/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2011年
03月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
地震とカードゲームと、DPTの使い方。
【緊急災害時用】連絡・情報の発信にご活用下さい。
11日午後に発生しました「東北沖地震」に関する緊急の情報や連絡等は、本ニュースに対するコメントを書く形で情報を発信していただければ、と思います。状況の報告や、相談等も書いていただいて構いません。本ニュー...

こちらでも揺れたそうですが、全然気が付かなかったのです。後で震度7とかいう話をして、ビックリしました。ひとまず、こちらはゆれがひどくなかったので無事でした。みどり組もどうやら無事だったようです。

しかし、便利な世の中になったものです。今では携帯一つあれば、いろんな情報が手に入るし、安否の確認も出来るのです。
実際、mixiやtwitter、チャットで生存報告を行っている人は多数いるのです。
DPTでも、生存報告をしている人も多いと思います。

こういう事件や事故、災害があると、どうしてもその話題を振らないといけない気がしてきて、ほかの事を書きづらいと感じると思います。
いちのせさんも書いていますが、こんなときでも別にカードゲームのことを書いても問題ないでしょう。だって、カードゲームのサイトだもの。
それがダメだというなら、他のサイトでも地震災害のことを伝えないといけないことになってしまう。

しかしながら、やはり一番は「カードゲームを通してのコミュニケーションの場」なのですから、お互いの安否を確認するのに利用することを考えても良いのではないかと思います。
たとえば生存報告だったり、現状報告だったり、ほかのDPTユーザーの生存報告だったり。
別にカードゲームの記事ばかり書くところではないのですから、コミュニケーションの手段としてはほかのSNSや掲示板のように使用するのもありだと思います。

最終的に、どのように使うかはユーザーの皆さんにゆだねられています。
ダメなことがあれば、利用規定にも書いていると思いますし、管理側からの警告もあると思います。
こんなときだから、地震についてのことを書く。
こんなときだから、カードゲームで楽しかったことを書く。
こんなときだから、普段の生活を書く。
何でも良いと思います。地震が起こったから、普段どおりじゃダメということも無いでしょう。

その記事を楽しみにしている人もいます。無事開かれた大会レポートを楽しみにしている人もいます。デッキレシピをもっと見たい人もいます。
災害が起こっても、災害が起こったときだから、被災者の安否を気遣いながらも、無事だった自分達は普段どおりの生活をすることも大切でしょう。

人の考え方はいろいろだと思います。でも、それが普段の生活どおりにしない理由にはならないと思います。

登録タグ: DPT  DuelPortalToCaGe  地震  生存報告 

あなたはこのブログの 476 番目の読者です。


テーマ:DPTについて投稿日時:2011/03/13 00:28
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2011年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“5件”のコメントがあります。
Duel委員:札引かもね いちのせ さん [2011/03/13 00:55]
自分の考えてた事が全て補完されてて、
自分の記事消したいです…w

皆さん警戒は怠らないように。
DPガール・川原 翔 鳳仙綾瀬 さん [2011/03/13 00:58]
初めまして
いつも訪問いただきありがとうございます

全くその通りです!!
普段通りの生活をしていいと思います


でも、少しでも協力していただけたらありがたいです!
金欠アルド フィーカス さん [2011/03/13 01:02]
>いちのせさん
起爆剤、という意味では非情に貢献しているんじゃないでしょうか、あの記事は。
補完なんて、単にその記事の足りないところを付け足していったに過ぎないのですから。

まだまだ余震が続いていますからね。津波も注意報になったとはいえ、やってくる可能性はあるのです

>鳳仙綾瀬さん
どうしても、こういう災害があると、「自分は普段どおりの生活をしていていいのだろうか?」と考えてしまうものです。
しかし、自分にできることがあるにしろ、その生活を大きく変える必要は無いのです。
被災者が出来ないから、自分もやるのが気が引ける、のではどちらのプラスにもならないのです。
普段どおりの生活ができるなら、普段どおりの生活をしていても問題ないのです。
DPガール・川原 翔 鳳仙綾瀬 さん [2011/03/13 01:09]
いやまぁ、その通りなのですけどショッピングセンターに行ったときに小銭を募金でもしていただけたらなぁというだけです(汗)

別に反論しているわけじゃないですからね?
金欠アルド フィーカス さん [2011/03/13 19:16]
もちろん、できることはやったほうが良いですし、やるべきです。
どうしてもこういう文は誤解を招きやすくて、うまく言いたいことが言えないのです。