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の続きです。
では一体何が一番必要なサービスなのか
それは「コミュニケーション」です。
「ケッ!何言ってやがる、おいらはいつもロンリーウルフさっ」などとイマドキいう人はいないと思いますが(苦笑
TCGの専門店である以上コミュニケーションが計れない人だと話になりません。
トレードするにも
「何が必要で何が出るのか」をはっきりさせないとどうすることも出来ません。
ゲームで対戦するにも
「何のカードのこういう効果を使用する」ときちんと宣言し対戦相手に納得してもらえないと対戦にならない。
だから専門店として
「お客様ときちんと話ができる」事が重要な作業になる。
というよりそれが出来ないなら深夜のコンビニでも行ってもらうしかないです。(苦笑
気の利いたコンビニのほうがよっぽどきちんとコミュニケーションとっているけどね。
個人的に勉強の為幾度か東京や名古屋のトレカショップを覗きに行くけど
その都度「こんなもん?」と思うのが
どこも「いらっしゃいませ」は言っても
「なにか必要なものはありませんか」と聞かれたことが一回もないのです。
「必要なものがなければ来ないでしょ」言われたらそれまでですが
たまたま見つからないから探しているかもしれない
もしかするとなにか不備があっていぶかしんでいるかもしれない
いやいや、なにかトレードでも出来る相手を探しているかもしれない
そう考える事ができないとだめなのだ。
それも出来る限り初めての人には優しく出来るだけ何をもとめているのか声をかけないとわからないはず。
常連なら大体どういうものを探しているかわかるけどはじめての人はまず「どうして良いのか」すらワカラナイ場合があるから。
だからきちんと声をかけて「何を求めているのか」を聞き、
それに対して何が出来るのかを提案しフォローしていくことが専門店のするべきことだと思うのです。
出来る事なら時間があれば対戦してみたり
その店舗で流行っているデッキの話や同じカードゲームをやっている人が集まる時間とかの情報、大会の情報などいろいろ情報を交換する事でゲームの楽しさを共有してもらう事が出来ればどれだけいいことだろうかと。
夢想していたりして(苦笑
でもTCGが
トレーディングカードゲームという以上
どうしても一番重要なのが「コミュニケーション」である事は間違いないと考えております。
では専門店として辛いこととはなんだろう?
次はそのあたりの話を書こうと思います。
続く!
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テーマ:日記 | 投稿日時:2008/12/16 04:17 | |
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