店舗にいると色んなお客さまがいらっしゃいます。
たまには「お客様ではない方」もいらっしゃいます。
それも含めて色んな人が来るのは有難いものですが。
「この方がいらっしゃると他のお客様が・・・」と言う方も残念ながらいらっしゃいます。
しかし、無下にどうこうする事も出来ません。
ここがお客様商売の難しいところです。
出来る限り影響を小さくするために努力をするのですが
それ自体がなかなか難しい場合もあります。
以前お客様から
「大阪の店舗で」という話を聞きました。
たまたま「大会がある」と言う事で大阪の店舗に行ったところ
参加者がいらっしゃらないので
そこの店主様と話をしたところ
「いや、コスプレして大会に出る人が増えちゃって・・・」
ということでどうもその店舗(ショッピングモール内にあるらしい)には近寄ってはならないと言われているらしい。
結局平日にその大会を回すようにしたりしたら集まりが悪くなったと言う事で。
確かにむずかしい問題だよなあと思ったり。
その点ウチのような周りから離れたところの路面店では多少は平気だよな(苦笑
いや笑っている場合ではない。
遊戯王の大会で
「アカデミーデュエルディスク」を装備する人がいるので。
危険だからということで出来る限り大会での使用は避けてもらいたいのですが。
そのためか遊戯王の大会参加者が目に見えて減っているような?
どちらにせよ流石に一人で解決できるものではないので
お客さまに根気良く話して判ってもらうしかないんですけどね。
わかってもらえるかどうか・・・。
何かいい方法はないものだろうかと悩みます。
他の店舗では「こいつがいると急にヤル気がうせる」という方もいらっしゃるようで。
妙に自信満々で大口を叩く方らしいのですが
状況がわからないので何とも言いがたいのですが
お店側としても何かしら対策を採らないといけないのかもしれませんね。
マナーに対することがそうなるのでしょう。
大会前にきちんと大会について説明する事を忘てはならない事ですね。
「慣れ」てはいけないということですね。
登録タグ:
テーマ:私的見解 | 投稿日時:2009/02/15 02:54 | |
TCGカテゴリ: | ||
表示範囲:全体 | ||
前のブログへ | 2009年02月のブログ一覧へ ブログ一覧へ |
次のブログへ |