/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【クランイベント】作品紹介1:RYOさん

イベント作品の応募がありましたので、紹介させていただきます。
私書箱に直接文章を送ってもらえれば、このような形で紹介します。で、フィーカスのポイントが溜まってうっはうは(待

テーマは「わたしのカードゲームマナー論」です。

マナーについて書かせていただきます。

えー。まず、「マナー」と言うと、とても範囲が広くなっちゃいますんで、一般常識は除いて書きます。

それでカードゲームの「マナー」と言いますと、大きく分けて、

1.対戦中
2.お店での態度
3.トレード

の3点ですかね。ちなみに、自分は箇条書き大好きなんで、要点は箇条書きします。

それで、まず1の対戦中のマナーですね。

これは簡単に言えば、各オフィシャルに書いてある対戦中のマナーに書いてある事を守れば良いと思います。

どんなの?と聞かれたら

・対戦相手に失礼な態度を取らない(イカサマ、虚偽、恫喝等)
・時間は守る

この2点を守れば大丈夫だと思います。

2.お店での態度

これは簡単に言えば、お店に迷惑をかけないですね。箇条書きにすると、

・カウンター前に無用に集団を作らない(他のお客さんの邪魔になります)
・無駄に机や椅子を占拠しない(荷物や、カードでの占拠等)
・大会に支障のある行動をとらない(時間を守る、必要のない電話にでない)
・お店の約束事を守る(トレード禁止、ゲーム禁止等)
・無駄に騒がない
・置き引き、万引き
・駐輪場や駐車場のマナー

これくらいだと思います。店員さんに嫌われても良い事はありません。
お店に協力しろ!とは言いませんが、邪魔にならないようにくらいは気を使ってあげた方が良いと思います。

3.トレード

簡単に言えば、、お互い納得したトレードをしようという事だと自分は考えています。

個人的には、たとえレートが合っていなくとも、きちんと説明した上での合意なら、それはオッケーだと思っています。

あとは、無駄に時間を長引かせたり、約束を反故にする事がマナー違反ですかね。

今度トレードするからキープしといて。と言った後に、やっぱ、いらん。とか言ったりする事。

きっと、言ったらその相手とは2度とトレードできないでしょう。

以上の点を気をつければ良いと思います。

ここまでが、マナーの話。これからは、なぜ、マナーが必要かを最後に書いてこの文章を終りたいです。

マナーが必要な理由。一番簡潔に言うと、

「カードゲームは相手や仲間とするゲーム」

だからだと思います。

例えば、守らなかった時の事ですが、上の3点で守らなかった時を分かりやすく下に箇条書き。

1.対戦中
・フリープレイをしてもらえない
・デッキ調整できない
・大戦が楽しくない

2.お店での態度
・出入り禁止

3.トレード
・必要カードが集りにくくなる
・人間関係が壊れる

こう書くと分かり易くないですか?

つまり、カードを続けていくには非常に困難になってしまいます。

自分も、カードを続けてきて、辞めていく人をたくさん見てきましたが、

興味が無くなったや金銭的問題、時間的問題で辞めていくのは仕方ないとして、

マナーが悪くて続けれない。というのは、あまりにも悲しい事だと思います。非常に希ですが、それが理由で辞めた人もいます。

マナーは気を付けていれば、ある程度はどうにかなると思います。

だから、みなさん気をつけましょう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 357 番目の読者です。


テーマ:クランからのお知らせ投稿日時:2009/11/04 21:27
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“1件”のコメントがあります。
福引犬 とむやんぷ~ さん [2009/11/12 04:15]
若輩ながら今回審査をさせていただいたことをお許しください。

審査と言うほどたいしたことではないのですが(苦笑
個人的には非常に勉強になりました。
私が感じましたことは
http://tocage.jp/blog/351/1257966012.html
で全部書かせていただきました。

隠しても仕方ないので。(苦笑

皆様の意見は同時に私にとっても、またTCG業界全体にも非常に有益だと思います。
意見はどんどん上げていくべきと感じます。

この度は有難うございます。