/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
DPTの現状と、例の二人についての個人的な考察

最近の荒れ具合に加えて、運営批判まで広がっているようなのです。
とりあえず、個人的な考えとか考察とか、そういうのをまとめてみたのです。
別に個人的な考えなので、これが正しいかどうかは良く分かりません。各人の判断に任せます。
後、途中で口が悪くなったりするかもしれないので、そういうのが苦手な人はバックすることをオススメします。
それでも最後まで読んで気分が悪くなった人とかは、コメントとか私書箱とかで爆発すると良いと思います。意見、批判、質問、誹謗中傷、何でも来い、です。あきらかな荒らしやスパムは運営に通報しますが。

かなり長いので、面倒なひとは「まとめ」だけ読めばいいと思います。











*現行のDPTの考察


**DPTの現状について

以前は、水瀬あやさんのブログの内容が、性的な表現が多いこと、DPT自体の運営方針を批判するようなものが多いこと、個人を誹謗中傷するようなことが書かれていることが問題視され、それについての批判コメントが多かった。その中にはカードプレイヤーを非難することの書き込みもあり、それらを見たユーザーの中には、DPTを離れる人も続出。
また、ほぼ無差別に友達申請をしており、何もしらないユーザーは普段どおりに申請を許可。200人以上のフレンズを持つことになった。
さらに内容やタイトルの過激さもあり、ランキングは彼女のブログで埋め尽くされることに。
最近は過激なタイトル、内容は幾分収まったと思われるが、それでも相変わらず挑発的なタイトルのブログが続けられており、それらに対する、コメントともいえないコメントが次々つけられている。
また、ケンタ店長さんのブログにも、その内容が過激かつ上から目線の書き方のためか、批判的なコメントが殺到。友達申請はあまりしていないものの、過激なタイトルと反感を買いそうな文章が多かったため、アクセスする人が急増。

結果的に、ランキングの上位はこの2人の記事、及びこの2人に関する記事で埋め尽くされてしまい、カードに関するブログはほとんど姿を消してしまった。
ランキングを頼りにブログを読んでいたユーザーもかなりいたため、そういったユーザーからは非難の声が上がっている。


**DPT復興運動

そういった現状であることを、フィーカスはいちのせさんとヤスさんから報告を受ける。4ヶ月ほどいなかった人間に報告して何か変わるのかは疑問だったのだが、いちのせさんからは「依然やっていた企画をマネさせて欲しい」という依頼。もちろんOKを出したが、様子を見るために久しぶりにブログ一覧等の現状を確認。(;゜д゜)……という状態になる。
「カードゲームを通じたコミュニケーションツール」というDPTの姿とはまるっきり変わってしまった状態を打破するべく、いちのせさんら有志は「DPT復興運動」を始める。カードゲームの情報であふれていた頃を取り戻すべく、機能紹介やデッキコンテスト的なイベントを開始。
フィーカスも「初心者支援キャンペーン」と銘打って微力ながら参戦。とりあえず、DPT初心者からもっと快適なDPTライフを、とサポートを進めることに。

こういった運動の成果もあったのか、徐々に落ち着きを取り戻している模様。カードゲーム関連のブログも徐々に上位に上がり始めているものの、依然として最上位は水瀬あやさん、ケンタ店長さんが半分以上を占めている。


*それぞれの動きについて


**水瀬あやさんについて

問題が大きかった頃のブログはまともに読んでいないのだが、問題となる点だけを挙げても、
・DT等の性的な発言
・DPTユーザーをバカにするような発言
・DPTの運営方針をバカにするような発言
・現在の態度についての意見を一方的に無視する
・タイトルに問題がある言葉、挑発的なものを載せる
・社会的なマナーに疑問がある言動がある
などが挙げられる(以上、大半は署名を参考。全部を確認しているわけではありません)。
中には規約に引っかかる部分もあり、これらについては運営からの注意も受けている。
最近は少し収まりつつあるような気配はあるが、相変わらずユーザーをバカにしたような言動が見られるのは、問題がある部分ではある。
とはいえ、どちらかというと最近はコメントする側が火に油を注いでいる状況にも見えるが……


