君が居るから、私が居る。ゆっくりでも…書こう?

毎日、1日1回はブログを書くのを目指してます。
ToCaGeニュース関連は一通り書く予定。基本的に長いです。携帯の方は注意?

ブログ書いている時の口調は交渉中の口調とは変わります。その日の気分によりかなり変わります(多分)
ちなみに1人称は"自分"。取引時とは違います。
それと友達の方には"さん"付け、それ以外の方には"さま"付けで呼んでおります。

一応、確認はしていますが、間違い等ありましたら言って下さると助かります。
(コメントでも私書箱でもどちらでも良いです。)又、このタイトルにした理由は...12/1の結構…(以下略)にて

ちなみにその日に書いたブログに関しては何回か書く直す場合があります。※此処の内容は随時変わる時があり。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
樹理
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
最も古いカードゲームはなんだ?
ガンダムウォー22弾 ゴッドガンダムついに参戦!
ガンダムウォー22弾の情報が明らかになったぞ!今回のテーマは『武神降臨』。「クロスボーン・ガンダムX1フルクロス」や「ダブルオーガンダム」、「ゴッドガンダム」など、ユーザー待望のMS達が一斉参戦を果たすことと...

こんばんば、樹理です。
・・・いや、こんばんはじゃないかな?
けど、もう空もだいぶ暗くなってきましたしこんばんはでも平気でしょう。
朝や昼に見ている人は如何なんだ?と聞かないで下さい...
たまに忘れるけどある意味これは癖に近い。と言うか書かないとなんか変な感じ・・・。

っと、前ふりはこの位にして・・・。
今回はガンダムウォーのお話。
書かないかも?と言ってましたが、やっぱりに書きに戻りました。
それに今日は早くに学校が終わったので、書けそうと思ったのですよ。
って、またしても話が逸れる・・・話は戻し。

ガンダムウォー...今回で22弾目なのですね...それだけ聞いてかなり出てるなぁと感じます。
でも、BLEACHも今度が18弾だから結構出ているか…。
それでも、20弾を超えているカードゲームって…結構前からやっているんだなぁと思う。
ある方のブログでは8年間…云々と言ってました。
一体、何年間やっているんですか?ガンダムウォーよ。って思っていたら書いてあった。ロクに読んでいない証拠が…
11年!?...長っと思ったのは自分だけじゃない筈。
確かにガンダムウォーって長いんだろうなとは思います。けどそこまでやっていたとは・・・。
そんなに長いと1弾から初めて今でもやっている(集めている)方って居るのかな?
なんだか凄く強そうな感じがします。
まぁ~やっている期間が長いからといって強いとは限らないですが、それでも、そんな気がしてしまうのです。
そういえば...一番古くて今も売っているカードゲームって何なんだろう?

ガンダムウィーもディメンション・ゼロ同様に、カードの種類?が豊富です。
赤やら白やら・・・ゲームをしない自分にとってはわけが解らない…チンプンカンプンです。
まっ、ルールを読めばきっと解るでしょう。
けれど、まだ目は通していない自分です。
あれなのかな...赤は赤、白は白...とデッキを統一しなきゃいけないものなのかな?
うーよく解らんですぅー...

以下、引用
そして22弾では、10thレアにかわる新機軸!"アドバンスレア"が導入される!
各色レアのユニット1種が新デザインの箔押しカードに!
アドバンスレアのカードは、通常のレアカードと変わらない封入率になっているので、手に入りやすくなっている。

新たなアドバンスレア...レア度と同じ同封率と言うのは嬉しいですね~。
けど、なんで増やしたんだろう?...まぁ~いいか。
例え…レア度と同封率が変わらないと言ってもなんだかアドバンスレアが出てくると嬉しいですねぇ。
入手も手に入りやすいですし・・・まぁ~何枚もダブってしまったら悲しいですが。
各色レアと言う事は…青・黒・茶・紫・緑・赤・白の7枚ですね…
でも、書かなくても下を見れば7種と言うのは簡単に解ります。
けれど、なんだか書いてみたくなり・・・・・・余計なものが多いです。

そして…俺がガンダムだ月間...月間って普通にげっかんって読んじゃって良いのかな?
一体、なんのイベント?・・・・・分からなかった...何処を見ればあるの?
俺がガンダムだ月間...こう何度も書いていると間違えやすい...
いや...俺がガンダム月間って・・・あれ?可笑しいぞ。
ただ"だ"を書いていないだけなのに・・・。
ええっと...特にパッと見て見つからなかったので…
普通の大会が沢山あるよー皆さん、プロモーションカードをGETの為に優勝を目指しましょう。みたいな感じなのでしょうか?
なんだか間違っている気もします・・・すいません。
けれど、19弾で出たカードの絵柄変えバージョンですか・・・。
それほど、皆様が欲しいカードだったのかな?そして、強かったんでしょうね。

