私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
原点回帰・・・か
【第2回】カリスマ営業荒井が、"ゼロ"を語る!
DuelPortalToCaGeをご覧の皆様こんにちは!ブロッコリー“営業”の荒井です。今回は一営業として、『覚醒の刻』の魅力を皆さんにお伝えしていきたいと思います。―さあ、ゼロから始めようさて、新商品を売り込むときに私...

本日、カード整理しながら黒墨さんと話をしていて

「ディメンション・ゼロを初心者にどうやって説明するか」
という話になりました。

実はMtGですら難しい話なのです。

カードゲーム初心者・・・つまりそれまでカードゲームを触ったことのない人にどうやったらカードゲームの面白さをを簡単に説明できるかという話です。

たとえば大雑把に考えると

リセ、ヴァイスなどは
「キャラクターグッズ」のひとつと考えられなくも無いものです。
その作品が好きなら初心者でもちょっと懐に余裕があれば手に入れることができる。

デュエルマスターズや遊戯王は
テレビや雑誌というマスメディアをもってこれを支えている。
子供たちに
「君も勝舞(もしくは遊戯)くんになろう!」といってしまえば
なるほどという感じになる。

では
MtGではどうだったか?

「君は魔法使いプレインズウォーカーのひとりとなって数々の呪文を使い、対戦相手を倒すのだ!」

こんな感じ。

ではディメンション・ゼロはどうだろうか。

どうすればカードゲームを知らない一般の人に説明したらいい?
そういう人たちが手にとって「やってみよう」と思わせたらいい?

最初は
「日本初の賞金制カードゲーム!競技性の高いゲームシステムを体感しよう」
みたいな感じかな?ちょっと違うかも(笑
それでも、他のゲームとは違うところからスタートしているような気がする。

実際、運と実力と経験がモノをいうゲーム。
特に経験値が高くないと多少の運や実力も追いついてこない部分がある。
将棋や囲碁の世界に近いものがある。
将棋や囲碁をはじめる人はどうやって始めたのだろう。
そう考えると
はじめにやるべきコトがおのずと見えるような気がする。

少なくとも
「新しい能力を説明すること」ではないと思う。
今一度
「ディメンション・ゼロはここが面白い!」ということを
ユーザー側からきちんと発信しなければならないと思うのです。

もちろん店舗としても応援しなければならない。
それが当たり前です。
同時にユーザー側も
「常に意識する」コトを忘れないようにしないと
いずれ大変なことになるかもしれません。

その時に後悔しないようにできるコトは全部やっておきたいと
私も考えております。

登録タグ: ディメンション・ゼロ  コラム 

あなたはこのブログの 553 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/03/08 04:32
TCGカテゴリ: ディメンション・ゼロ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
標準のアバター ツイスラ さん [2010/03/08 22:04]
今のD0には謳い文句が無いんですよね。
あるTCGの初心者講習している時に実感しました。

自分もできる限りのことをやっていきましょう
福引犬 とむやんぷ~ さん [2010/03/09 04:45]
とりあえず、シングルカードの取り扱いや
パックもできる限り取り扱って行きたい。

たとえ「ゲーマーズ」が投げ売りしていても!!!!