Nakajiのダメさ加減が炸裂するToCaGe出張所

自称「アクエリ界のズヴィ・モーショヴィッツ」
ジャッジ資格のコレクターでプレーヤーとしては過去の人、だと思う。
本家のブログと、主催大会の情報サイトについてはプロフィール参照。

カレンダー
<<2012年
04月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
Nakaji
49 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
日記
TCGカテゴリ
このブログの読者
[Vスパーク][WS]4/15おもちゃのさいとうショップ大会

*[WS]D.C.3トライアル大会&ショップ大会
トライアル大会は参加者9人だった。D.C.シリーズの人気の高さを再確認した。
ショップ大会は参加者18人だった。
アイマスの亜美真美を使った。
1回戦でリフレッシュ前に7回キャンセルが発生。最初に3回ぐらい立て続けにキャンセルが発生して、まずいと思って集中でデッキを掘ったら見事にCXの無い部分を削ることが出来た。結果、0-6でリフレッシュと言う謎な状況が出現した。
他の対戦では逆に、手札にCXが溜まる事故が発生した。

*[Vスパーク]ショップ大会
参加者6人
G's1.0の兄付与型で参加。
**1回戦目
相手のデッキは日本ファルコムだった。
初期手札に「千影/青い羽」(手札からのCIPで《妹》をチューターしてくる)が居たので早々に「可憐/ちょっぴり甘えん坊で健気な女の子」をベンチに置けると思っていたら、千影を出す前に可憐がエントリー。そのままベンチに下げる事に成功。
なので、千影からはキャンセル技の「衛/スポーツ大好きの元気な妹」をサーチしてきた。ここでキャンセル技をサーチしたのが勝負を分けた気がする。
結局、こちらのリタイア数9、手札を使い切った状況で相手のリタイア数を10にできたので、ギリギリの勝利だった。
相手のリタイア数6で迎えたこちらのターンに《衛&花穂&可憐/3人の妹達》を出して3PAを通して相手のリタイア数を9にし、返しのターンを何とか凌いで、次のターンに10点目を入れて勝ったのだが、このプレイングが正しかったのかが少々疑問。
リタイア数6で迎えたターンにベンチは揃っていたが、手札のアタッカーは《衛&花穂&可憐/3人の妹達》のみ。既にリングに居るキャラでも1~2枚はリタイア送り可能。ただ、ここで3PAすると途中から相手がヒール発動条件を満たす。ちなみに、こっちのデッキにはヒール他リタイア数で負けている時に発動するカードは入っていない。
先に《衛&花穂&可憐/3人の妹達》を出してを3PAした場合は、ヒール関係で不利になるが、最後にリングインしたキャラor次ターンにトップデックしたカードがアタッカーの可能性は残る。
逆に、《衛&花穂&可憐/3人の妹達》を温存した場合、ヒール関係で不利にはならないが、このターンに1枚しかリタイア送りに出来なかった場合は次のターンに3PAが必須となる(3PA中にヒールやアタックストップが出た場合には必ずキャンセルしないとならない)。
今回は、自分のデッキにヒールが入っていないから《衛&花穂&可憐/3人の妹達》を先に出してみた。が、自分のデッキにヒールが入っていたら迷う。
2ターンの間に双方のヒールが発動する可能性が低いのに対し、最後にリングインしたキャラor次ターンにトップデックしたカードがアタッカーの可能性は高いので、アタッカーは温存せずに先に使うかな。

**2回戦目
相手のデッキは『ロウきゅーぶ』でひなたちゃんメイン、キャンセルを増量する為に紗季を混ぜたり、ヒール等の要員として愛莉を混ぜたりしてるデッキ。
ぶっちゃけ、相手のスタートキャラがひなたちゃんだった時点で申し訳なく思った。
以下、起こった事のダイジェスト。
「袴田 ひなた/無垢なる魔性」他ひなたちゃんがベンチに3人並んだ所で、「ヒカル/さわやかに男前な性格」がエントリーした。ヒカルのエントリースパーク技は《兄》《姉》全除去で、ひなたちゃんは《姉》持ち。技名で【だいじょうぶ、だよ、おにーちゃん……】とか【おにーちゃんお帰り~!】とか言っているひなたちゃんが《姉》全除去で焼かれると言うシュールな状況が出現。
あとゲーム終盤、「ちび愛莉/七色彩蕾」(ヒールアイコン)がエントリーした。俺の手札には「衛/スポーツ大好きの元気な妹」が。アイリーンのヒール技は《妹》で、衛は《兄》《妹》キャンセル技。
普通に勝ちました。

