの責任を果たそうとする姿勢」は評価できると思いますが?

終わった終わらないはユーザーが思うことであり
ユーザーにまだそのTCGに対する情熱があるなら
ウチはサポートできる限りサポートしたいと思っているだけです。

それにたとえ、メーカーがサポートまでも終了したとしても
ユーザーにやる気があればウチはユーザーを応援してます。
イベント開くならできる限りのフォローをしたり
こちらで出来るようなことがあればお手伝いしたり。

そういう風にユーザーを支えるくらいは私のショップでやりたいなと考えてます
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/02/23 13:53]
女性ユーザーを取り込むということは
顧客を拡大する上でも必要なことだと考えますよ。
啓蒙云々は後でも良いといってもそれは間違いではないし
商品が発売されたとしても
それが売れるものとは限らないわけだし。

でも、そういう作業をまったく行なわないでいたら
ヴァンガードの成功はあったのか?
ブシロード内で失敗や、成功を練り合わせて
今のカタチがあると思えば
ヴァンガードで入ってきた女性ユーザーを
ショップレベルででも増やす努力をするべきではないかと
私は思っているだけです。
もちろんそれはタカが知れた程度のことでしょうけど
やらないよりマシと思っているのですよ。

毎回書きますが
私は私の考えを押し付ける気はさらさら無いのです。

私は、私のショップはこうしたいという話です。
サガガ IWANKO さん [2012/02/23 19:46]
>「それこそ、終了のアナウンスもなくいきなり終わりました」
>という書き方がどうかと思います。

これは事実なので書き方がどうのと言われても困ります。
モンコレを引き合いに出しておられますが、
トランスフォーマーの件でメーカーを徹底的にこきおろした割には、
ブシロードにはお優しいのですね。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/02/23 21:21]
実際まだサポートをつづけてますからね。
イベントサポートをまだきちんと行っている分
タカラトミーとブシロードに対する見方は変わりますよ。
少なくともウチにいらっしゃるお客様は「それでも納得している」状態です。
たとえ新しい商品が出ない状態でもお客様は遊んでくださる。
それに対しメーカーが真摯にサポートをしているのに
「終っている」というのはその人個人の感想で構いませんが
私はまだ続いていると思ってます。
ファンシーフォレスト MURA さん [2012/02/24 02:17]
月曜日か木曜日の午後19時辺りに大会を設定して女性限定とかにすると、仕事帰りの女子は集まります・・・ね。
勿論、ショップの場所の良し悪しもあるのですが、土日だと余程女性に強いタイトル(コンテンツ)を集めないと、ショップに入るのを躊躇うOR何をしていいか解らない場合が多いです(男性客が多いことと、初めてショップに来る人だと居場所に困る)

店員さんから声をかける環境ならいいのですが、土日の忙しい店内では難しいです。
このことについては、店員さんの接客への意識とか店内の様子等、別次元の話になってしまいますしね。

最初の19時設定も、アリクロの大会で常連+タイトル限定の時に来てくれる方に聞いたら「仕事帰り」と「人が少ない」事が重なって設定されました。
月曜は週の始まり、木曜日は金曜日のMTGフライデーと重ならないと言うだけで、他の曜日でプレイヤー人口の多い平日大会が無いところなら何処でも良い。

女性はやはり初見は警戒心が高いようで、2回目3回目以降は向こうから声を掛けてくる事も多いですね。
グループで来ると言うのもその通りで、男性客以上に携帯(SNSかつぶやきかメール)をやって、個人の場合でも後から友達を連れてくる事が多いですね。

逆に誰も来ない日は本当に誰も来ないです・・・。

記事に対して、私のコメントが微妙にずれていて申し訳ないです。


福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/02/24 03:47]
>MURAさま
コメントありがとうございます。
当店でも似たような環境で
やはり仕事帰りについでに寄ってくださることが出来るように設定しました。
多いときは6名ほどで大会になりますが
仕事のタイミングでなかなか参加できないとおっしゃる方もありまして
二人で細々と遊んでいらっしゃる場合もあります。
商品を手にとって見てくださる方や買っていかれるお客様には
「××日に大会もやってます!参加賞もありますので」と誘ったりしますが
やはりなかなか・・・。
コメントとお読みするに
ほぼ似たようなやり方なので
現状ショップで出来ることはそれくらいなんでしょうね。
ユーザーを呼び込むプラスアルファをどうやってひねり出すか
例えばヴァンガードのお客様がアリクロに手を出すかというと
女性側の感覚からすると「これ以上の出費は」という気持ちがあるのは明らかなので
その気持ちをほぐして気持ちよく遊んでいただけるような環境を整備できれば
それがメーカーの力だけで出来るとは思えないし
ユーザーたちだけでも無理があるので
ショップとして後押しできればと。
その具体的な方策をちまちま考えて少しずつやってます。
なかなかうまくいきませんけどね。(苦笑