いろんなサービスを始めたり、変えてみたり
何もしないという選択肢もない訳でもないのですが
やってみるというのもある。
それが「?」と思えばやめることもある。
アレやコレやと実験してみて
一番いいものをやる。
お客様もそうだけど店にとっても。
レイアウトの変更や
商品の展示方法の変更などもそれにあたるし
それでイマイチなようならすぐに変えなければならない。
常に変化し続けないといけないのだがそれが目に見えるようだったりそうでなかったりと
そう簡単なものではない。
たとえばシステムの変更などはお客様にとっては目に見える変化にならないかもしれないけど
それでスタッフが楽になればそれは変化につながる。
それによって他のサービスをお客様にお届けする事が出来る。
しかしそのシステムが使いにくくなればサービスどころではなくなるので
元に戻さなければならない。
それは「やってみなければわからない」部分もあるので
いろいろと試すのです。
たとえば私がやるとやりやすくても
他の人がやってみるとどうか。
そういう風にもかんがえなければならないからだ。
全てにおいて「完成形」なんてないと思っている。
だから試してみる。
TCGもそうであると考える。
今日お客様と話していてそういう風に考えてみた。
しかし
立て続けに商品が出た場合
なにかあったときにきちんと修正できるのだろうか。
そういう話。
何の話かって?
プレシャスメモリーズのこと。
あれだけ立て続けに出てきちんと
「ゲーム」を成立させることはできるのだろうか。
非常に不安を感じる。
もしかすると・・・なんて思うこともある。
いまそういう意味では一番注視したいゲームでもある。
さて、どうなることやら。
登録タグ: プレシャスメモリーズ
テーマ:私的見解 | 投稿日時:2011/01/24 01:29 | |
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