/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
05月
>>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【ユーザークローズアップ】第14回:火竜のヒゲさん

カードゲームプレイヤーがカードを買うのは、もちろんお店が多いのだと思います。行きつけのお店だと、店員さんから覚えられる場合もあるのです。
さて、そんな小売店の店員さんは、カードゲームに対してどのように考えているのでしょうか。
今回は、店員+プレイヤーな方にお話を聞いてみました。

フィーカス(以下顔文字)「今回のゲストは火竜のヒゲさんです」
火竜のヒゲさん(以下敬称略)「よろしくお願いします」

火竜のヒゲさん
http://tocage.jp/blog/1498/
千葉県浦安市にあるトクジロー浦安店のスタッフの方です。
ゲームショップの中のTCG部門を担当されています。
カードゲームショップでの業務日記や、WSの「今日のカード」についての感想をよく書いています。


( ・_・)「店員さんということですが、お店の雰囲気はどうですか?」
火竜のヒゲ「カード担当スタッフは、担当TCGの話はかなり好きなので、話しかけると結構フレンドリーに返すいい人が多いお店ですね~。デュエルスペースは残念ながら常時設置はしていませんが、大会の時だけ特設という形で設置しています。大会はたまに日記で日程を書いたりもしています」

大会日時
遊戯王:毎月1回
デュエル・マスターズ:毎月1回
ヴァイスシュバルツ:毎月1~2回
※:すべて日曜日開催


( ・_・)「結構、頻度は高いですね」
火竜のヒゲ「TELなんかでも日程など答えているので、問い合わせてもらえれば詳しい日程がわかるかと思います。
商品ですが、現在ブースター・スターター(一部スターターのみ)ではWS・カオス・リセ・DM・VS・バトルスピリッツ・遊戯王・プレシャスメモリーズを、シングルでは三国志大戦・BBH・WCCF・WS・DM・遊戯王・DQバトルロード・ガンバライド・ダイスオーを取り扱っています。
人気の高い物だけシングルを扱っているって感じですね。
近くプレシャスメモリーズのシングルを扱おうと思っており、上司に相談している最中です


( ・_・)「販売している商品の中で特にこれはオススメ!という商品はありますか?」
火竜のヒゲ「オススメはやはり先日発売された『プレシャスメモリーズ』ですね。
リセやカオスなんかをやった事のあるユーザーなら問題なく入っていけるルールとの事なので(同店スタッフ夢吉に聞きましたw)
他にはWSの擬似デッキの色別50枚ランダムパックなんかもオススメですね。
各色別に作っているのですが、同名カードは4枚まででCXカード8枚+キャライベント42枚の50枚で作っているので、即席デッキになっていたりします。戦えるかどうかは判りませんがw」

( ・_・)「即席デッキですか……製作はどなたが?」
火竜のヒゲ「実は俺がやっています(笑
時々奇跡的にコンボパーツがゴロゴロ入ってるデッキが出来たりするんですよね~。
そういうのみながら作るのが好きなので、他の人にはやらせませんw
あと、何かを仕込むのが好きなので、俺ルールでレアを中にいれてみたりするんですよ、在庫管理もあるので他の人にはやらせてないですね」


( ・_・)「たしかに、オリジナルデッキやオリジナルパックを作ろうとすると、在庫管理が大変ですからね。客層や場所についてはどんな感じですか?」
火竜のヒゲ「取り扱いの幅が広いのと、TCG以外にもゲーム・CD・DVDなども扱っているので、自然と子供から大人の方まで幅広い客層が集りますね。
また、東京メトロ東西線 浦安駅から徒歩5分ほどのところにあるので、結構来やすいと俺は思ってますw」


( ・_・)「なるほど、駅から近いのは良いですね。DPTユーザーの方もよく来店されますか?」
火竜のヒゲ「残念ながら特定できてないですね;
ただ、最近になり結構新規さんが多いので、中にはいるのかも知れないですね~。
地区決勝なんかで印象に残るネームのユーザーさんならちょくちょく来たりしてますがw」


( ・_・)「カードゲーム担当の店員ということで多数のカードゲームをやっているようですが、一番よくやっているカードゲームは何ですか?」
火竜のヒゲ「期間的に言えば、ガンダムウォーが一番長いですね、高校生からやっていたので、6年ほどやってました。(現在はカード財産を全て売却してしまったのでないですが・・・;)
現状やっているのはWSですね。
こちらは『なのはSS』から入って1年ほどです。
近くプレシャスメモリーズをやろうと思ってますがw」


( ・_・)「どんなデッキを使っていましたか?」
火竜のヒゲ「GWではジオンウィニー使いでした。第6弾(だったかな?)の『新しき翼』から入り、シーマを引いたことからジオンウィニーを作成してあたりを荒してましたw
後に高速合体ZZを作成、近所の子供に『ダブルゼータさんだー』とか言われていたのは懐かしい思い出ですw
WSでは特に決まったデッキは作ってないですね。
現状では赤タッチ青団長・らきすた双子モドキ・旧メカデッキ・緑タッチ赤アイマスなんかを使ったりしてます。
デビュー当時はエースオブエースと真ソニックフォーム、ヴィヴィオを各4枚積んだなのフェイデッキを使ってましたね」


