/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【クランイベント】作品紹介と評価・感想その1:すぎなみさん

せっかく企画をしてよい作品がたくさん投稿されたので、感想などを述べたいと思います。

まずは最優秀賞を獲得したすぎなみさんの作品から。
http://tocage.jp/blog/1532/1256870849.html

総合的なマナーについてですが、特にクローズアップしているのが「TCG以外のマナー」という点。
これはカードゲームだけでなく、いたるところで重要になってくる問題です。
作品の言葉にもあるように、「たかがTCGのマナーが守れない」人は、ほかの場面でもマナーが守れない人が多いのです。
また、これらのマナーをほかの場面でたとえた点はわかりやすくて面白いと感じました。このように、「もしあなたが○○されたらいやでしょ?同じことですよ?」というような例を出すことで、説得力がアップされると思います。

6点のすばらしい作品の中で、「最優秀賞」という最高の賞に選出したわけですが、その中では「読みやすさ」「簡潔さ」が特に際立ったのではないかと思います。
やはり説明をしようとすれば文章が長くなってしまいます。それを簡潔に、かつわかりやすくまとめるというのはなかなか難しいことです。
また、
・特にTCG以外のマナーが守れていない人がいる
・仕事で置き換えるとこのようなことになり、やられたら気分が悪くなるだろう
・ただし、TCGは一番は楽しむことである
・一番のマナーは「相手を不快にさせないこと」である
という風に、起承転結がきっちりとしていたのも、高評価だったと思います。

カードゲームは特に相手の考えを読むことが重要となってきます。ということは、相手の立場に立つこと→相手が嫌がることをしないこと→マナーを守ることが、カードゲームに強くなるポイントの1つだといえるでしょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 227 番目の読者です。


テーマ:クランからのお知らせ投稿日時:2009/11/13 23:52
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。