/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
スルースキルと方針転換

ブログ内が怪しい動きになっていますが、始まりからを知らない私にとっては、どうしてここまで引っ張る必要があるのだろうか、という疑問が浮かぶのです。

問題が大きくなっていく要因としては、一人ひとりがスルーしきれないという事態がひとつあげられると思うのです。誰かが問題視して、放置すれば自然消滅するのに他の人も参加してどんどん問題を大きくしていく。
そうやって、関係ない人までどんどん巻き込まれていってしまうんです。

言葉の力って、思ったよりも強力です。ちょっと自分で考えたことを書いただけでも、他の人の解釈によってはとんでもなく傷ついたり、気に障ったりするものです。
たとえ文章を書くのに何度も見直すような人でも、時にはそういうことが起こりえます。何も考えていない人なら、なおさらそういう事態が起こりえます。

昔から、「スルースキル」という言葉が存在します。つまり、くだらないことはあおったりせずにスルーせよ、という言葉。似たような言葉に、「荒らしを注意するほうも荒らし」というのがあります。正直、荒らしに対して色々言っているほうが鼻についたりするのです。

「今無視できないくらいの状況になっている」という人もいるかもしれません。それでもスルーする人はいます。別にスルーというのは、その記事を見ないということではなく、相手にしないということでもあります。

よく考えて見ましょう。ブログを書いて、それにコメントが付いたら、嬉しいですよね。つまり、変なブログを書いている人だって、コメントを貰ったら嬉しいわけです。だから、エスカレートする。
ブログでコメントが付くっていうのは、案外少ないことなのです。コメントがつけられるような文章でも、なかなか付かないものです。

もし読んでて不快に思う文章なら、コメントなんてつけなきゃいいのです。「コメントつける価値なんてない」と思うのです。
全然コメントがつかなければ、きっと本人も気が付いてそういうことをやめるんじゃないかと思います。やめなきゃ、そのときに処置すればいいのです。

そんなコメントする暇があるなら、もっと自分の時間を有効に使って欲しいのです。今日起こったことをブログに書くなり、カード考察するなり。
変な文章に付き合ってイライラするより、自分で楽しめる文章を作ればいい。作れなければ、他の人の文章を読んで、そこにコメントすればいい。コメントつけるべき文章なんて、たくさんありますから。

こんな中でも、もっとDPTを盛り上げようという人もいます。だから、変なブログに付き合うくらいなら、そちらに参加していけばいいのです。それで、自分たちが過ごしやすい環境を作っていけばいいのです。

今は山火事状態。反対側で水をかけて消火しているのに、燃料注いでどうするんでしょうねぇ。完全燃焼しないと気がすまないということでしょうか?

登録タグ: みんな、スルースキル身につけようぜ!  tocage復興計画  みんな、もっと盛り上げようぜ! 

あなたはこのブログの 529 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2012/05/19 01:22
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“6件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2012/05/19 01:29]
あの方のここ2つのブログで、トカゲ全体が批判されています。
僕のやっていることをバカにする発言も見られます。
そう言ったことがあって、ほうっておけないのは、
みんながトカゲ好きだからです。

それは許してあげてください。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/05/19 01:31]
ほんとにねえ。
まあ、歌でも口ずさんでいればいいんですけどね。

若い方には看過できない何かがあるんでしょうね。
トシを取ると結構「無理矢理でもスルーする」術を身につけることが出来るんですが
しょうがないかな(苦笑
無題 マンチキン さん [2012/05/19 01:37]
本当にそう思いますね
嫌いなものを目にしたとき、それを見ないようにすれば済むところを
何故か対象を排除しようとするから無益な戦いになるわけで

俺はゴキブリが嫌いですが、ゴキブリを殲滅するために日本(TOCAGE)を焦土にしようとは思いませんわ
不快な事自体はわかるのですが、対応の仕方にちょっと時代の差を感じます
金欠アルド フィーカス さん [2012/05/19 01:47]
>いちのせさん
たしかにあれはかなりひどかったですね。

スルーできないひとを叩いてもしょうがないのですが、その分の時間がもったいないと思ったので。
あんまりひどいようなら、やはりそのときは運営側に処置を求めるといったことも必要に鳴るでしょうが、私は現時点で必要なのかなぁ、とも思うのです。
……ということで、署名活動を始めてみました。

>とむやんぷ~さん
掲示板だと、自分が正しいとおもう「正義君」が結構いますからね。
自分の発言によって、その人を変えられる、と思っているのでしょう。実際は迷惑かけてるんですけどね。
それでも、放っておけないこともありますから、そこらへんは慣れていくしかないんでしょうねぇ……。

>マンチキンさん
まあ、見て見ぬ振りがよくないこともありますけれどね。そこらへんは臨機応変に、なのです。
ただ、今回は大勢の人があおった結果、こんなことになったのでは……と思っているのです。最初を知らないのでなんともいえないですが。
アルド♂ クルス・レイン さん [2012/05/19 07:32]
お久しぶりです~
最近自分もブログ更新してないですね。。。いつも不定期ですけど。
なんか「自分のカテゴリーのみ」、見ることはみてたんですけど知らない間にすごいことになっていたようで。

ネットでの対応の仕方は結局、スルーが一番いい気がします。
金欠アルド フィーカス さん [2012/05/19 09:51]
お久しぶりです。

最近はブログ数も増えてきて、一覧から読むのがしんどくなってきています(汁

スルーできればいいのですが、スルーできない人、スルー出来ない状況というのもあるものです。