Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
TCGとイノベーション

TCGがブームと呼べる時期が来る際は、イノベーション(技術革新)が起こっている。
1回目のブームだった1990年代後半から2003年ぐらいまでの時期は、TCG自体がイノベーションであった。

今は2回目のTCGブームであるが、MTGのEDH(http://mtgwiki.com/wiki/EDH)と、ブシロードが始めた『運要素の高いTCG』『ネオスタンダード』がイノベーションであった。
MTGのEDHは、1回目のブームでTCGに触っていた人をTCGに引き戻す効果があった。
『運要素の高いTCG』『ネオスタンダード』は、新規にTCGを始める敷居を引き下げた。また、TCGを遊び続ける為のコストも引き下げた。ブシロードが言うように、TCGは「始めやすく、辞めやすく、再開し易い」趣味になった。

しかし、新たなイノベーションが出ないままでは、2回目のブームもまもなく下火になってしまうだろう。
ブシロードの木谷社長は「エンタメはコンテンツからコミュニティへ!!」等と大見得を切っているが(https://twitter.com/#!/kidanit/status/190226480549...、「辞めやすく」の部分が災いして、人口の少ない地域ではコミュニティの維持が難しくなっている。
だが、イノベーションなんて普通の人が易々と思いつく物ではない。
ユーザ視点で何か良いアイデアがあったとしても、そんな物は《Delusions of Mediocrity/凡人の錯覚》に過ぎないんだよね。ニッチな需要は満たせるんだろうけど。
真にイノベーションとなるアイデアは正に《Stroke of Genius/天才のひらめき》なのだ。

あと、次のイノベーションが生まれるまでは、既存のイノベーションを利用するしかない。
新規のTCGは、ニッチ狙いでも無い限り、運要素を高くして、ネオスタンダード形式を採用すべきだろう。
逆に、1回目のブームの頃から生き残っているTCGは、MTGのEDHを手本に、過去のユーザを引き戻せるような仕組みを導入するべき。特にアクエリとかアクエリとかアクエリアンエイジとか。アクエリの持つ、ネームレベルのシステム・多段ブレイクのシステムは、EDHと親和性が高いはず。(統率者の指定をカード1枚ではなくて、ネーム1つにするとか。統率領域に1段目から3段目全てを置けるなら、ハイランダーでも多段ブレイクが安定してプレイできる)

登録タグ: 戯言  思考実験  アクエリアンエイジ 

あなたはこのブログの 548 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/13 03:13
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/04/14 01:42]
良く考えたら「イノベーション」よりも「パラダイムシフト」の方が適切な表現だった気がする。
単にイノベーションって言いたくて書いた文章だけどねコレ。