( ・_・)「ダブルゼータさんですか……現在はどのように呼ばれているのですか?」
火竜のヒゲ「東京に来てからは、年齢の高い人と接することが多くて特殊な名では呼ばれなくなりましたね;
最近は『わかさん』が一番呼ばれてるあだ名ですかね~w」


( ・_・)「ブログでも"Waka"と名乗っていますよね。お店で働いているといろんなことが起こると思うのですが、最近お店で起こったハプニングやサプライズはありますか?」
火竜のヒゲ「WSの大会でなんですが、常連さんの方々が『ゲーセンで取ってきたから~景品で使って~』とくれることが嬉しかったことですね~。ユーザー側も店側も楽しく出来る大会がやっぱりイイですしね~」

( ・_・)「ゲーセンで……ということは、UFOキャッチャーなどの景品ですか?」
火竜のヒゲ「そうですね。なのは等のキャラクターのイラストの入ったオイルライターや、デッキケース・デッキケース入れ・ストラップなんかをよくくれたりしますねwあとはPCゲームのポスターとかもくれたりとか。ぁ、年齢層が高いから18禁のポスターなんかも景品にしたりはしますが、18歳未満にはお渡しできないのであしからずでw」

(;・_・)「そんなものまで……」
火竜のヒゲ「不思議といえば・・・、秋葉原の相場より安いor相場と同じくらいのカードが割りと多いのに売れてくれないことですかね;;;ん~、不思議だ;」

( ・_・)「まあ、価格は需要と供給のバランスの問題がありますからね……。TCGを扱う店員として、DPT内でどのようなブログが気になりますか?」
火竜のヒゲ「やはりカードレビュー関連や、デッキ関連新規カード・サプライの感想関連なんかが気になりますね。仕入れの参考にしたり、買取販売の初期値の参考にしたりするので。特にTCGニュースにあがるスリーブ関連なんかの各ユーザーの日記なんかはまめに見たりしていますw」

( ・_・)「特に気になった記事はありますか?」
火竜のヒゲ「特にこの人!というのは残念ながら;;
皆さんの意見全てが参考になるので、どなたの記事も気になりますよ(←なんて優等生回答orz
細かくレビューを書いてる人は気にしたりしますね」


( ・_・)「なるほど、詳しい解説や感想を書いてくれると、カードゲームショップ店員としては貴重な情報となりますからね。これからのTCG業界はどうなると思いますか?」
火竜のヒゲ「アーケード系のTCGが落ち着き始めているので、従来のアナログなTCGにまた人が集るのではないかと思っています。
ブシロードさんのTCG自体が今元気ですし、プレシャスメモリーズも非常に人気が出ていますから。
これから先、WS・VS・カオス・プレシャスメモリーズのような、ルールがガッチリしていて、なおかつキャラの魅力を再現できるTCGが多くなるのではないでしょうか?
またWSやVSのようなカジュアルプレイの可能なTCGが増えれば、従来の『カードゲームは難しい』といった偏見が払拭されていいかもしれないですね。
一般層が入ってきて楽しく出来る環境が出来るといいと思っています」


( ・_・)「入り口はしっかりと開く必要がありますね。初心者にも入りやすいサポートが重要になりますね。DPTユーザーで気になる人、ユーザークローズアップで取り上げてほしい人、ブログを読んでほしいと思う人はいますか?」
火竜のヒゲ「ミゲルさん、KIDOさん、明日那さん、カグラザカさんたちの日記はよく読んでますね。
内容も面白い物が多いですからw
ミゲルさんをユーザークローズアップで取り上げてほしいですね~。」

( ・_・)「ミゲルさんに質問したいことはありますか?」
火竜のヒゲ「ここのところ調子が悪いみたいですから大丈夫かな~って事を聞きたいかなぁ。あとたまに話題に上がる『月姫さん』の事を聞いて見たいなぁ、何をってわけではないんですけどね;;」

( ・_・)「分かりました、では今度アプローチしてみましょう。最後に、DPTユーザーに向かって一言お願いします」
火竜のヒゲ「『浦安?千葉だろ?遠いってwwww』という方が結構いるみたいですが、実は東京の江戸川区からそう遠くないですw
西葛西~東葛西くらいの人なら15分もあれば自転車でこれる距離ですので、気が向いたら来店していただけると嬉しいですねw
最後にTCGは『楽しくルールを守って全力プレイ』してほしいですね!


( ・_・)「以上、火竜のヒゲさんでした。ありがとうございました」

店員さんとしても、プレイヤーがルールを守ってくれないと困るものです。
是非とも店内では、ルールを守って楽しくプレイしたいものです。

今回のユーザークローズアップから、簡単な紹介文を入れてみました。
以前のクローズアップ分にも、随時入れていこうかなぁ、とか考えています。

登録タグ:

あなたはこのブログの 581 番目の読者です。


テーマ:ユーザークローズアップ投稿日時:2010/05/30 22:14
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年05月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。