/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
11月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【DPT】ユーザークローズアップのつくりかた。

最近あんまりやってないのですが、「ユーザークローズアップ」という企画をやっています。
今までの記事については以下に掲載しています。なお、「ブログカテゴリ」の「ユーザークローズアップ」からも閲覧可能です。

現在のユーザークローズアップゲスト一覧(2010/11/14現在)

第1回:明日那さん(当時ブログランキング1位)
http://tocage.jp/blog/30/1252223820.html
第2回:高橋夏希さん(ToCaGe創始者)
http://tocage.jp/blog/30/1253025389.html
第3回:紅眼Rさん(当時ブログランキング2位)
http://tocage.jp/blog/30/1253198259.html
第4回:蔵女さん(ミステリアス代表)
http://tocage.jp/blog/30/1253717941.html
第5回:たぶりすさん(紅眼Rさん推薦)
http://tocage.jp/blog/30/1254312616.html
第6回:KIDOさん(絵日記ブログでおなじみ)
http://tocage.jp/blog/30/1254747005.html
第7回:すぎなみさん(ヴァイス、Chaosトッププレイヤー)
http://tocage.jp/blog/30/1254924897.html
第8回:いちのせさん(交通費クラン管理人、すぎなみさん推薦)
http://tocage.jp/blog/30/1255958719.html
第9回:mai-kさん(Chaos-嫁との絆-クランの当時の管理人)
http://tocage.jp/blog/30/1257939888.html
第10回:塚PONさん(Chaos-嫁との絆-クランの現管理人)
http://tocage.jp/blog/30/1258960941.html
第11回:卍黒金卍さん(人気ブログランキング2位)
http://tocage.jp/blog/30/1265722813.html
第12回:ニシジョウさん(嫁命代表、塚PONさん、卍黒金卍さん推薦)
http://tocage.jp/blog/30/1268060619.html
第13回:アル@ハイさん(遠征王、塚PONさん、ニシジョウさん推薦)
http://tocage.jp/blog/30/1268405750.html
第14回:火竜のヒゲさん(店舗スタッフ代表)
http://tocage.jp/blog/30/1275225291.html
第15回:ミゲルさん(人気ブロガーランキング第4位)
http://tocage.jp/blog/30/1277297007.html
第16回:あすみんさん(ライブオンユーザー主催イベント主催者)
http://tocage.jp/blog/30/1287582217.html

で、この記事はどのようにして作られるか……
知りたい人はいないと思いますが、書きたいので書いてみるのです(ぁ

1.ゲストへ参加のアプローチ
まずはゲストがいないと話にならないので、ゲスト候補の人に私書箱でアプローチをかけてみます。
アプローチ対象になるのは、「ユーザーの中でも何かのカードゲームで活躍している人」「ブログのアクセス数が多い人」「イベントを主催している人」「クランの管理人」などが挙げられます。
ただ、これらの対象はフィーカスの独断と偏見で大抵決めています。ユーザーでリクエストがあればその人に声をかけてみたりします。

2.質問の作成、回答
ゲストの方がOKを出したら、質問の作成をします。
主に自分が気になっていることや、その人がやっているカードゲームについて、主催しているイベントや管理しているクランについてなどを質問しています。
また、前回のユーザークローズアップの方から推薦があった場合は、その人からの質問も行うことがあります。
ちなみに質問の数は10前後です。

3.追加の質問
質問の回答を得た後、その回答からさらに質問があれば追加の質問を行います。その質問の回答の後、さらに質問があれば質問を……という風に、記事になりそうになるまで続けます。

4.仮記事の作成、確認
質問の内容を元に、仮記事を作成します。
質問事項はちょっといじったり、フィーカスの反応などを入れたりしますが、回答については誤字脱字以外はあまりいじりません。
これらの記事を作成した後、追加して欲しいことや削除して欲しいこと、変更して欲しいことがないか、ゲストの人に確認をしてもらいます。
また、この時に、ゲストのコメントの色を決めてもらいます。
デフォルトは青ですが、人によっては色を変えて欲しい人もいると思うので。

5.本記事の作成、ブログへアップ、本記事の確認
私書箱上ではタグが使えないので、完全な記事はここで確認してもらうことになります。
本記事にはゲストの紹介文を入れたり、ちょっと画像を入れたり、タグによって強調するところをつけたり、色を変えたりします。
ブログへアップした時点で他のユーザーにも読めるわけですが、まあそれはしかたない(んぁ

……と、こんな感じで記事を作成しています。アプローチから早ければ2~3日で記事をアップすることが出来ます。

ということで、是非ともみなさんもユーザークローズアップへ参加してみましょう(待

……そういえば次のゲスト決めてなかった……

登録タグ:

あなたはこのブログの 349 番目の読者です。


テーマ:DPTについて投稿日時:2010/11/14 01:16
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“2件”のコメントがあります。
ウリ 庚 さん [2010/11/15 13:41]
仕組みがわかるというのはそれはそれでなるほどと思いますね。
どうやってインタビューしてるんだろうとは気になっていたので靄が晴れました(笑。
金欠アルド フィーカス さん [2010/11/15 21:01]
今じゃスカイプやらチャットやらありますが、簡単に私書箱のやり取りなのです。
個人でやっているので、あんまりややこしいことは出来ないのです。