お客様からの苦情というのは大変ありがたいものです。
自分では「いいだろう」と思うことが一部お客様には好評でも
そうでない場合だってある。
そうすることでもっと良い方法論が探すことができるから。
故に苦情というものには真摯に受取るようにしなければならないとは思いますが
苦情より「言いがかり」レベルになるとさすがにどうすることも出来ない場合もありますね。
その場合はもうどうすることも無いので、「こういうことがあった」ということで済ますこともありますけどね。
先日
ずっと何か探しているので「何かお探しですか」と声をかけたらガン無視されたので「?」と思ったら
どうやら日本語が出来ない方のようだったり
まあ、そういうこともありますが(苦笑
いつも書いてますが
TCGというのは基本コミュニケーションのゲームなので
声をかけない理由が無いんですよ。
そりゃ、ウチの店がすごく広くて整然と商品が一目見てなにがあるかというのがわかる店なら
ゆったり商品を見ていただきたいと思うんですけど
残念ながらすごく狭くてぎっちりと商品が積まれているので
「なにか気に入ったものがあれば買う」というようなことをしていると
見逃してしまうことが多くなってしまうのです。
さらに、こちらとしては「お客様が何を求めているか」を単純に知りたいと思ってます。
「ここに無い」という声があれば
「じゃあ探します!」といえますし
それで店に無ければ
「仕入れます」というコトも出来る
それでも見つからなければ他に何か似たような商品があるかもしれないかもしれない。
そういう努力をさせてほしいのです。
別に「早く買え!」といっているわけではないですね。
まったく「逆」で
ウチの店には長くいてほしいので。
いろんな人と遊んでいただきたいですし
そうすることでコミュニケーションが広がってほしい。
そうしていろんな人がいていろんな考え方があっていろんな事が起きるということを知ってほしい。
だから「閉ざした形」にはしたくないのです。
無言で長時間同じような所に人がいると声かけたくなりませんか?
無いですか?
そうですか(笑
無い人は販売店員としては失格です。(笑
出来れば多くの人と対戦していただきたいし
多くの人とトレードをしていただきたいし
より多くの人と語り合ってほしい。
そういう風に思ってこの店はオープン当初から成り立っているのです。
他の「販売するだけ」のショップとは違うということを知っていただきたいのです。
ですからマスターズギルドではどんどんお客様に声をかけます。
それが無くなったら私は死んだと思って結構です。(笑
この間テレビかWEBでかウチと似たように声をかけるショップが他業種ですがあるようですね。
別にそこのマネをしているつもりは無いですが考え方は似たようなところがあります。
「徹底的に話を聞く。」
だから声をかけます。
それがいやなら「結構です」の一言をいただきたいのです。
ガン無視されると「耳が聞こえない」のかと思ってさらにボリューム上げますので。
当店に御用の方はそこんとこよろしくです。
登録タグ: 雑記
テーマ:日記 | 投稿日時:2012/01/22 15:32 | |
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