**ケンタ店長さんについて

水瀬あやさんほど問題がある発言がある、とは言いがたいものの、高圧的な態度、上から目線の書き方が、やはりユーザーの批判を買っているものと思われる。
中身は普通のことや、どちらかというと賛成できることを言っているのに、書き方がどうも問題があるのか、賛成しづらいという事柄も少なくない。
そういう状態からか、コメントには(普通の指摘もあるものの)、そのような書き方に対する批判や、ブログの内容に対する揚げ足取りのようなものが結構多い。あるいは、ブログ内容にほとんど関係ないようなことも書かれていることがある。
また、コメント削除やアクセス制限により、自身のブログを正常化しようとしているようだが、それに対する批判コメントも多い。別にコメント削除やアクセス制限は自己責任なんだから勝手にやらせておけばいいと思うのだが、一部のユーザーはそれが気に食わないようで。
コメントに対する回答には、一部趣旨が理解できてないような回答がなされていたり、自分の都合がいいように解釈している部分があるような気がする。確認できないが、「都合が悪いコメントは削除している」というところから、そういう傾向があるのかもしれない。

ちなみに、両者に共通して、「自分の都合が悪いコメントは削除する」「あまりにしつこい人はすぐにアクセス制限をかける」という動きが見られる。まあ、粘着するほうも粘着するほうなのだが。



**ユーザーの動き


***擁護派について

中には水瀬あやさんを支持する人もいて、ブログを楽しみにしている人もいるらしい。
もしかしたら別に擁護しているわけではないのだろうが……
ただ、「彼女はまともな人だ」と、明らかに擁護している人もいる。特定の人以外あんまり見ないが。


***批判派について

問題だと思う人の中にもいろいろいる。
問題だと思うが、静観している人。
問題だと思い、コメントをガンガン残す人。
問題だと、運営側に積極的に働きかける人。
問題だと思いながらも、粘着したり、ブログを荒らしている人。

現状、荒れているのはコメントのほうであり、コメントをする人の内容がひどいものが多いというのが問題であると思われる。
荒らしは自分が荒らしていることをを意識していない……というはよく言われることで、本人たちは多分、荒らしているつもりは無いのだろう。むしろ、正しい行動だと思っているのだろう。
だけれども、周りから見るとはた迷惑だと思う。
こういう人は、「DPTをよくしていこう」という考えはなく、単純に「自分の都合がいい場所にしよう」としているだけだと思う。


***静観派について

静観派といってもやはりいろいろな人がいるのです。
興味が無いので、自分がやりたいことをやる人。
荒れているので、何とかしようとイベントやキャンペーンを企画する人。
結局我慢できなくて、ブログに心情を吐露する人。
静観派の人には、あまり関係の無い問題なのかも知れませんが、少なからず影響が出ているはず。


**運営について

ブログを見ていると、「運営にメールを送ったが、返信が遅い」「問題ないと回答された」など、少しずつ運営に対する不満や怒りがあらわになっている。
フィーカス的には「まあ、送っても対応はしてもらえないだろうな」とは思っていたが、やはり「問題ない」という回答が多かったようで。
確かに実害が出ている以上、全く問題がないわけではないのは明らかなのだが、かといって退会処分するほどかどうか、といわれれば疑問が残る。
そもそも荒れているのはコメントのほうが圧倒的に多いので、どちらかというと運営側もそちらを問題視しているようである。
だから、スパムや複アカ、迷惑行動に対しては迅速に対応している。これは、火を見るより明らかに規約違反だからであろう。


*今後、各人が取るべき行動と、個人的な要望


**水瀬あやさんについて

かなり批判的な意見が多いが、普通のブログとして書かれていることも多いため、個人的には別に問題のある内容を含まなければ、雑記だろうが何だろうが、ブログを書いても良いと思う。
が、だからといって何でも書いても良いというわけではなく、ユーザーから指摘された事項についてはきちんと理解してもらいたいと思う。
また、DPTは「カードゲームプレイヤーのためのサイト」ということをよく理解し、カードゲームプレイヤーを馬鹿にしたような態度、カードゲーム自体を批判する言動、DPTの運営方針を馬鹿にしたような態度、あるいはDPTの運営方針を妨害するようなブログについてはもっと自重してもらいたい。
運営側は、退会処分まではしなくてもよいけれども、彼女に対して「警告」位は出しても良いと思う。「次にこういうことを書いたら厳しい処分があるよ」とか。運営からの指示なら、彼女も従うと思う。



