/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2012年
05月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
表現の自由と表現の自分勝手

どうも、気が付いたら新年の抱負から4ヵ月半以上経っていたというフィーカスです。多分最近始めた人は「誰だ、てめぇ!」と思うのです。あの抱負とは一体なんだったのか。
最近はモバゲーと小説ばかりで、文章は書いているもののそのほかはさっぱりな状況なのです。

……で、ひさびさにここで記事を書こうと思ったのは、いちのせさんからちょっと相談があったので。

最近はログインしていないのでブログ一覧とか読んでいなかったのですが、なにやらものすごい荒れている模様。
なもんで、それを以前の活気あった状態に戻したいとのことで、私が以前書いていた企画ものを継続させたいとのこと。
ユーザークローズアップとか、ブログ紹介とか、分からない人は、私のブログカテゴリから読んでみるとよいと思います。

さてさて、どのようにひどいのかと週間アクセスランキングを見ますと……ああ、これはひどい。ひどさが手に取るようだ。

まあ、ここはTCGのサイトなので、基本はTCGの話をしてもらいたいというのはあると思います。他の記事なら、よそで書けばいいことです。
が、あくまでブログは自由な場ですし、書く記事に制限はありません
で、こう書くと「じゃあ別に何でも書いていいじゃないか」ということを言い出す人がいるのですが、ネットにはネチケットというものがありますから、何でもかんでも書いて問題ない、というわけではありません。
TCGに関係ない日記などは別に問題ないのですが、ここでも書いていいことと悪いことがあるのです。

以下、利用規約から抜粋。

第15条 禁止事項
利用者は、本サービスの利用にあたり、次に掲げる行為をおこなってはならないものとします。 禁止事項に違反した場合、強制アカウント削除、利用停止、日記等の情報の全部もしくは一部の削除等の不利益な措置を採ることがあります。

(1) 弊社もしくは他者の著作権、商標権等の知的財産権を侵害する行為、又は侵害する恐れのある行為。
(2) 弊社もしくは他者の財産、プライバシーもしくは肖像権を侵害する行為、又は侵害する恐れのある行為。
(3) 弊社もしくは他者を不当に差別もしくは誹謗中傷し、他者への不当な差別を助長し、又はその名誉もしくは信用を毀損する行為。
(4) 自分以外の人物を名乗ったり、代表権や代理権が何にも関わらずあるものと装ったり、または他の人物や組織との提携、協力関係にあると偽って本サービスを利用する行為。
(5) 詐欺、規制薬物の濫用、児童買春、預貯金口座及び携帯電話の違法な売買等の犯罪に結びつく、又は結びつく恐れのある行為。
(6) わいせつ、児童ポルノまたは児童虐待に相当する日記等の情報(以下、本号において「これらの情報」といいます)について、次に掲げるいずれかの行為を行うこと。

(ア)これらの情報を投稿又は表示する行為。

(イ)これらの情報を収録した媒体を販売する行為。
(ウ)これらの情報を収録した媒体の送信、表示、販売を想起させる広告を投稿又は表示する行為。

(7) 違法な賭博・ギャンブルを行わせ、または違法な賭博・ギャンブルへの参加を勧誘する行為。
(8) 違法行為(拳銃等の譲渡、爆発物の製造、児童ポルノの提供、公文書偽造、殺人、脅迫等)を請け負い、仲介し、又は勧誘する行為。
(9) 他人を自殺に誘引又は勧誘する行為。
(10) 次に掲げる日記等の情報を投稿、又は表示する行為。

(ア)人の殺害、傷害現場を撮影した日記等の情報。
(イ)死体を撮影した日記等の情報。
(ウ)その他残虐な行為を撮影した日記等の情報。

(11) 次に掲げる内容の日記等の情報を、本サイト内の投稿可能な箇所に投稿し、又は他のユーザーにメッセージで送信する行為。

(ア)商業用の広告、宣伝又は勧誘を目的とする日記等の情報。但し、弊社が認めたものを除く。
(イ)アフィリエイトのリンクを含む日記等の情報。
(ウ)無限連鎖講(ネズミ講)、チェーンメール、MLM、リードメール等他人を勧誘する内容の日記等の情報。
(エ)アダルトサイト、ワンクリック詐欺サイト、ウィルス等の有害なコンピュータープログラム等を流布させること。
(オ)その他弊社が不適切と判断する日記等の情報。

(12) 他のユーザーに対して、無差別にメッセージを送信し、無差別に友人登録の追加を依頼する行為。
(13) 次に掲げるスパム行為を行うこと。

(ア)スパム投稿・スパムメッセージ(一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、同一又は類似の文章を投稿し、又はメッセージを送信する行為)
(イ)スパムワード(一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿な箇所に、当該個所と無関係若しくは関連性の希薄な語句を複数羅列し、 又は著しく長い文章若しくは大量の語句を投稿する行為。
(ウ)スパムURL(一人又は複数のユーザーが、本サイト内の投稿可能な箇所に、同一のURLを投稿し、又はメッセージで送信する行為。
(エ)その他弊社がスパムと判断する行為。

