私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2009年
03月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
いまさらのようにシャークが発生している。

先日お客様が名古屋までいって
ライブオンの大会に参加されたようです。
ほぼ成人の参加者だけだったようでボコボコにされたということでした。
というのもライブオンを先日はじめたばかりで
シナジーしか考えずにデッキを組んだためデッキを回す時間がなくてそのまま参加したところ
トルクが貯まらずなにもできずにやられてしまったということでした。

そこまでは笑いながら聞いていたのですが

「でもね」
とここからが本題。
「なんかこっちがその店が初めてなのかどうか知らないけど」
という話から、

30代とおぼしき男性とトレードが始まったのですが
カードについて判らないと思ったのか
「トレードはお互いが納得したらいいんだからね」といいながらトレードを始めたということなのですが
自分は構築済みに入っているカードをならべてSRを要求してきたということですね。

いまどきこういうシャーク行為が普通にまかり通るんですね。
ある程度は知っていたためそこまではさすがにSRはださなかったのですがノーマルレアをまんまとやられたということです。

「初めてなんですけど」
という言葉で「じゃあシャークしてやれ」という気持ちの人がいることが何だか情けないというか。
「どうせ二度と会うこともあるまい」という気持だからでしょうか。
自分さえ良ければそれでいいんでしょうね。

しかしライブオンというカードゲームの性質上
「子供達」に遊んでもらいたいものであるものなのに
こういう「良識のない大人」が存在することが腹立たしい。
「勉強代」とするには「対大人」ならまだ話の種にもなるだろうけど
「対子供」はトラウマになるんじゃないかと思うのですよ。

昔のゲームセンター時代からいわれるけれど
ゲームが悪いんじゃなくて
「そこに群がる邪な連中」が業界を悪くするのです。
こういうことがもしおおっぴらになり、問題視されるようなら
いずれ「風営法」の対象になることでしょう。

もちろん「カードそのものの価値」は人それぞれだけど
初心者とか子供達が
「このカードゲームを遊んでよかった」と思えるような下地を作るのは「黎明期」にいる人たちの力なんだけど
その「黎明期」からやっちゃあいけない行為を堂々と行うのは「そのカードゲームをつぶしたい」ということなのだろう。

だから
「ウチはシャーク行為を未然に防ぐためトレードを禁止しております」という店舗が増えるんだと思いますよ。
店舗側としても「シャークにならないよう」きちんとお客様に「店舗としての姿勢」をきちんと示さないといけないわけです。

なにか怪しいことになるようならちょっと顔を出してみるとか
一声かけるとか
そんな簡単なことでもやれるようならやらなければならない。
無理なら常連に声をかけて「監視」を頼むことだってできるんじゃないかと。

ま、全部が全部できることではなくても
「その努力」は惜しむべきではないハズ。

それも含めてコミュニケーションだし、声をだして話すことでなにか変わるかもしれない。

・・・とはいえ、「いや、俺はただのバイトだし」という方もいるだろうから難しい問題ではあるんだろうケド(苦笑

そう考えると店舗からできることも限界があるんで
ユーザーの「ハート」に頼るしか出来ないのです。

頼みますから「シャーク行為」等という自分の首を絞める行為はやめてください。
お願いします。
特にこれから大きなユーザーに育つ「子供達」のために。

登録タグ:

あなたはこのブログの 261 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2009/03/22 14:42
TCGカテゴリ: ライブバトルカード ライブオン  
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。