**ケンタ店長さんについて

書いている内容自体はとても良いことなのに、やはり上から目線だったり、高圧的な態度だったりするのが気になるところ。
自分の意見を持ってそれを貫き通す姿勢はいいと思うけれど、やはりもっと他の人の意見に耳を傾けるべきだと思う。
その上で、「それはそうじゃなくてこうだからこう思う」というような意見を通して、他の人が納得するような説明をしてもらいたいし、間違っていると思ったならば素直に間違いを認める姿勢が必要なのではないかと思う。
ブログはみんなが見ている、というものを意識して、言い方についてももっとマイルドにしたり、他の人の意見についても参考にした文章にすれば、もっといい記事ができるのではないかと思う。
そうすれば、批判コメントや妙なコメントも少なくなると思う。粘着している連中や、おかしなことを言っている人には通じないかも知れないけれど。
まあ、「いやいや、自分は今のスタイルを貫き通しますよ」と同じ書き方で続けるならそれはそれでもいいと思いますが。


**ユーザーについて

ブログに関係ないコメント、単純に批判したり、バカにしたいだけのコメントをつけている人は即刻やめてもらいたい。迷惑だし、見てて不快になる。規約に触れる部分があるなら、発見次第運営側に通報するまである。
暇つぶしか何か知らないけれど、見てて不快になるコメントというのが、一番の荒れる原因なのである。

ランキングが荒れていると感じるなら、例えば対象ブログを読まなければいいだけ。今の状況だと難しいかもしれないけれど、だったら他のブログをもっと読めばいい。そうすれば、そのアクセスの分だけ、そのブログはランキングの上に行くことができる。
あるいは、ブログ紹介をしてもいいと思う。これで他の人に読んでもらうことでも、ランキングはかなり変動すると思う(ただ、ブログ紹介って、やってみるとわかるけど結構大変なんだよなぁ)。
いちのせさんみたいに、自分達でイベントや運動をするのもいいと思う。

「ブログやアクセスランキングが荒れている」と言うのは簡単だけれど、いちのせさんたちは現状をなんとかするために運動しているし、フィーカスは初心者支援キャンペーンで活動をしている。DPTの機能を紹介する人や、カードゲームのブログをいっぱい書いている人もいる。あなたは、文句を言う以外に、現状を打開する行動を何かやっているのだろうか?ちょっと考えてみよう。

あと、運営側に大量にメールが送られるのは、運営の作業妨害になることもあるため、できれば意見をまとめたメールなどを1通送るのはどうだろうと思う(それをやったのが署名運動なのだが……)。


**運営について

ブログを読んでいると、メールがたくさん寄せられており、リニューアル準備中ということもあり、なかなか個別対応が難しい状況なのではないかと思う。そのため、返信の遅延なども起こっているのではないだろうか。
運営の対応については、個人的には別に問題ないと思っている。
が、実害がある以上、あるいはユーザーからこれほど言われているのであれば、やはりなんらかのアクションがあってしかるべきではないかと思う。
個別対応が難しいのであれば、例えばお知らせ欄を作ったり、全ユーザーにメール送信で現状を伝えたり、運営ブログもあるのだからそれに書き込んだりして、「現状に対する運営側の現在の対応状況」について知らせるべきだと思う。でなければ、ユーザーからは不満や不信が高まるばかりである。
別に水瀬あやさんに対して何も対応しないならそれでもいいのだが、その対応しない理由や、今後の対応については何か語られるべきだろう。
個人的には、やはり全ユーザーに対して、「現在どういう対応を取っているのか」というものを明示してもらいたい。そうすれば、問い合わせメールも少なくなるのではないかと思う。


*今後考えている活動について

とりあえず、アンケートをとってみたいと思う。
あの人は問題なのか、どういうところが問題なのか、現在のDPTはどうなのか、運営についてどう思うのか。
まだアンケート項目は決まってないが、いろんな人の意見を聞いて決めようと思う。
また、現在「DPT初心者支援キャンペーン」を行っているが、今後もブログコンテストや、DPTトレジャーハンティングなどのイベントも考えている。


