私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2009年
01月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
トレーディングカード専門店とは

http://tocage.jp/blog.cgi/351/1229799312/
の続きです。

I氏とたまに出てきますが
有名すぎる方なので恐らくわかる方にはすぐわかる方です。

彼と何回か話をする機会があったのですが
すごいと思う部分もある反面、正直「うーん」と悩む部分もあるのです。
彼の凄いところは頭の回転の速さであるし、その結論を導く為の勉強量でしょう。
故に私にはなかなかわからないこともすぐに結論を出して決断する。
それはいつもすごいなあと思うところです。

が、その考え方に全部が全部「ついていけるのか」と言えば
「ノー」であると思えるし、逆に全部「彼なら大丈夫」と言うような世界であるのなら私はさっさとこの仕事はやめます。
私が重要視するのは「多様性」。
いろんな人が色んな楽しみ方をすることを「追求できる素地」を作っていきたいのです。

例えば一通りの遊び方は推奨しません。
MTGのように「スタンダード」以外のいろんな遊び方があっていいと思うのですよ。
また、それが出来るような頭の柔らかさがプレイヤーにあって欲しいと思うのです。
「勝つこと」も面白いけど「楽しむこと」を忘れると本末転倒です。

かといって「勝つこと」をメインに考えても悪いわけではない。
ただ、そういう「多様性」を重要視したいだけです。



      • もちろん今私の現状での考え方ですので






もしかすると今後変わってしまうかもしれません。
が、とりあえず変える気は今のところありません。

個人的に、いろんな考え方があっていいと思うけど
唯一同じであって欲しいのは
「TCGを楽しんでみんなで広めよう」と言う事。
根底にこの考えがあるなら多少の考え方の違いはどうでもいいかと思うのです。

「トレーディングカードゲームを広めて多くの人に楽しんでいただく」
現ブシロードの木谷氏とディメンションゼロ立ち上げ時にお邪魔していろいろと話をさせていただいたときも
この点に関しては一致した意見であったのでお互いに立場(メーカーと小売店)は違えど目標は同じと言う事で嬉しく感じたものです。
去年のサンデーVSマガジンの立ち上げの際にもその考え方は変わらないようで小売店としても応援しなくてはと
普通ならば考えます。

その点、例えば「バンダイ」「タカラトミー」などのいくつかのTCGに関して言えば
「トレーディングカードゲーム」をただの商材としか考えていないようでかなり気分的に萎える事もあります。
しかしお客様が存在する以上きちんと販売します。
もしかするとメーカーがいずれ「TCG」に対する考え方がよくなっていくと信じて頑張るしかないのです。

それが小売店舗としての使命なのですから。

登録タグ:

あなたはこのブログの 206 番目の読者です。


テーマ:私的見解投稿日時:2009/01/08 04:44
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。