私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2010年
01月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
考えることはいっぱいある。

昨日TCGの暗部についてちょっと書いてみましたが

自分なりに考えて
話しの元になったTCG・・・端的に言えばMTGなんだけどね
新年の挨拶もかねて
タカラトミーのマジック事務局に電話。
Kさんが出るかなと思ったのですが
出たのはIさんで
聞くとKさんは異動になったそうで。
挨拶ができずに残念。

で、信念の挨拶をして
件の偽物の話を少し。

もちろん対策は取らなければならないということですが
いわゆる
「専門店でない」
「MTGのイベントを行っていない」
という部分で実効的な対処が取れるかやや疑問があるとのこと。
しかしできることは早急に行うということで話をされたので
少し安堵。

その後ついでと思い
ブシロードのIさんに新年の挨拶。
まあ、とはいえもはや1月の半ば過ぎなので遅いといえば遅いのですが
インフルエンザにかかったこともあってそのお詫びもかねて。

以前にお会いしてからそんなに経っていないのに
妙に長いこと話していなかったような錯覚。
で、ついでに今回の話を少々。
言ってしまえば
いま一番乗っているTCGに関しては一番怖い話であると思うので。

「ヴァイスに偽物はないんじゃない?」と思われる向きもあると考えられがちとは思うのだが
実際問題、公式の大会でプロキシで参加して注意を言うける方もいらっしゃるし
カラーコピーしたカードをトレードに出したということで参加者でもめたこともあるような話もあるとのコト。
「値段の高いカードはほぼサインドや箔押しでしょ?」
それは私も考えましたが
「小川で遊ぼう」のように一時期価格の高騰したカードはあったし
そのようなカードが今後出ないとも限らない。

老婆心ながらその話をさせていただいたところ
もちろん現在においてそういう話が出たわけではないけど
今後その可能性がまったくないとは限らない。
その際の対応については法的措置を含め考えているし
もちろん具体的な方策も考えなければならない
という話。

プロキシーやオリジナルカードについて個人で楽しむ事は
それを禁止したり制限する理由としないが
「販売行為」に対してはすでに「警告」を行った経緯があるということで
ブシロードの対応は早そうです。

とりあえず
カードゲームのカードの図案やテキスト、テキスト配置など
そのすべてが
「意匠」であり
「商標」であることを
遊んでいても忘れてはならない部分であることには間違いない。
普段は知らなくてもいいことかもしれないことだが
それに甘えて「何をしてもいい」ということでは断じてないのだ。

とかく忘れがちなことだが
やって良いこと悪いことはきちんと考えなければならない。
最低でも守らなければならない部分があるのです。

それは小売店もユーザーも、そしてメーカーすらも
守らなければならないことは守らなければ。
そうしないと不健康な業界になってしまう。
不健康な業界は不健康な力によって牛耳られる恐れがある。
私にとって一番恐ろしいのがそれ。

業界が健康であれば
奇妙な法律に縛られることもない。
風営法のようなものに縛られることのないそんな業界であって欲しいのです。

登録タグ: ヴァイスシュヴァルツ  コラム 

あなたはこのブログの 225 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2010/01/19 04:20
TCGカテゴリ: ヴァイスシュヴァルツ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。