私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2010年
04月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ここ数日QBカードを整理している

クイーンズブレイドのカードを整頓していると
やたらエロくて、さすがに16歳未満にはプレイさせられないなあと。(苦笑
いや、エロいと思うのは私がエロいのであって
絵柄そのものは決して
・・・ケシカランな。(笑


と、言う話から都条例(苦笑

結論から言えばこのゲームを扱う以上
私は捕まってしまうのであろうと。

先日のリンクで猪瀬氏が見せたマンガは「きゅうり」と「練乳」で
揶揄した表現なのだが
あんなふうに隠してしまうと知らない人には「これはダメだよwww」になってしまうのは仕方ない。
つまるところ
「そういう風に見ることが出来る人にはどうやってもみえてしまう」
のであって
そんなふうに公安が見ればなんだってアウトになるに決まっている。

例えば公安がやってきて
「この図柄は二次元青少年だな!」と
「ユーミル」や「ナナエル」の絵柄を突きつけてきたとしましょう
「このユーミルは幼く見えますが実はドワーフですでにかなりの年齢に達しておりまして、こちらのナナエルは天使でこの白い液体は聖乳瓶からこぼれたもので・・・」
と言って公安が納得してくれると思うか?
絶対納得しないって。(笑
「まあ、話は取調室で」となるでしょう。(笑
そうしたら少なくとも私の自由は束縛されるし、仕事にも支障が来る。
裁判にもなればカネと自由にかなり制限を課せられることになる。

そんなバカな話あるか。

コレが「こういうのはダメ」というものがもっとはっきりした形で存在すれば問題ないと思う。
しかし、都条例はあまりにもその辺りの線引きがズサンでひどい。

基本青少年のを守りたいという気持はよくわかるが
それは「表現を制限すること」で解決する類のものではないはず。
やるべきところはもっと別のところのはず。

以前、日本の事件発生率は先進国で低いほうであるという話を聞いているし、
それは年々少なくなっているということなのだが
ならば何の問題があるのだ?
少なくとも明治維新前の日本のほうがよほどひどかった。
女郎小屋や赤線が普通に存在するし、
(それでも「女系社会」だったという話もあるので果たしてどちらが正しいのかと思うのだが)
女性以前に「人権」そのものが無かったわけだし。
近代法体系になってから
日本はどれだけマトモになってきたか。

少なくとも条例の条文がまともであれば
納得のいくものであるけど
現在の条文ではほぼありとあらゆるものに「規制」がかかるし、
トレーディングカードなんか販売できたもんじゃなくなってしまう。

個人的にはカードゲームショップが風営法に掛からないように一生懸命やっているのに
もっと根本的なところでおかしくなっているのは困る。

少なくともウチの店ではQBは15歳以下の人は参加できないし
それ以上に参加者すくない(略
QBに限らず
リセだってかなり際どい表現がいくつか見えるのだが
いや、「たいしたことないじゃん」
と思うのだが
私には「これってエロくねえ?」と思う図案があるのだから
つまり、私がそう思うということは
「とりあえず捕まえてやろう」と公安が思えば
捕まえることが出来てしまうのだ。
それが犯罪であるかどうかが問題なのではない。
「一時的に容疑者という形で自由を奪う」ことが公安にできる
とことが危険なのだ。

そして、それを「鵜呑み」にする一般大衆の衆愚が恐ろしいのだ。

「容疑者を拘束した」
コレだけで多くの「何も知らない一般人」は
「やつは何か悪いことをしたに違いない」
と思うことだろう。

実際はどうかというと
「ユーミル」「ナナエル」だぜ?(苦笑

公安にしてみればそれで充分な効果だ。
簡単に社会的に抹殺できるんだから
ちょっとはねかえったらそうして「見せしめる」ことが可能になる。

勘弁して欲しいもんだ。

そんなバカな・・・と思う向きもあると思うが
残念ながら
猪瀬氏はやったんだから。
ということは出来る人には「簡単に出来る」のだよ。

まあ、条例が通ってしまったらマジメに海外脱出を視野に入れて行動しなければならないと思っております。
正直禁酒法より性質がわるいからね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 237 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2010/04/16 00:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。