*まとめ

とりあえず、書いたことをまとめてみる。

・現状は、以前ほどひどくないものの、依然としてブログ内で荒れた状態が続いたり、挑発的なタイトルのブログが多かったりしており、問題解決には至っていないと思われる。
・なんとか以前の状態を取り戻そうという動きがあり、それによって徐々に元通りになってきているのではないかと思われる。
・水瀬あやさんは、挑発的なタイトルや性的な表現、ユーザーやサイトをバカにしたような態度をとることを自重してもらいたい。また、ユーザーからの指摘については、耳を傾けて欲しい。
・ケンタ店長さんは、他の人の言いたいことをきちんと汲み取り、高圧的な態度ではなく、ブログはみんなが見ているものとして、もう少しマイルドな表現にしてはどうかと思う。今のまま突き進んで、批判的なコメントや粘着が続いても責任は取れない。
・ユーザーはもっと頭を冷やすべき。正直、その人のブログ自体よりも、コメントにイライラする場面が圧倒的に多い。
・運営側は、今回の問題に対してどう捉えているかの見解を、全ユーザーに示すべき。何も対応しないならそれでもいいが、その理由などを説明しなければ、ユーザーも納得しないだろう。
・今後のフィーカスの活動については、とりあえず現在の問題を取り上げるのはぼちぼち控える予定。その代わり、おもしろい企画などをやっていきたい。いついなくなるか不明だが。


*このブログに対する意見について

長々と書いてきましたが、これを読んで思うところは各個人いろいろあると思います。
所詮1ブロガーが書いたことなので、それが正しいかどうかは分かりません。
書き方に問題があるところもあると思いますし、間違ったことを言っていることもあるかもしれません。
意見がある方は、コメントや私書箱に書いてもらえれば、と思います。冒頭に書きましたが、賛成意見、反対意見、批判、誹謗中傷、感想、なんでも来い、です。そりゃ、非難浴びてもしょうがない文章でしょうから。
「見られてもいいや」と思う人はコメントで、「他の人に見られたくないひどいことを言いたい」人は私書箱で。もちろん、本人からのコメントも大歓迎です。書き足りなければ、ブログ内で批判するといいと思います。

とはいえ、こんなブログを何人見るか不明ですが。逆に批判コメントいっぱい来たらどうしよう。

登録タグ: DPT  DuelPortalToCaGe 

あなたはこのブログの 997 番目の読者です。


テーマ:DPTについて投稿日時:2012/06/07 23:19
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“10件”のコメントがあります。
浴衣 月原みゆき さん [2012/06/07 23:33]
とてもよくまとまっていると思いました。
注意すべきところは注意して今後も活動していこうと思います。
金欠アルド フィーカス さん [2012/06/08 20:57]
とりあえず、現状問題になっているところを注意してもらえればいいのですが、いかんせん言葉だけでは信憑性が上がらない状態になっているのです。
なので、これからの行動で示してもらいたいと思います。

……それについていろいろ提案があって、私書箱に送ろうと思ったのですが、色々蒸し返すみたいになりそうなのでやめておきます。
聞きたければ、私書箱にメッセージを送ってもらえれば、と思います。
サガガ IWANKO さん [2012/06/08 23:50]
なかなか面白い考察ですね。

高圧的な態度や上から目線は、
あやさんへの矛先をこちらに向けるために意図的にしてましたw
ToCaGeを本格的に利用しようと始めた頃、すでにあやさんが標的になっていたので、
なんかわからんが、女性を男たちが寄って集って叩いたらアカンやろ!
ぐらいの感じでガンガンやってましたw

まあ、今はだいぶ沈静化したし、結果よかったかな…とは思っております。
当初の目的も達したところはあるので、
今後は年寄りらしくおとなしくやっていきますね。

フィーカスさんはなかなかいい目を持っているので、
将来が楽しみですね♪
金欠アルド フィーカス さん [2012/06/09 00:07]
>高圧的な態度や上から目線は、あやさんへの矛先をこちらに向けるために意図的にしてましたw

つまり、自分から嫌われ役を買って出たということでしょうか。
それにしても、一部ユーザーやユーザーの記事を馬鹿にするような記事も見られたので、それはどうかと思ったのです。書くにしても、もう少し相手の主義主張を読み取ったような書き方があるのでは、と。
正直、批判の的が1つから2つに増えただけで、集中してたのが分散したわけでは無い気がします。
それに、せっかくこういう、カードゲームを盛り上げるツールがあるのに、それをあまり利用していないのはもったいない気がします。どうせなら、今回の問題を拡大させるよりも、店員、オーナーとしてもっとカードゲームを盛り上げるような記事をたくさん書いたほうがいいのではないかと思います。今の立場だと、何書いても信頼なんてされないのではないかと思うのです。