プロモショーンカードと聞くと、新しいカードを想像します。
その為、こういう事はちょっと新鮮ですね。
けれど思うのですが...弱い方は大変ですね。
まぁ...所詮プロモーションカードだなんて強い方が貰うような物・・・強くなりたいですね~。

ところで商品仕様を見ていて気になったのですが・・・。
種類数:カード全204種+コインシート6種(コモン75種、アンコモン60種、レア45種(うちアドバンスレア7種)、G18種、特殊Gカード6種、コインシート6種)
カードとは別にある、コインシートって何でしょう?
しかも6種・・・どういう意味なんでしょう?
20弾のところで少し説明があったけど解りませんでした。
と言う訳で以下引用
「流転する世界」のコインシートはユニット用、カウンター用に使えるリバーシブルタイプ。ユニット用は青、緑、黒、赤、茶、白の6タイプがあって、デザインは本物のカードと同じです。シートの厚みも増して、使用感が抜群!みなさん、大会などでどんどん使ってくださいね。(http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/product...
つまりは・・・大会で使うシートみたいなものなんでしょうか・・・?
自分の頭ではこれ位しか分からない・・・。

BLEACHや遊戯王のスターターと聞くと入っている内容が決まっていたので、ガンダムウォーの様にスターターだけど普通のパックみたいに何個か買わないと全部出てこない・・・と言うのにちょっと大変そうだなと思いましたよ。
ガンダムウォーの様に数の種類が多い物は、集めると言うより遊ぶの方が良さそうなのです。
だから、自分は確実に買わないでしょう。
種類の多さと値段でもう挫折。
何より揃えるのが大変そうで・・・特にスターター…。

では、此処辺りで終わりにします。
ふと思ったけど、何気に今日は長かった。
あんまり書けないと思っていたので、てっきり短いと…思っていたのに。
その割には内容が意味不明です。
所詮自分が思った事をたらたらと書いているのです。
果たしてこんなのでニュースとして成り立つのだろうか・・・?

書き始めはまだ夕日だったのに、今では外は真っ暗・・・気が付けば時間も過ぎていた...うん、遊ぼう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1432 番目の読者です。


テーマ:その他(ToCaGeニュース関連)投稿日時:2008/12/03 18:11
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
アルド♂ しょおた さん [2008/12/03 18:41]
初レスです、よろしくお願いします^^

ぇと、一番古いTCGはMTG(マジック・ザ・ギャザリング)だと思います・・たぶんw
そろそろ15年くらいになると思うんで、あぃ^^
鳳いつも 律 さん [2008/12/03 21:10]
こんばんわ、律です。

僕が一番長くやっていたポケモンカードもかなり古いカードゲームでしたね。
たしか小学5年生ぐらいから、20才ぐらいになるまでやっていたんで、歴史的には12年ぐらいになるんじゃないかと。

コインシートについてですが、僕も最初何のことかわからなかったのですが、21弾を買ったときに付いていたのは小さなカード状のもので、ガンダムOOのキャラクターの絵が描いてありました。遊戯王でいうところの「羊トークン」や「魔力カウンター」(ご存じなかったらゴメンナサイ)などの代わりにカードとして扱ったり、カードの上に載せて数を示したりするのに使うみたいです。
でゅえるひよっこ ペン太郎 さん [2008/12/03 21:23]
初レスです。

wikiで見たらトレーディングカードゲームでは
世界最古:MTG(1993年~)
日本最古:ポケモンカードゲーム(1996年~)
らしいですね。
雪降る夜に 樹理 さん [2008/12/04 21:59]
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

あれですね...ToCaGeニュース関連にブログを書くと初めての方がコメントをして下さるので嬉しいですね。
よろしくお願いしますなのです。

しょーたさま
初レス...有難うございます。
そして…此方こそ、よろしくお願いします。

TCG...ですか・・?聞いたこと無いです。
ですので、軽く調べてみました。
ガンダムウォー同様、赤や黒などといった物があるのですね。
更に、まだ大会などもやっているようで・・・凄いです。

律さん
こんばんはです。

そうですね...ポケモンも随分古かったですね。
律さんに言われるまで全く気づきませんでした。
12年くらい...長いなぁと思ったらペン太郎さまが正確な発売の年を教えて下さいました。
今は2008年だから…14年?長いですねぇ。

コインシート...遊戯王の説明で凄く解り易かったです。
魔力カウンターと言うのは微妙に解らなかったのですが、羊トークンと聞いて何とか解りました。
有難うございます。
となると、色は特に関係ないのかな・・・・。

ペン太郎さま
初レス...有難うございます。

あっ・・・wiki...その手がありましたか。
すっかりその存在を忘れてました。
正確な数値を有難うございます。
しょーたさまや律さんが言ったカードがどちらも入っていて凄いのです。
日本初がポケモンで、世界初がMTG...其処まで続くと言う事はかなり売れているのでしょうね。
有難うございました...とても勉強になりましたよ。