私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2009年
10月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードIさんとお話

棚卸がちょうど終ったとき、入り口の扉がガタっと動いたので
あれ?っと思ったら
ブシロードのIさんがいらしてました。

ちょうどいいタイミングだったので
お話をしました。

いくつかオフレコがありましたが
基本的に前向きな話し合いができたのでよかったかなあと。

アリスクロスに対してもうちょっと力を入れようと考える。
いままで
「どうしたらもっと広める事ができるか」をメインに考えていたのだけど
それは「一方向」だなと思い始めたら
意外と別の選択をすることもアリかと思えた。
その方法を近々試してみようと思う。
簡単にはできないだろうけど
徐々にやっていこうかと。

Vスパークに対しても前向きな方向性が見え始めた。
別に小学館や講談社がすべてではなくなった今、新しい方策が取りやすくなったと考えたら
「なるほど」と思える。
つまりだよ、電撃の次が何かを考えた場合いろんな出版社が入る余地ができたわけだ。
ブシロードの木谷マジック炸裂ということだね。

いろいろとこちらの情報と交換。

ほかのメーカーTCGの話とか
ほかの小売店の話とか

このToCaGeについても話をしました。
基本的に私が「ブシロードの応援をしているわけでない」ということは承知しているようです。
人によっては私が「ブシロードを応援している」ようですが
よく読めば判るとおり
「TCG業界」をもっと活性化させたいそれによって「店が活発」になって
そのために「どうしたら良いか」を考えているだけ
そしてそこで思考停止するのではなく
それをユーザーにいかに還元するか。
そのためにどうするか。
私のように儲けを出す以前に平気で還元しているのは
「おバカな行為」でしょうけどね。(笑

しかしそれ以上に今の世の中はひどい行為が蔓延している。
「自分さえよければいい」人が多い。
それゆえに
「自滅」へ落ち込む人もいる。
一体なんだろうかと思う。

何言っているんでしょうね(苦笑

前向きに話をしなければならないときに
後悔するネタばかり探してもしょうがない。

失敗を失敗のままにするの良くないことだ。
が、それに取り込まれたままではどうすることもできない。
糧にして次の手を考えることが重要だ。
観念論だけど。

・・・というような話をしたみたり。


いろいろと多く話したため、いつの間にか
「え!こんな時間!」とか(笑
皆様お疲れ様でした。(えええ!

登録タグ:

あなたはこのブログの 326 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/10/01 03:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年10月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
構築アルド まさゆき さん [2009/10/01 11:10]
木谷マジックの正体って強奪ですかね?
某関西のプロ野球チームが得意とする強奪
これ以上レヴォやリセから作品を奪わないで下さい
とリセに興味のあるフリーターが言ってみる
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/10/01 15:22]
>これ以上レヴォやリセから作品を奪わないで
それはメーカーのやる気次第でしょう。
例えばブロッコリーやシルバーブリッツが
本気になって掛かってきたら
「ブシロードはやばかった」と営業の方が常々言っているのですから。
ただ、ここ数年のシルブリ・ブロッコリーの行動は
本当にユーザーや小売店のために、あるいはTCG業界のためにやってきたのか?と問いかけた場合
残念ながら「ユーザーにおんぶ状態」だったのは間違いないことでしょう。
ブシロードのように一般にアピールを積極的に行ってきたか、新規ユーザーの獲得を熱心に行ってきたのかといえば首を傾げざるを得ません。

簡単に考えてみても
ブシロードが強奪したのではなく
富士見が歩み寄ってきたと考えていいでしょう。

厳しいことを言えば
ブロッコリーの現状を考えると
富士見が「このままでいいのか」と考えるのは難くない話です。
それに対してブロッコリーの返答はどうであるか。
そこは推測の域を出ない話になりますからあえてここでは書きません。

知っての通り、ビジネスというのは「お互いがあってこそのもの」であり
仲たがいとか強奪とかそんな単純なものではないはずです。

残念ながらそのように考えることは「一ユーザーの意見」としては判らないことはないですが
正直に言ってしまえば
「ブシロードが」という問題ではなく
「富士見書房が」という話です。
そしてそれを止められない「ブロッコリー」の現状を
ユーザーはどう考えているか、ということです。

ブシロードの肩を持つつもりもブロッコリーを貶めるつもりも無い私にしてみれば
「強奪」という刺激的な言葉を軽々しく使用するのは
いかがなものかと考えます。

それならば
もっとブロッコリーとシルバーブリッツを今よりもっと大きな声を出して応援するべきでしょう。
木谷マジックに負けないパワーというのはユーザーが持っているんですから。

ひっそりと応援してても誰もわかりませんからね。
もちろんウチの店は両方頑張って応援しますよ。

10月17日はD-0前夜祭ですから!!
構築アルド まさゆき さん [2009/10/03 10:29]
とむやんぷーさん
1ユーザーの戯言でしかありませんが言わずには居られなかったので言いましたが言った事には後悔はないです。
むしろそんな1ユーザーの戯言を真剣に聞いていただきありがとうございます。

ただ否定するだけではゲフンゲフンなので、こうすればいいのではと思う素案を自分のブログに書こうと思います。
売る立場という名のプロからこの意見を見て貰えたら嬉しいです
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/10/03 17:50]
いやいや、
どんなことでも声を出すことは大切です。
それをきちんと拾うのも仕事なので。

それでもディベロッパーにしてもメーカーにしても店舗にしても出来ることと出来ないことがあるので
全てに対して、その人の言うような方向にはならないのは
それなりの理由があるのは判っていただきたいですね。