私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2011年
04月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
コナミの営業努力

コナミの営業のKさんから3時過ぎに電話がありまして
それから1時間ずっと話をしてました。

話はヴァンガードについて。た

先週も結構長い間ヴァンガードの状況について話をしてましたが
正直なところ
今のブシロードが行なっていることは
すべて以前よりショップで「こうしてほしい」といってたことばかり。
それをきちんとしていたか、いないかの違いなんだろうと。

なぜ、こういうことをするのか
なぜ、こういうことをしないのか
それについてきちんとマーケティングしていたのか
少なくとも私はきちんと「こうしてほしい」というのは声にしていたし
それをブシロードは聞いてくれている部分が大きい。
もちろん「こう思うのは少数だけだと思う」ということに対して
ブシロードは「こう思うからこうしました」ということを明確に示してた。
だからショップとして安心できるということ。

それに比べほかのメーカー、コナミやバンダイはどうだったのか。
何もなかった。

「こうしてほしい」という意見をことごとく跳ね除けてくれた。
遊戯王はそれでもまだマーケティングをきちんとしていたけど
それでもひどい商売は多かった。
バンダイなんかそういう意味では正直常にユーザーが涙を飲んでいた。
だって「ゲーム」ではなくて「おもちゃ」の扱いなんだから。
「売り切って良し」という腹が見えてはユーザーだって萎えてしまうというもの。

そういうことをしなければTCGは売れるもの。
それをすでにMTGは証明したているにもかかわらず
「対策の採り方が逆」のコナミのそれは
「王道」ではない。

「ゲームを楽しむ」と
「オモチャを楽しむ」のは
似て非なるもの。

そういう話を先週からしているのですが

営業の方にいくら話しても上層部がきちんと聞いてなければ話にならないのです。
結局それができないようならばいずれブシロードは遊戯王のシェアを食ってしまうのは目に見える。

私は「ゲームに罪はない」と考えている。
ゲームだめにするのは「作っているひと」「運用する人」「遊んでいる人」
つまりメーカー、流通、ユーザーである。
そのいずれもが「怠っている」ゲームはいずれ破綻すると考えている。
遊戯王は本当に間違いなくきちんと「できていた」か?

正直流通(小売店側)から言わせていただければ
ちゃんとできていない小売店が多い。
そう考えた場合この状況を作ったのは多くの小売店であり
それに甘えたメーカーとユーザーであると考える。

なぜそう考えたのか・・・


ちょっと長くなりそうなので続く。


その前に地震の中お話に付き合っていただいたKさん。
こっちは揺れが小さかったので気づきませんでした。
申し訳ないです!

登録タグ: 雑記  遊戯王OCG  ヴァンガード 

あなたはこのブログの 419 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2011/04/11 21:04
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。