(14) 1人が複数のアカウントを保有する行為又は、複数人が店舗用アカウント以外の1つのアカウントを共同して保有する行為。但し、弊社が別に認めたものを除く。
(15) 弊社の設備に蓄積された情報を不正に書き換え、又は消去する行為。
(16) ウィルス等の有害なコンピュータープログラム等を送信又は掲載する行為。
(17) 弊社または他者のサーバーに負担をかける行為、若しくは、本サービスの運営やネットワーク・システムに支障を与える行為、又はこれらの恐れのある行為。
(18) その行為が全各号のいずれかに該当することを知りつつ、その行為を助長する目的でリンクを貼る行為。
(19) 法令、公序良俗又は本利用規約若しくはその他の利用規約等に違反し、又は他者の権利を侵害すると弊社が判断する行為。
(20) その他、弊社が不適切と判断する行為。



ええ、こういうことをやると、アカウント削除される可能性があるんですよ。

まあ、普段利用規約なんて読まないし、普通は利用規約に書いていることなんて守ってやっているものです。
が、一部何か勘違いした人が、利用規約を守らずに不快なことをやって迷惑をかけているわけです。

多くの人は、ルールを守って正しく利用してると思います。が、一部の人が守らないせいで、なんだか荒れた様相になってきている見たいです。
「表現の自由」という言葉があるのですが、人のことを考えずに好き勝手に文章を書くのは、「表現の自分勝手」です。こういうのがあるから、すぎなみさんのすばらしい記事とか、とむやんぷ~さんの金言とかが埋もれてしまうのです。

まあ、荒れてしまったものはしょうがないのですが、今いちのせさんたちが必死にこの状況を立て直そうと頑張っているようです。
その一環として、私が以前やっていたことをやろう、としているみたいなのです。

できれば皆さん参加して、ユーザーが居心地がいい場所にしてもらいたいと思うのです。


……え、お前は何もしないのかって? まあ、機会があれば企画とかキャンペーンとか、またやってみようと思うのです。
今は小説とアプリでいっぱいいっぱいなわけで(黙

登録タグ: DPT  DuelPortalToCaGe  落書き  ランキング  ブログのあり方  いちのせさん  すぎなみさん 

あなたはこのブログの 593 番目の読者です。


テーマ:DPTについて投稿日時:2012/05/18 00:00
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2012年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“8件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/05/18 00:22]
今見たらToCaGeのブログ週間ランキングが削除されてますね(苦笑
かもねDDモード ヤス@対話(物理)勢 さん [2012/05/18 00:25]
旦那お帰りなさい。
記事に気が付かずメールして申し訳ありませんでした
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2012/05/18 00:34]
お手をわずらわせてしまったようで申し訳ございません。

さらに、ちょっと長文ですがお許しください。

もはやあの方だけの問題ではなく、あの方を許せない人達、擁護する人達、トカゲを見限ってしまった人達、他にも色々な思いの方がいます。

変えて行くには、地道に何か別のことをしていくしか無いと思いました。

そうでなくても最近は、有り得ない数の連投、誹謗中傷、荒らし、祭など、
昔のトカゲには無かった様々な現象が常に発生していました。

今回の騒動は、それらが見やすい形となって出てきたのかなと思います。

「カードゲームならトカゲ」と言われていたサイトだったのが、
今では「トカゲはキチガイのたまり場」としか言われません。

僕が一番悲しいのは今回の事件ではなくそこなので、
少し頑張ってみたいと思います。
金欠アルド フィーカス さん [2012/05/18 00:34]
>とむやんぷ~さん
こっそり、注目タグの下にあったりするのです。

>ヤスさん
さっき気が付きました(←
なんでDPTの現状が私のところによく報告がくるのだろう(汁
まあ、今は沈静化しているみたいですけどね。
金欠アルド フィーカス さん [2012/05/18 00:36]
>いちのせさん

たしかに、いろんなところで影響でている見たいですね。すぎなみさんがいなくなるのは痛すぎる……。

残った人が少しでも楽しめるサイトになれば……と思うのですが、とても一人では難しいでしょうね。
なんとか、協力して立て直したいところではあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2012/05/18 01:09]
おおっ!小さくなってて気付きませんでした(汗

ま、私はいつもどおりです。(笑
金言なんて書いた覚えないんですよ。
戯言はいっぱい書いてます(笑
メイドかもね 紅焔 さん [2012/05/18 13:04]
いきてたのか
金欠アルド フィーカス さん [2012/05/18 23:27]
>とむやんぷ~さん
金言でなければプラチナ言なのです(んぁ

>クロガネさん
ただいまです。といってもまたすぐどこかに旅立つかも知れませんが(んぁ
いちのせさんも活動始まりましたし、ご協力お願いいたしますです。

>紅焔さん
どうやら生きていたようです。