私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
こういうことは評価できる
ブシロードジャッジ試験開催のお知らせ
先日東京でブシロードカードフェスWGPが行われ、益々盛り上がりを見せているヴァイスシュヴァルツとサンデーVSマガジンであるが、この度、ジャッジ試験が行われることとなった!開催予定日は以下のとおりである。地区...

何回もジャッジ試験があるということは素晴らしい。
今回はウチの店でも誰か行くような気がする(苦笑

とはいえ、仕事を持っている人が多いので何ともいえない部分もあるし
また、合格ラインがわからないとねえ。(苦笑

おいらももう少し自由な身なら行ってみたい気もするけど
今の状態ならまず不合格だな(笑

それはともかく
「このゲームを長く続けよう」という意図は感じ取れるので
そういう意味においては非常に嬉しい限りです。
昔から「システムはいいのに何で終わるの?」というカードゲームが多く
例えば「鋼の錬金術師TCG」とか「KanonTCG」とか「神の記述」とか
「元のアニメがおわったから」とか「ゲームが壊れるカード作ったから」とか「たまたま売れなかったから」とか
システムまでなくすことはないのに。
そんなことを考えると
今のヴァイスに関しては
「やるなあ」という感じです。
しかし、そのためにはきちんと「カードを作っていかなければならない」のでそのための人間をきちんと配しておかないとならない。
ブシロードにその余裕はあるか?
そう考えると逆もまたあるんだろうと考えます。
つまりジャッジは公認ジャッジに任せるという方法。

でも、もしそういう事であるなら良し悪しです。
それで潰れたTCGがあるから。
その名も「ガンガンバーサス」

色んな方向から聞いた話だと
どうもあちこちでローカルルールならぬ
ローカル公式ルールが発生していた模様で。(苦笑
結局公式のルールがメーカーでもうまく把握し切れなくなってグダグダのグチャグチャ。
そのままフェードアウトしてしまったかわいそうなTCG。

公式レフェリーらしい人物が多く
某大手カードゲームショップの社長さんもメーカー(・・・といってもエニックスだけどな)にかなり話をしていたようですが
結局メーカーのヤル気がユーザーのヤル気を下回っていたのか、タダ単に面倒くさくなったのか。

もったいないなあと思うもんです。

システムがあればいろいろ出来るのに
システムごと捨てちゃうのはもったいないです。

人生ゲームや野球盤のように一つのシステムでいろいろ出来るのがカードゲームのよさでもあるのに。
カードのテキスト一つでがらりとゲームが変わることが出来る。
だからこそきちんとしたカードの製作が必要で
きちんとしたテストプレイが必要だし
きちんとしたジャッジが必要であって、
さらに
きちんとしたイベントの運営が必要だと思うのです。

そういう意味において
ファイアーエムブレムレボリューションTCGは
同人であっても続けようという気概にあふれて素晴らしいです。

ま、それはさておきヴァイス(笑
ブシロードのこれからをきちんとみていきたいですね。
お客さんの声をきちんと届けて行かないとね。

登録タグ:

あなたはこのブログの 291 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/12/06 01:07
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
デュエリスト♂ あすみん さん [2008/12/06 18:33]
>メーカーのヤル気がユーザーのヤル気を下回っていたのか
たぶんそんなところだと思います。
もともと長く続ける気はなかったんじゃないかな、と。
企画者レベルでは続けたいと思う気があっても
メーカーは長く続ける気がなかったんだと思います。
だから運営に金を割かなかった。
・・・ま、もともとカードを作るメーカーではないから
仕方ないことなのかな、と思いますが。
振り回されたユーザーにはちと失礼だったと思いますね(’’