君が居るから、私が居る。ゆっくりでも…書こう?

毎日、1日1回はブログを書くのを目指してます。
ToCaGeニュース関連は一通り書く予定。基本的に長いです。携帯の方は注意?

ブログ書いている時の口調は交渉中の口調とは変わります。その日の気分によりかなり変わります(多分)
ちなみに1人称は"自分"。取引時とは違います。
それと友達の方には"さん"付け、それ以外の方には"さま"付けで呼んでおります。

一応、確認はしていますが、間違い等ありましたら言って下さると助かります。
(コメントでも私書箱でもどちらでも良いです。)又、このタイトルにした理由は...12/1の結構…(以下略)にて

ちなみにその日に書いたブログに関しては何回か書く直す場合があります。※此処の内容は随時変わる時があり。

カレンダー
<<2008年
12月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
樹理
非公開/非公開
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
とうとう...女性プレイヤーも増えるか。
ブシロード新作カードゲーム『アリスクロス』誕生!
ブシロードから、ヴァイス・シュヴァルツ、サンデーVSマガジンに続く新規タイトルが発表された!その名も『アリスクロス』!!!オフィシャルサイトでも明言されているが、このゲームなんと『女性に人気のキャラクタ...

こんばんは、樹理です。

カードゲームは何処までも進んでいくようです。
販売と言うのは新しい試みと言うのをやらないと駄目ですしね。
いつまでも変わらないと言うのはあまり無いのです。
日々進化していくもの・・・

と言う事で今回は、新しいカードゲームのお話。
名前は、アリスクロスと言うらしい。
作品名でなく、Weiβ Schwarzのようにいくつかの作品をまとめて1つのカードゲーム...
ちなみにアリスクロスと言うのは、現段階で…
「緋色の欠片」、「純情ロマンチカ」、「咎狗の血」の3種。
知らない人は知らないでしょうねぇ。
純情ロマンチカと言うのはアニメ化になっている人もいるので名前だけは聞いたことがあると言う人も居そう…というか居ました。
緋色の欠片と咎狗の血はゲーム...だったけ?
まぁ漫画でも出ているようですが・・・。
一応、知っていたりします。と言うか基本的になんでも読める。
緋色の欠片だけはちょっと名前だけ…で調べてみたら意外な発見が…ミュージカル化するらしいです。
って此処で書くことではないので省きます。
純情ロマンチカと咎狗の血は読んだ事はある。
全部は読んでいなく途中までですが・・・。
ロマチカ(純情ロマンチカの略)のアニメはどうにも絵が好みじゃないので止めた。
このカードの絵柄どうやらアニメ画っぽい?
アニメ画だったら多分買わない。
けど、原作絵だったら興味はあるなぁ。

とまぁ作品の話は此処くらいにして・・・ゲームの内容。
自分の分身のメーンキャラクターとターゲットとなるパートナーキャラクターとの【Love Point】をあげていくゲーム
遊戯王と言ったライフを下げる物ではなく、逆に上げていくみたいです。
相性を100%にする...なんだかシューミレーションゲームみたい。
でも、基本的にルールは分かり易いのでカードゲームって何?と言う人たちでも気軽に出来そうです。
自分もちょっとルールが簡単ならばやってみても良いかなと思う。
面白いなぁと思うのはココ...女性キャラクターを主人公として繰り広げられる作品「side Queen」と男性キャラクターを主人公として繰り広げられる作品「side Joker」
主人公を変えられると言う事で、女性・男性と変えるだけでまた一味違った感覚が楽しめそうです。
そして、気になるのはこれかなぁ...原作内のイベントなどのイラストを用いたカードで、原作のイメージにそった効果を発揮したり、キャラクター同士の相性などでポイントが変動
と言う事は原作絵もあるのですよねぇ~それはちょっと嬉しい。
けど、イメージにそった効果ってなんだろう?
作品を知っていればそこら辺も楽しめそうです。
まぁ~最終的にいうのならば、ファンにとっては楽しい..でしょうね。

ただ重要なのは、買った人が実際にゲームをするかどうか。
自分みたいにコレクションだけで終わる事もありそう。
これが売れる事が目当てならば、平気な気がします。
トレーティングカードとか買っている方も居ますし…。
けれど、絵柄が重要みたいです。
そうなるとカードゲームというのは難しいのでしょうかね。
発売するのだから、ある程度は頑張ってほしいです。

しかし、史上初の女性プロデュースと言うのは...凄いですねぇ。
時代も変わりました。
まぁ~Weiβ Schwarzが男性向け?のようにアリスクロスの女性向け?と言った感じでしょうか。

女性のためのトレーディングカードゲームか...そうなるともっと出てくるのでしょうね。
と言うか作品自体ほぼBLみたいなのが有るのは気のせいですか・・?
となると学園~や…~眼鏡[/C]というのもその内出てくるのかしら?
そういうのでなく、普通に遥かなども出てくると良いなぁ~。

これ以上、何も語らずに終わります。
ふぅ。これで今日はおしまいかな。
なんだか色々と脱線した気がする…平気かな・・・?


最後に1つ付け加え...
初めてこれを見たとき、うわぁ~止めてと思いましたが、日が経つにつれまぁ良いんじゃないかなと思いました。
買ってくれる人やゲームをしてくれる人が居るのなら良いんじゃないのかなと思うのです。ただ...マナーは良くして欲しいな。

それでは姉さんとパソコンさんを交換したいと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 532 番目の読者です。


テーマ:その他(ToCaGeニュース関連)投稿日時:2008/12/21 23:38
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年12月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2008/12/22 10:47]
なるほど私は相手を胸キュンさせたら勝ちになるのかなぁと。
(色々な意味で。)

ゲームは大会やイベントを開いていても、ファンゲームと呼ばれるのも有るので、難しいですね。
雪降る夜に 樹理 さん [2008/12/23 00:09]
こんばんは。
コメントをありがとうございます。

蔵女さま
そういうゲームもちょっと楽しそうですね。
ちょっとやって欲しい気もしますが、基準が難しそうです。
胸キュンなんて、他の人じゃ判断しにくいですし・・。

結構ルール...マナーが悪いと聞きますので、マナーだけはチキンとしてくれたらなぁと思います。
どのカードゲームでもファンの方々が来るでしょうけど、あっ!でももちろん守っている人も居ますけどね。
あばた2。 蔵女 さん [2008/12/23 08:39]
おはようです。

全体的な思考が1つを向いていてもバラバラでもマナーやハウスルールは難しいですね。

楽しいのは解るので、まぁ何ともです。