/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2010年
03月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
キャラクタースリーブを作ってみた……い。

さくらさんが「佐天さんのキャラスリがほしい!」とか言ってみたので、自作できないかどうかやってみました。
……とはいえ、スリーブに直接印刷することはできませんし、私は絵がかけないので、どこかから画像を取ってきて印刷し、両面透明なスリーブに入れる、という方法をとりました。
まあ、要するに裏スリと同じですね。

まずは画像を取ってこないといけないのですが、なかなかスリーブに使えそうな画像というものは無いものです。
公式サイトのだとなんだか味気ないですし。
で、いろいろ探していたところ、よさげな画像があったのでこれを保存。
次に画像ジェネレータでロゴを作成。便利な世の中になったものです。
ペイントソフトでこれらを組み合わせ、サイズ調整した後ワードに貼り付けてA4用紙に印刷。ちなみに9つ分印刷できます。
これを切り取って、両面透明スリーブに入れて出来上がり。


1回目:横幅はOKなものの、縦幅が短すぎ。ぴったりスリーブならいい感じなのですが。
ということで上下をうまく拡張して再チャレンジ。
2回目:カードショップで売っているサイズのスリーブだといい感じなのですが、ダイソーのスリーブだと縦が若干長いため、上部に空白ができてしまうのです。次回はもう少し伸ばして印刷してみます。

それと、縮小すると画質が悪くなってしまうため、ドット単位の修正が必要に。なんか、白い部分がぽつぽつ目立ってしまっているのです。
こいつを修正すれば、それなりのものになりそうです。
写真用の光沢紙なんかで印刷すれば、もっときれいになりそうなのですが。


とりあえずできたのを写真を撮ってさくらさんに送っておきました。


……たしか、個人で楽しむ分には、こういう画像加工は著作権違法にならないはず。人にあげたり、売ったりするとまずいと思うのですが。
写真を載せたいのですが、デジカメが行方不明&電池切れなのです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 1106 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2010/03/07 01:56
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2010年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。