私の言うことはタワゴトです。

私の言うことはタワゴトです。気に障るようなことが書いてあっても頭の悪い人間が書いていることですので気になさらないほうが良いでしょう。スルーされることを推奨いたします。それでも気にしないという寛大な御心をお持ちの方のみごらんいただくとよろしいかと思います。※現在フレンド申請は顔見知りの方または業界関係者の方のみとさせていただいておりますのでよろしくお願いいたします。

カレンダー
<<2008年
11月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ

[2024年02月26日]
さん

あっち行ってこっち行って落っこちて(0)

[2022年04月11日]
さん

前略道の上後略(0)

[2021年03月01日]
さん

今日の敵は今日の友(0)

[2020年11月02日]
さん

LはLOVEのL(0)

[2020年05月05日]
さん

パスしたい話題(0)

[2019年10月10日]
さん

継続はかなり力なり(0)

[2019年02月13日]
さん

混ぜるぞ危険(0)

[2017年10月08日]
さん

曖昧三センチ(0)

[2017年05月19日]
さん

あの頃君は若かった(0)

[2016年12月04日]
さん

D-0 LCG化計画:ルール整備編(0)

ユーザー情報
とむやんぷ~
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
トレードのこと その3

ウチの店はトレードOKです。
金銭トレードは「その1」で書いたとおり後ろに手が回るので無理ですが、カード同士のトレードなら異種であろうとパックでのトレードでもOKと考えております。

なのに最近トレードをせず簡単にシングルカードを買う人がいるということがある意味「?」と考えてしまうことがあるのです。

いや、こういっちゃあなんですが
わざわざ大会に出て人がたくさんいるのに「シングルカード」を買い求めるのは「あれ?」っと思っちゃうのです。

レアカードが出てこないということならわかります。
そんなものではなくて
コモンカード、それも恐らく2パックも買えば出てきそうな
こちらで5円も出せば買えるカードを買い求めることがビックリします。

いや、基本的にこちらが儲かるんだから悪いこととは思わないし
ムチャクチャ有難い事なのですが
でも、なんでお客さん同士、あるいは大会参加者同士で
「ちょっとこのカード欲しいんだけどあまってない?」って聞けないのだろうかと思う訳ですよ。
馴れ馴れしい事かなあ。
いや、そういうことでなくて
「コミュニケーション」をとろうとしない事に関して「?」と思うのです。
極端に「レアカード」ばかりあさる人は貪欲に空気を読まないトレードを持ちかけますが
そうでない人も多いのに何でだろう。
普通に話をしないのかなあ。
いわゆる「感想戦」というやつしないのかなあ。
感想戦は大事だと思うよ。
それによってどれだけわかることが多くなるだろう。
周りで見ているだけでも「ああ、この手は弱い」とか「強気だなあ」とかわかるのに。
そういう話とかしないのだろうかと考えるのです。

コミュニケーションから仲間や友人が増えるのなら
凄く素晴らしい事なのだけど

なぜそんなことが出来なくなったのだろう。
まあ、個人的に合わない人もいるだろうからしょうがない部分もあるのだろうケド
どうせなら
ダメモトで話してみても悪くないと思うのだが。
人によっては気に入らないカードを捨てる人もいるのだから
ちょっとはなしてみてもいいんじゃないかと思うのだけど
どうなんだろう。

「そこまでゲームに熱中するつもりはない」という人ほど
平気でシングルカードを買い求めるのだから
やはりなんか解せない。

そのわりにコモンカードの在庫はどんどん増える。
買取がいっぱいくるんだもの。
そう考えると
せっかくトレードを認めていても意味を成さない。

店の儲けも確かに大事だけど
それ以上にお客様がトレードなどをしっかりやって
さらに仲間を増やしてくれる方が
カードゲームの業界としてはいいことではないかと思う部分も正直あります。
店はあくまでも「サポート」としてあればいいので
メインにたってどうこうするより
お客様を如何にサポートして楽しく遊んでいただくかを考えたいのです。
とりあえずこちらは生きていけたらいいやという感じで(笑

正直そんな感じでウチの店はやってますけど
そう見えないかなあ。(笑

続く。

登録タグ:

あなたはこのブログの 213 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2008/11/04 02:48
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2008/11/04 12:31]
物(TCG)がわかりませんが、年齢やら趣向やらがまぜまぜですからね。
良く同年代位からは、質問やトレードを持ちかけられますが、20歳以下からそう言う話はあまりされませんです。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2008/11/06 21:47]
よくわからないからこそ聞いて欲しいのですけどね。

何かした役に立つ言葉がきけるかもしれないのに。

TRPGでは平気に聞いてくるのに
現実ではダメなんですかねえ。
まあTRPGのようにそこら辺をいじくり回したり、タンスなどをあさられると困りますが。(笑
あばた2。 蔵女 さん [2008/11/07 08:41]
鶏を追いかけまわしたり、壺を割りまくるよりはマシなのです。

QODと言うACGは協力ゲームなのですが、小学生位だと近くに親が居る可能性があるので、アドバイス等話しかけたいのですが違う拙さを感じたりしてます。