/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

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【DPT】ニュースのポイント。

ニュースを書いたときにもらえるポイントが、全て固定ポイントから倍率変動ポイントだけの記事が存在するようになりましたが、これがなかなかポイントがたまらない。
×2とか×3とかなら、あしあとがあんまりつかなくても結構ポイントが貯まるのですが、×1.2だとほとんどたまらないのです。
たとえばアクセス数30件だと6ポイントしかもらえないのです。

以前の固定ポイント制だと、1記事で少なくとも10ポイントもらえていたことを考えていると、かなり効率が悪い。かなり文章がうまくて50アクセスくらい稼ぐ人でも、10ポイントしかもらえない計算になるのです。

この倍率変動ポイント制になったのは、おそらくポイント稼ぎの記事を増やすのを防ぐためなのだと思います。読んでもらえないとポイントが入らないのであれば、きっと良い文章を一生懸命考えてくれるだろうと。
ただ、あまりにポイントが少なすぎると、逆に記事を書くモチベーションが下がってしまわないかと心配になります。
基本的にニュースにポイントをつけるのは宣伝効果を狙っているためであり、ニュース記事をブログのネタにすることで多くの人に読んでもらう→その商品を買ってもらう、という流れを作っているのです。

固定ポイントのときは、スポンサーの関係からブシロードやブロッコリー関連のニュース記事が多く、ポイントも高めにもらえていました。つまり、そのカードゲームをやっていなくても、ポイントを稼ぐために書いてもらい、興味を持ってもらおう、ということなのです。
しかしながら、最近の記事を見ると、ユーザー数が少なめのものが倍率が高いような気がします。
たとえばバトスピやプレメモなんかは×2や3が多く、ヴァイスシュヴァルツやカオス、サプライ関係だと×1.2が多いような気がします。
これじゃあ、最初の頃の狙いとずれているような気が……。

なんでこんなに倍率設定が低いのか……
とりあえず、いろいろ仮定を立ててみるのです。
・人によっては100アクセス以上の記事を書く人もいるため、過剰にポイントが入るのを防ぐため(でも100アクセスでも20ポイントですが)
・ポイントを消費する機能が少ないため、ポイントを溜め込みやすい環境になっているため。
・ポイントが溜め込みやすい環境だと、今後のポイント消費する機能設置に関して障害が発生するため。

使わないポイントが溜め込まれてしまうと、ポイントの価値がどんどん下がってしまいます。となると、ポイント消費が高い機能をつけないとならない。そうなると、ポイントが貯まっていないユーザーが使いにくくなってしまう。実際の社会で言うと、インフレ状態になってしまうわけです。
たとえばもしすぎなみさんの35000ポイントが、今あるアイテムパックに全部つぎ込まれると、アイテムパックが売り切れて他の人が手に入れれなくなる、ということが起こりえるわけです(これはもう一度入荷、という形で解決はしますが、せっかくの「限定商品」という設定が崩れてしまいます)。

とはいえ、やはりもう少し倍率を上げてほしいものですね。
全記事×2はやりすぎですが、せめて×1.5くらいには。これなら30アクセスで15ポイントなので、少なすぎるとも感じないですし、そこまで多すぎるとも思わないのです。


まあ、今は試行錯誤段階なのだと思うのですが。

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あなたはこのブログの 322 番目の読者です。


テーマ:DPTについて投稿日時:2010/11/14 00:52
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現在“2件”のコメントがあります。
ペル&ミレ KIDO さん [2010/11/14 01:35]
現状を考えると妥当な感じがするんですよね・・・

ポイントをばら撒くようなやり方をすると以前みたいな心ない記事ばかりになり違反者が増えると思うんですよ(´・ω・`)

ユーザー数の少ない記事はやはり記事を書いてくれる人が少ないから倍率が高いと思うんですがどうなんでしょう?

ルールの解らないゲームの記事を書くなんて出来ませんからね・・・w

個人的にToCaGeはニュース記事に質を求めていると思います、適当な事を書けばポイントは少なく頑張って皆に読んで貰えるような記事を書けばポイントは溜まるしコメント等で交流も深まる・・・というのが狙いかと(ぇ

多くの方が忘れてると思うんですがToCaGeはコミュニティサイトなんですよね、交流を忘れポイント欲しさにニュースを見つけては連投をしてまた同じ事の繰り返し・・・

折角の交流の場なのに勿体ない(´・ω・)カワイソス

ニュース記事の在り方を変えてみたいですね・・・無理かw
金欠アルド フィーカス さん [2010/11/14 01:52]
「ポイント稼ぎを防ぐため」ことと「たくさんのユーザーにニュース記事の関連記事を書いてもらう」ことのバランスは、なかなか難しいものです。

倍率の設定が、過去のニュース記事数から算定されたものならいいのですが、それだとスポンサーの立場は……とも思うのです。
ユーザー数が多いカードゲームの記事は、ポイントが少なくても書いてくれる、と読んだのかもしれませんが。

もちろん、本記事にもあるように、ユーザー記事の質の向上が目的だとは思うのですが、結局記事を書いてくれなければ狙い通りにならないし、あまりに低いポイント数だとモチベーションも上がらないと思います。固定ポイントで10ポイント相当の記事でも、50アクセス集めないといけないし、そこまで見てもらえる記事を書ける人もそんなに多くないでしょう。
ポイントを低く設定しても、相変わらず短文記事は散見していますし。

以前はブログのアクセス数によるポイントなんてありませんでしたから、ニュースの固定ポイントが唯一のポイント取得手段でした。
現在ではアクセス数によるポイントがつきますから、それとあわせて……というのが狙いなのかもしれません。
ならば20アクセスでも、「ニュース記事を書くことによって24ポイントつく」とも考えられます。

>ルールの解らないゲームの記事を書くなんて出来ませんからね・・・w
そこらへんは、運営者側で記事の書き方についてもアドバイスを与えるべきでしょう。
たとえば見かたを変えて、「イラストについて考えてみる」「売り方について意見を述べる」「タイトルについて感想を言う」などの方法もあるわけですから。

あと、ニュースの記事の書き方も少しはあるのかもしれません。
ニュース記事でも、たとえばユーザーが執筆したものなんかだと、興味が出てくる人もいるでしょうし、そのカードゲームの魅力に興味をもって、新しくカードゲームを始めてくれる人もいるかもしれません。
すぎなみさん、とむやんぷ~さんあたりの記事は需要が非常に高いし、宣伝効果もバツグンだと思うのですが。

ただ、これはユーザーに負担がかかってしまうので、運営者側ではなかなか行動に移しにくいことだとは思うのですが。