私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2011年
11月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以内
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
シャッフルに対する考察 その3

http://tocage.jp/blog/351/1320868625.html
の続き

で、シャッフル。

シャッフルはなぜ必要かということになるけど

逆に考えてみよう。
カードゲームで勝つためには?
相手のライフを相手より早く削るのが基本。
だったらそうしたらいい。
その場合最低限必要なカード枚数だけあれば良い。
その枚数以上入れない。
で、積み込んでみよう。
さ、積み込みました。
手札には必要なカードが揃ってます。
並べました。
1ターンで相手を倒しました。
それを100回やってみましょう。

楽しいですかぁ?(咲坂風

つーことです。

格闘ゲーム、もしくはアクションゲームで無敵モードを発見しました。
さ、やってみましょう。
はじめは知らない面があって面白いかもしれませんが
それを100回やってみましょう。

面白いですかぁ?(咲坂風

ということです。

勝つだけのためにカードゲームをするということはそう言うことです。
麻雀に置き換えてみましょう。

あなたは完璧に積み込んで絶対に負けません。
だって必ず天和するんですから。
周りの人はそんな人と卓を囲んでくれますかね?
更に逆に考えましょう。
必ず「天和で上がる友人」がいます。
あなたそんな人と麻雀したいですか?

ということです。

勝つだけのためだけにゲームをするということはそう言うことです。

カードゲームというのは勝つことが楽しい事ではあるけど
それが全てではない。
勝つためにいたる道のりも楽しさの一つだ。
勝つためだけにゲームをしているとどれだけつらくなるか。


シャッフルというのはそう言うモノを全て飲み込んでいる。
それが「面白さ」を倍加させているということだと思う。
シャッフルをすることで緊張感を生み、緊張感は面白さを加速させる。
それが無ければ「当たり前のこと」なのだ。
当たり前は「つまらない」事でもある。

「無い」から「欲しい」のであり
「欲しい」けど「ままならない」のが面白さ。
先の読めない展開が楽しいのではないかな?

人生にしても「先の見える人生」がいいならそれでもいいと思う。
「先が見えない」から「頑張る」んだろ?
ドローする手に力がはいるんじゃないの?
結局
「次に来るドローが判っている」のって面白いの?
っつーことだと思うんだ。

わざわざこんなところで書くことではないとは思うけど

私はそう言う意味でムチャクチャ楽しんでいるね。
あと土地一枚で勝てるタイミングで八割がた土地しかないデッキから土地が引けないから(涙
私の後ろで見ている人は
「ここでこの確率で引けないとはさすがてんちょ!」
というありがたい言葉を毎回頂いております。

・・・つ、強がりなんかじゃないんだからね!

登録タグ: 雑記  マナー  シャッフル 

あなたはこのブログの 455 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/11/10 05:41
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
でゅえるひよっこ Miyu さん [2011/11/10 06:45]
咲坂ってスネークマンショーですか?

大昔にネットランナーと言うゲームがあって、これが合法的に積み込みをすると言うゲームだったそうなのですが、余り流行らなかったのを見ると、シャッフルがある方が面白いのでしょうね。
あばた2。 蔵女 さん [2011/11/10 07:28]
てっきり最近のカードゲームは、女の子を並べて楽しむものかと思ってましたが……。
【アバター】関東「アイオーンの聖女 越ヶ谷莉紗」 名前はまだない さん [2011/11/10 09:27]
「カードゲーム」を楽しむではなく「カードゲームで『勝つ』こと」を楽しむ、に目的が刷り変わってる方もたまにいらっしゃるので
相手と楽しむことがカードゲームだと思うので残念では有りますが

2割が土地のデッキで土地しか引かない私には全く羨ましい限りです
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/11/10 20:06]
>Miyuさん
正解!http://www.youtube.com/watch?v=5QZn8-CbEdI
をみてましたよ。
>蔵女さん
基本そうじゃないかなと。
>The・疫病神さん
土地が18枚しかないデッキ
http://tocage.jp/blog/351/1313306345.html
で土地しか引けないんですがどうしたらいいですか?
あばた2。 蔵女 さん [2011/11/10 22:23]
もうちょっと土地を足しましょうです。

……オアシスかゴーストタウンでいかがでしょうか?。