/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2012年
06月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
アンケートでも取ってみますか?

なんだか荒れているDPTですが、最近は運営批判もちょくちょく見られるようです。

個人的には「放っておけば?」って感じなのですが、結構そういうことが出来ない人が多いみたいで。大体大荒れになってるのはコメントとか、そういう関連のブログがあるからだと思うんだけどなぁ……。

運営にそういう関連でメールを送っても、あんまりいい返事は期待できないと思うのですよ。それどころか、この状況を打開できるかもしれないリニューアルの遅延とか、対応遅れとかに繋がると思うのです。
まあ、問題を大きくしているのはユーザーじゃないかな、と思っているわけです。

でも、別に対象ユーザーが全然問題でないわけではないので、対策はとらないといけないと思います。一応、署名活動の報告を行った際に、「無視できる状況ではない」「なんらかの対策をとったほうがいい」ということを告げましたが。

ユーザー側でなんとかしようというのも気持ちは分かるのですが、ただ単に相手を煽るようなコメントを書いたり、運営に何度も何度もメールを送ったりしても、改善されないと思うのです。それどころか、騒ぎが大きくなったり、運営の妨害になったりすることもあると思います。やってる本人はいいことと思ってやってるんでしょうけどね。

そういうわけで、私もユーザー側の活動として、「署名活動」を行ったわけです。
そんなに問題なら、たくさんの署名が集まるだろうと思って。
……が、蓋を開ければ、「ああ、別に問題だと思ってるユーザーは大していないな」というのが第一印象。これでは、一部の人が騒いでいると思われてもしょうがありません。運営が動くはずが無いです。

さて、署名活動はあまり効果がなかった……ということで、じゃあ「アンケートでもとってみてはどうだろうか?」と考えたのです。
以前の署名活動は「反対派」だけの参加でしたが、アンケートでは「傍観派」「擁護派」「その他」の人でも参加できるのです。

問題はアンケート内容ですね。一応予定しているのは、

・あの人が問題かどうか
・運営の対応について
・その他、復興支援や初心者支援、フィーカスのブログ記事に関するアンケート

です。最後のは、まあついでということで。

ということで、週末くらいにはアンケートを作りたいので、何か意見や質問、フィーカスへの誹謗中傷などがありましたらコメント、私書箱までどうぞ。

登録タグ:

あなたはこのブログの 646 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2012/06/06 21:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年06月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
門守あるど めそうさぎ さん [2012/06/06 23:54]
別に「(荒れるので)名前を言ってはいけないあの人」がそこまで悪いわけではないのかな、と思います。日記タイトルが煽り気味であったり、「レ○プ」というおおよそ公共の場には不適切な単語を使ったり、チェリー勢という明らかな侮蔑的カテゴライズをしてたりする点が、気に障る点ではあります。
噛みついている一部の脳味噌が足りないユーザーが、ブログ一覧を汚しているように思われてなりません。
一連の騒動に関して、「吠えたら負けである」という結論に至りました。

突然のコメント失礼しました。
あばた2。 蔵女 さん [2012/06/07 00:03]
>「ああ、別に問題だと思ってるユーザーは大していないな」というのが第一印象。
ホームで完結してる人が多いので、全くの他人はチェックしてないかもですね。

まぁ、基本的には興味がありませんし、無理に興味を持って、かかわりたいほど私の人生長くありませんし。

そもそも未チェックなんですよね……。
鳳きめる ソウラ@氷上そう さん [2012/06/07 08:16]
すごくお久しぶりにコメントさせて頂きます。
ちょっと長くなりますが(汗

自分も概ねフィーカスさんと同意見です。
実際に荒れているのは一部の記事だけで、ただその一部の荒れ方が尋常ではないものだから一見するととても荒れている様に感じる…といった所ではないでしょうか。
当事者と言える方々も、ある程度決まった方々かと思います。

ともすれば擁護的な発言と捉えられてしまうかもしれませんが、本来ならば一個人を皆でよってたかってどうこうしようというのは、違う様に思います。
あの方の言葉の中に、確かにこういった場に相応しくない表現があるのも確かです。
それならそれで本人に指摘するにしても軽くたしなめて、それでも聞かず酷い様だったら運営さんに連絡し、あとは運営さんの裁量に任せてそれで終わり。
いちユーザーが出来るのはそこまでのことだと思います。
それで万事OKとは思いませんが、現状としては残念ではありますが、それが限界。
それ以上踏み込むと、今回の様などうしようもない事態に陥ってしまいます。

責難は成事にあらず。
これ以上、誰かを責めて、責め返してというのは、誰にとっても良いことにはならないと思います。
おさまらない気持ちも分かりますが、この一件、そろそろ手打ちにして、もっと別のことを始めた方が良いかと、勝手ながらにも思っています。

以前、フィーカスさんがユーザークローズアップやその他企画などをやってらっしゃった時期は、本当に楽しかったと感じています。
その頃の様な雰囲気に、少しずつでもシフトしていければ…と。

以上、勝手な意見、失礼いたしました。
フィーカスさんがかなり以前からトカゲを良い意味で盛り上げようと活動されていたのを知っています。
そのフィーカスさんがなにかなさると言うのでしたら、自分と大きく意見を異にするものでない限りは、協力させて頂きたく思います。

長文コメント、失礼いたしました。
かもねDDモード ヤス@対話(物理)勢 さん [2012/06/07 18:01]
人のメール内容を勝手に後悔するのはプライバシーの侵害のはずなんで利用規約の15条の(2)に思いっきり違反してんですがねwww


え?削除用にもちろんその記事は画メモしておきましたよwww
金欠アルド フィーカス さん [2012/06/07 21:12]
>メソ兎さん
ブログを見ているとそんな感じなんですよ。まあ、ブログ自体が問題ないわけじゃないですが。
別ブログに記載しようと思うのですが、皆「ユーザーのみんなが過ごしやすい方向に持っていく」のではなく、「自分が都合がいいような環境に持っていく」ようにしていっているんですよ。

>蔵女さん
お気に入りブログしか見ない人っていうのも確かに多いかもです。最近はブログ数もかなり増えてきましたし。

>ソウラさん
運営批判している人大半がそうなんですよね。私は運営の判断が間違いとは思っていませんが。
ともあれ、正直ユーザー側があんなことでは、運営も動かないでしょうし、火種の本人も相変わらずになると思うのです。本気で問題視しているなら、本当に他の方向に力を入れてほしいものです。イベントもいろいろやっているわけですし。

>ヤスさん
確かに、公開して後悔するのですよ。
>削除用に画メモ
さすが、ぬかりないのです。