私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
トレーディングカード専門店とは? その2

http://tocage.jp/blog.cgi/351/1229164948/
の続きです。

では一体何が一番必要なサービスなのか

それは「コミュニケーション」です。

「ケッ!何言ってやがる、おいらはいつもロンリーウルフさっ」などとイマドキいう人はいないと思いますが(苦笑
TCGの専門店である以上コミュニケーションが計れない人だと話になりません。

トレードするにも
「何が必要で何が出るのか」をはっきりさせないとどうすることも出来ません。
ゲームで対戦するにも
「何のカードのこういう効果を使用する」ときちんと宣言し対戦相手に納得してもらえないと対戦にならない。

だから専門店として
「お客様ときちんと話ができる」事が重要な作業になる。
というよりそれが出来ないなら深夜のコンビニでも行ってもらうしかないです。(苦笑
気の利いたコンビニのほうがよっぽどきちんとコミュニケーションとっているけどね。

個人的に勉強の為幾度か東京や名古屋のトレカショップを覗きに行くけど
その都度「こんなもん?」と思うのが
どこも「いらっしゃいませ」は言っても
「なにか必要なものはありませんか」と聞かれたことが一回もないのです。

「必要なものがなければ来ないでしょ」言われたらそれまでですが
たまたま見つからないから探しているかもしれない
もしかするとなにか不備があっていぶかしんでいるかもしれない
いやいや、なにかトレードでも出来る相手を探しているかもしれない
そう考える事ができないとだめなのだ。

それも出来る限り初めての人には優しく出来るだけ何をもとめているのか声をかけないとわからないはず。
常連なら大体どういうものを探しているかわかるけどはじめての人はまず「どうして良いのか」すらワカラナイ場合があるから。

だからきちんと声をかけて「何を求めているのか」を聞き、
それに対して何が出来るのかを提案しフォローしていくことが専門店のするべきことだと思うのです。

出来る事なら時間があれば対戦してみたり
その店舗で流行っているデッキの話や同じカードゲームをやっている人が集まる時間とかの情報、大会の情報などいろいろ情報を交換する事でゲームの楽しさを共有してもらう事が出来ればどれだけいいことだろうかと。


夢想していたりして(苦笑


でもTCGが
トレーディングカードゲームという以上
どうしても一番重要なのが「コミュニケーション」である事は間違いないと考えております。

では専門店として辛いこととはなんだろう?
次はそのあたりの話を書こうと思います。

続く!

登録タグ:

あなたはこのブログの 259 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/12/16 04:17
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。