私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
ブシロードの進む道

今日ChaosTCGで他の店舗を回っている営業のIさんが最後に顔を出してくださいました。

お客さんのまだいらっしゃった時間でしたので突如質疑応答の時間に(苦笑
いろんな話をざっくばらんにしていただきました。

色んな話をね(苦笑

取りあえずアリス×クロスの「フォーエバー」は一枚しか貼れないということがハッキリしましたので
スッキリ1。
ChaosTCGのテキストの件とかも話をしました。
これからかなりいろいろとあるかもしれないと言う話にもなりました。
もちろん「まだ確約できる状態ではない」ということですが。

Chaosに関しては今のところコレクションカードと言う状況から脱しきれていないようにも見えるので
なんとかブースター発売までにナントカ状況を好転させていただきたいと思うのです。

それ以外にもここに書けないような話も聞けて楽しかったですよ。

それにしてもブシロードは凄いなあと思いました。
状況を分析してそれをきちんと次へつなげていこうという気持ちが伝わります。
TCGカンパニーとしての覚悟と言うのがわかります。

それに応えるためにどうしたらいいのかを小売店はきちんと考えなければならない。

例えばこの間書いた
「フライング販売」もメーカー的には痛い問題という事を伺いました。
こういう問題はモラル的なものであるために
店舗もそうなのですがお客様にもわかっていただかないといけないことでもあるのだそうで。
いろんな意味においてこの業界は若い。
若いからこそ出来る事もあるけどその若さに甘えていられる時もそろそろ脱却しなければならないときかもしれない。

とはいえ、これから個々でナントカできる事ではないのかもしれない。
いろいろなところで協調しあうことが重要になってくるのだろう。
万が一「風俗営業法」に関わってくるような事があれば
今の状況は一変してしまう。
小さい子供たちはおいそれとカードショップに立ち寄れなくなってしまう。
そういうことがないように自らを律するようにならなければTCG業界の将来はきついものになるだろう。

ブシロードの方は結構ToCaGeに目を通していらっしゃると言う事であえて厳しいことを書いたりしますが
どうでも良いメーカーなら厳しいこと書くより諦めちゃいますからね。
「まあ、バンダイだし」とか。←実名かよ(苦笑
小売店を応援してくれて消費者をバカにしないメーカーであって欲しいし
そういう努力をし続けてくれる限りイチ小売店としてバックアップはきちんとしたいし、応援したいと考える。
小売店としてメーカーの立場も消費者の立場もきちんと並び立たせないと小売店なんて「いらないもの」に成り下がってしまう。
お互いがお互いをきちんと尊敬してヘンな事にならないように、そして何よりも
多くの人がより楽しんで遊んでもらえるそういう業界にするということが大事なんじゃないかと。
誰も自分が可愛いと思うだろうケド
自分が可愛いと思うのならまず回りを尊敬して立たせないと。もちろん自分を卑下することなく。

そんな話ができるメーカーさんであることに
ブシロードさんは凄いと本当に思います。
コナミのTさんに話して差し上げたいくらいに
今回は濃いお話でした。


今度各メーカーの営業さんたちを呼んで座談会みたいな事を出来ないかなあ。(苦笑

登録タグ:

あなたはこのブログの 259 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2009/03/28 03:47
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。