もう一つ、「彼女のブログは何も問題ない」というようなコメントがありましたが、過去の記事は明らかに誰が見ても問題だらけです。私も、「次何かあったら即刻退会させるよう働きかける」くらいの勢いがあるほどですから。

>フィーカスさんはなかなかいい目を持っているので、将来が楽しみですね♪

えっと、荒れてるという報告があって急遽戻ってきただけなので、多分すぐ消えると思うのですが(汁
サガガ IWANKO さん [2012/06/09 00:31]
すぐ消えるのはもったいないですね。

実は私もここのあるユーザーからメールをもらい、
ToCaGeの状況があまりよくないと聞き、大鉈を振るった感じです。
誰からかとか、メールの詳細はここではいえませんが、
このToCaGeがいい場所になるのであれば、
一時期、頭の悪いオッサンが暴れてもいいのではないか?
と思ってやっていたのであまり後悔はしておりませんw
ホントはフィーカスさんたちのようなやり方が望ましいのでしょうが、
キレイごとでは進まないこともあるので…w

私は彼が望んだ世界になるように今後もムニムニとやっていきますね。
金欠アルド フィーカス さん [2012/06/09 00:47]
やっている本人はそう思っていても、周りから見たら火に油を注いでいるようにしか見えなかったと思うのですよ。
問題児が1人から2人に増えた、と。状況が深刻化したと見る人も多数いると思います。

>キレイごとでは進まないこともあるので…w

なんだか、いちのせさんたちの活動がまるっきり無意味だったような言い方であまりいい気分がしないのです。

まあ、どう動くにしても、運営が協力する姿勢を見せてくれなければ、いろいろ手詰まりになることが多いのです。
沈静化したといっても、多分問題が解決したわけではないので。
サガガ IWANKO さん [2012/06/09 10:48]
炎上はある意味計算でやってますから、
心配なさらずとも引くときは引きますよw

いちのせさんたちの活動は意味があると思います。
実際にそれに賛同してToCaGeが活性化した部分もあると思いますし。

ただ、それだけでは解決しない問題もあるってことです。
正解がひとつしかないわけではなくて、
たくさんある中で何を選択するかという話です。
違う道を選択したからといって、
他の道を選んだ人を軽んじているという話ではないんです。

あと運営はサイトのリニューアルをうたっているわけですから、
今後はそれに期待しましょう。
金欠アルド フィーカス さん [2012/06/10 00:59]
>炎上はある意味計算でやってますから

彼女を擁護するのはともかく、「ブログの内容は全然問題無い」というような発言と、他のブログを非難するような記事を書くのは何か違うと思うのです。コメント欄で批判している人以外のことも書いていたと記憶していますし、他の人を巻き込むのはどうかと。

今更何を言っても結果論であり想像でしか無いですが、言っていることが全て後付け設定としか思えてきません。多分、他の人も多数の人は、この話を読んでもそう思うでしょう。

とりあえず、これ以上掘り返してもあれなので、(解決したとは思えませんが)沈静化はしているようなので、今後はあんまり高圧的な態度や、上から目線の記事は控えたほうが良いと思います。
後は、運営のサイトリニューアル後の動きを見てみないと、どうなるか分かりませんね。
標準のアバター わんこ さん [2012/06/10 19:09]
はじめまして。フィーカスさんのブログは拝見させていただきます
そしてそこに例の2人が自分を擁護しようときている。

上記の文を読みましたが、私はフィーカスさんの意見に同意させていただきます
ToCaGeを少しでもよくしようとしているのは見ていて感じ取れます
一番の良い方法は彼女彼のほうに誰もコメントもしないで放置っていう形が一番なんですけどそうもいかないですよね

今後とも一人のTCGプレイヤーとして考察記事をまとめてくださるのを楽しみにしています
金欠アルド フィーカス さん [2012/06/10 21:08]
コメントありがとうございます。
もちろん、コメントしなければいいのですが、どうもそれができないユーザーが多いのです。

まあ、そろそろ事態も収まってきたので、まったりいろいろしていくのです。