私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2011年
05月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
それがTCG業界の当たり前なのか?

基本的に他店のことはとやかく言うつもりはない。
その店舗ではそれでもいいと思ってやっていることだから。

でもね。
やはり、看過できないことと言うのもあるのですよ。

先ほどmixiでの書き込みをみていたら
某ショップのカードガチャを回していたらXレアが出なかったというんですよ。
モチロンそれなりにお金を入れたから判ることです。
ということは万単位でまわしたんでしょうね。
それなのに出ないということは
「Xレアをぬいたのではないか」
という話になるということです。
正直「偏っていただけ」と思いたいのですが
前弾もそうだったということで
そのショップさんに対しての疑惑は深まるばかり。

でも、
「そうするのが当たり前ではないの?」とか言われたら
正直私としては返す言葉がないです。
逆に言えば
「何故マスターズギルドではレア抜きをやらないのか?」
といわれるでしょうし。

そこで私が何か言った所でそれをやめてくれるだろうかと思うと
残念ながらそんなことないでしょうね。

というわけで

http://www.waseda.jp/prj-riim/paper/RIIM-CaseNo21_WeiBSchwarz_110331.pdf

このpdfを読める方はいただける方は是非読んでいただきたい。
つまり
「パックをあける楽しみ」
「出たときの楽しみ」
「くじ引きの楽しさ」
これをショップが奪っていいのだろうかと考えるのです。
もし、レア抜きをするくらいならパックそのものの扱いをやめてしまえばいいのにと考えてしまう。
どうせ、そのカードガチャにはXレアが入ってないんだから。

ウチのようにカードを補充するところをわざわざお客様の目の前で行っていればそういうことは出来ない。
遊戯王DTの時は目の前で未開封の箱の封をカッターで切るのを見せるところからスタートですから。
少なくとも偏りは発生しても「レアが出ない」ということはない。(○○のシクレといわれると封入されているかわからないので無理ですが(笑

でもそれがウチの店の「プライド」でもあるので。
カードガチャも業者さんに「決して操作しないでください」と言い含めてありいます。
たまに「なんとかかき集めてきました」というときがあり、そんな場合は期待値どおりには行きませんが(苦笑
しかし、確実に在庫がある場合そんなことはさせやしません。
なぜか

興味を持っただけの人にも「引いたときの喜び」を知って欲しいのです。
カードの王様という漫画のようにとは言いませんが
それでカードゲームに興味を持ってくれるのならいいことだとおもうんですけどねえ。
少なくとも「広げるため」頑張らなければならないショップが
その「輪」を閉じては駄目でしょう?
自ら引き篭もる行為をするのはどうかと思うんですよ。

とはいえ、これはあくまでも私の勝手な思い入れなので。

というわけでそういう店舗に行かれる方はそれでいいと思いますが
そうやっているとカードゲームそのものが縮小するということは知っておいて欲しいものです。
老婆心ながら。
ま、えらそうなこと書いてますが
ウチだってヒイヒイ言ってますのでいつプライドがなくなることやら(笑
とりあえず私がマスターズギルドにいる内はしませんので
ウチでガチャを回す方は安心してくださいね。

登録タグ: 雑記  カードガチャ  バトルスピリッツ 

あなたはこのブログの 584 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2011/05/19 04:53
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
私服いるの 鎗牙 さん [2011/05/19 21:09]
お久しぶりです。

もし仮に店側がレアを抜いてガチャに入れてるとしたら十分詐欺な気がするのですがどうなんでしょうか?

ガチャに封入レアリティの表記があった気がしますが、それが一枚も出ないのは問題だと思います・・・。

まあバンダイにクレームつけるのが一番手っ取り早そうですが。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2011/05/19 22:54]
とりあえず、お客様の話だけなので
ただ単に偏りがあったのか、本当に抜いているのか現状でははっきりとさせることはできません。
そのショップのスタッフでもない限り。
バンダイさんにはこういう話をしても対応が遅いですからね。
古くは金色のガッシュベル!!の時からそういう話はありましたので。
かける/GJ みたま さん [2011/05/20 22:00]
PDFを拝読しました。

会社で釣りやゴルフが面白いとは言えても、「TCG面白いよ!」とはなかなか言えません。なぜでしょうか。……残念ながら偏見があるからです。

さらに残念なのは現状、TCGに偏見を持ちそれを発信しているのは、TCGに関わっていない人より、ユーザー、メーカー、小売りなど……TCGに関わっている人の方が多いように思います。

面白い遊びを、面白いと伝える。ただそれだけのことが、とても難しい環境です。

ですが木谷社長のような価値観がTCG業界、ひいては社会に浸透すれば、TCGもかつてのマンガやコンピュターゲームのように、娯楽としての市民権を獲得できるかもしれません。


そんな妄想をしながら、今日も会社帰りに1杯…ならぬ1パックを買ってニヤニヤしてます。