/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【不定期フィーカス通信Vol.39】

*不定期フィーカス通信Vol.39
こんばんは、一般ユーザーのフィーカスです。
久々すぎて前回のを参考にしようとしたら、なんか去年の6月とかでした(汁
新規の方にとっては「何だ、この変な記事は!」と思うかもしれません。
過去の記事については、カテゴリの「フィーカス通信」から読めますので、もしよろしければ読んでもらえれば……と思います。

※今回のブログ紹介は、別機会に行いますのでお休みさせていただきます。










**今回のクラン紹介
ここでは、現在登録されているクランをいくつか紹介しています。
紹介許可なんて取ってません(んぁ
最近はかなりクランが増えてきているので、過去のクランから個人的に紹介したいと思ったものをいくつかピックアップしています。

***【MTG】 Duel Portal支部


























クランの愛称(なし)
URLhttp://tocage.jp/clan/1288542008/
クラン開設日2010/11/01
管理人Miyuさん
クラン参加のための管理人の承認なし
クランの活動
MTGを中心としたクランです。
実はMTGのクランはあまり無かったりするので、プレイしている方は参加してはいかがでしょうか。


***ヴィクトリースパーク 名札交流


























クランの愛称VS名札
URLhttp://tocage.jp/clan/1292398011/
クラン開設日2010/12/18
管理人如月伽奈@真冬SP
クラン参加のための管理人の承認なし
クランの活動
「カードを名札にして交流をする」という、変わった活動をしているクランです。
このクランではヴィクトリースパークを扱っていますが、変わった活動をしたいという方はいかがでしょうか?


***Wikiを更新しよう!


























クランの愛称Wikiを更新!
URLhttp://tocage.jp/clan/1293360136/
クラン開設日2010/12/26
管理人偽りのライオンさん
クラン参加のための管理人の承認なし
クランの活動
DPTではさまざまなカードゲームのWikiが設置されています。
そのWikiの更新を積極的に行いたいという方は是非!


**めざせ!トレードマスター
DPTはカードゲームを総合的に扱うサイト。ということは、カードのトレードなんかも頻繁に行われているわけです。
トップページの「トレード」のタブをクリックすれば、たくさんのトレード希望者が掲示板形式でトレードの希望を出しています。

トレードのやり方等については、過去のフィーカス通信でかなり触れてきたのですが、今回は初めての人向けの記事ということで、簡単なトレード成立までの流れを追って行きたいと思います。

1.欲しいカード、出せるカードの選定
トレード掲示板を見ながら欲しいカードを見ていく、というやり方でもいいのですが、とりあえず「欲しいカード」ははっきりしておいたほうが良いでしょう。
そして、それと同レートの出せるカードも準備しておきましょう。

2.掲示板の検索
欲しいカードが決まっていれば、検索機能で提供してる人がいないかを検索することが出来ます。利用してみましょう。

3.掲示板、私書箱でのトレード交渉
希望カードと提供カードが一致していたら、掲示板のコメントや私書箱で相手と交渉してみましょう。
ただ、交渉する前に必ず書いてある注意書きは読みましょう

4.レートあわせ
必ずしも一発で交渉成立しないのがトレードというものです。自分が大損しないように、しっかりと交渉しましょう。

5.発送方法、発送日、送料負担等の相談
基本的に発送方法は、メール便や配達記録郵便など、追跡可能なものを選択しましょう。
発送日については、同時発送、どちらかの先送りなどがあります。相手の信頼度などを考慮して話し合いましょう。
また、カードの枚数が多い場合などは、送料の負担が大きくなります。切手を同封するなどの配慮も必要になるでしょう。

6.個人情報交換
発送に必要な住所などを私書箱上で交換します。
このとき、住所だけでなく、お互い連絡が可能な電話番号も交換しておくとよいです。

7.カードの発送
相手に渡すカードですから、丁寧な梱包を心がけましょう。
最低限、折れない、水にぬれないようにしましょう。

8.到着カードの確認、連絡
相手からカードが到着したら、トレード内容と相違ないか確認しましょう。もし間違いや過不足があった場合、速やかに相手と連絡をとり、その後の処置について話し合いをする必要があります。
同様に、自分が送ったカードに相違、過不足があった場合、送りなおしなどの必要があります。
特に問題なければ、相手に無事にカードが到着したことを連絡しましょう。

9.評価
無事トレードを終えたら、きっちり相手を評価しましょう。
発送方法はどうだったか、カードの状態はどうだったか、交渉は丁寧だったか、発送スピードはどうだったか……等。
今後その人とトレードを行う人にとって、この評価は参考になります。
同様に、相手にも自分のことを評価して貰うようにしましょう。

かなり基本的なことかも知れませんが、これらのことをきっちり行うことで、気持ちの良いトレードが出来ます。
しっかりと手順を守ったトレードをするよう心がけましょう。

**フィーカス通信からのお知らせ
最近、DPT内がちょっとおかしなことになっているようなのです。一部のユーザーさんから報告があって、昨日久々に入ったら、なにやら怪しい空気を感じたのです。

ということで、そんな怪しい空気を払拭すべく、現在いちのせさんを中心に「tocage復興計画」というものが発動しています。
特に特別な企画をやる、ということではないですが、とにかく怪しい空気を吹き飛ばすべく、もっとDPTを盛り上げよう!という企画なのです。
ユーザーの皆さんも、たくさんブログを書くなど、もっとDPTを盛り上げるべく、この企画に参加していただければ、と思います。
健全なサイトは健全なユーザーから。TCGサイトとして発展していけるよう、良いと思ったことは積極的に行っていきましょう。

※参考ブログ
【DPT】tocage復興計画始めます!

【DPT】トカゲで交流をする5つの方法!(共にいちのせさん)

**あとがき
DPT復興企画ということで、久々にフィーカス通信を書くことで参加させていただきました。
もしかしたら短期間かもしれないですが、他にもいろいろ記事を書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

登録タグ: DuelPortalToCaGe  フィーカス通信  tocage復興計画 

あなたはこのブログの 501 番目の読者です。


テーマ:フィーカス通信投稿日時:2012/05/19 00:40
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2012/05/19 01:20]
あれ、フィーカスさんがやるなら、僕は身を引きますよw

もし昔のような紹介記事を書いていただけるのであれば、
僕は、すでに書いた2つの記事のような指南(?)ものや、
各TCGのブログ掲載を直接的に盛り上げるイベントを担当します。



金欠アルド フィーカス さん [2012/05/19 01:23]
いや、久々に書いてみただけなのです。
別にやりたいことがあるなら、マネでも何でもやってみるのですよ。