技属性付与型のデッキに入っている技属性除去や技属性キャンセルが素で当てはまっちゃうのって、理不尽だよね。

**結果
2回戦目で階段が崩れたので優勝。
あと、先月は日記を書いてなかったけど、参加者数が12人いた。今月は半減してる。参加プロモになっている作品・キャラの人気の差って残酷だよね。

*[Vスパーク]タイトルカップ僕は友達が少ない
お店のスケジュール上は今日に予定されていたのだが、申請が通っていなかったらしく、中止。
お店の方がブシロードに電話して色々話をしたみたいだけど、結局駄目だったらしい。
一般の企業ならFAXの受領を確認したら連絡を入れる。だけど、ブシロードはそんな事をやっていないらしい。だから送った側は、連絡が無いなら正しく送られて、申請が通ったのだと判断せざるを得ない。だから、このようなコミュニケーションミスが発生した。

今日は、他のタイトルカップや発売記念大会も予定されていた。そちらは『はがない』と同時にFAXで申請を出していたが通っていたとの事。
よりによって、参加者が集まることが見込まれていた『はがない』だけ申請が通っていないとか無いわ。

おもちゃのさいとうさんでは、参加者が見込まれないタイトルカップや発売記念大会も、万が一にでも新規のプレーヤーが来る可能性があるので、全て申し込むようにお願いしている。同時に大量の大会を申請した結果、このような申請不受理が発生したのであれば、今後は対応を変えざるを得ない。
参加者が見込まれないタイトルカップや発売記念大会やトライアル大会は開かず、参加者が見込まれる作品の大会だけを申し込むようお願いして、申請する数を減らさないとならないだろう。
参加者が見込まるか否かは、既存のVスパークプレーヤーに出るか否かを聞けば解る事だし。

登録タグ: ヴィクトリースパーク  ヴァイスシュヴァルツ 

あなたはこのブログの 496 番目の読者です。


テーマ:日記投稿日時:2012/04/16 03:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年04月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“4件”のコメントがあります。
私服いくさ カーバンクル さん [2012/04/16 10:31]
こんにちは。
初めてコメント失礼いたします。

第三者なので詳しい事情は存じ上げませんが、
WEB申請への切替は検討されなかったのでしょうか?

WEBなら申請状況の一覧を確認できますので
受理不受理の行き違いも減るのではないかと思います。
(まだ粗の多いシステムではありますが)
アルド♀ キデ さん [2012/04/16 18:56]
>一般の企業ならFAXの受領を確認したら連絡を入れる。
FAXの受領を確認したら連絡を入れるかは置いといて、普通はFAXを送ったら届いたかどうか送達確認の連絡を入れるものだと思いますが。

>送った側は、連絡が無いなら正しく送られて、申請が通ったのだと判断せざるを得ない
これ、本気で言ってるんですか?
FAX番号を間違って送った場合や送信エラーで送れなかった場合とかは考えてないんですか?届いてない場合でも、向こうから連絡がくると思ってるんですか?
普通連絡がなかった場合、本当に受領されたかわからないので確認の電話を入れるものだと思います。

記事を読む限りだと、本当に店側が他の大会と一緒に申請したのかもわからない状態。一緒に送ったがはがないだけ送信エラーになってたけど、それに店側が気付かなかっただけかもしれない。
FAXを受領したが、武士の判断で大会をさせなかったのなら別問題ですが。

別に武士を援護するわけじゃないけど、一方的に武士が悪いみたいな書き方してたんで気になったからコメントしました。
かもね/るんるん Nakaji さん [2012/04/17 00:46]
>カーバンクルさん
コメントありがとうございます。
WEB申請をするよう、お店に助言してみます。

>キデ@0回戦落ち勢さん
ブシロードのジャッジ試験を受けたり、実際にジャッジになってブシロードとやりとりすれば解るのですが、ブシロードってコミュニケーションミスが発生するような事を平気でやらかしますよ。例えば、「X月Y日までに連絡を差し上げます」とか書いておきながら、X月Y日過ぎても連絡が来ないとか。
つまり、割と前科があります。

あと、FAXを使うメリットの1つに、発信するタイミングで受信側に人が居なくても情報を伝達できる点があります。だから、送った側が送信確認の電話を入れるとか本末転倒かと。
この辺の考え方は、伝達する内容や、業界によって変わるかも知れません。が、少なくとも大会申請にFAXを使えと言うのはブシロード側の指示です。

>送った側は、連絡が無いなら正しく送られて、申請が通ったのだと判断せざるを得ない
この文言だけ抜き出されると、電波発言に聞こえてしまいますね。
ここより前の部分で言っている通り、受信した側がリアクションを返さないのが問題なのですよ。
正常に送られた時と、番号間違いや送信エラーが発生した場合とで差が無いのですから。送った側は検知不能ですよ。
無題 如月伽奈 さん [2012/04/17 11:02]
そもそも公式の大会申込受付の所に、こう書いてるんだけど…。

>・お申し込みいただいた大会予定は申請から3週間以内に弊社HPにて掲載致します。期間を過ぎても掲載されていない場合は、申請が受理されいない可能性がありますので、大会事務局までお問い合わせください。

私は武士で申請とかした事ないから詳しくは知らないけど、これって問い合わせるべきは申請側じゃないんですか?