/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2009年
11月
>>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
【クランイベント】カテゴリを決めるのが難しいなら……

次のブログコンテストのテーマを「自分をカード化」にしようとして、どのカードカテゴリにすればよいかで挫折。
複数カテゴリでやればいいのですが、そのカテゴリに詳しい人を集めないといけないし、異なるカードゲームで優劣をつけるのは非常に難しいと思うのです。困った。

オリジナルカードゲームを作るにしても、まずはルールを作んなきゃいけないし……
ん、ならルール考えてもらえばいいんじゃね?これだ!

……って言ってもルールブック作ったら20ページくらい行っちゃうよなぁ。400字詰め原稿用紙20枚の作文なんてめんどくさいし。
システム的なことを簡潔に書いてもらうのもよいですが……うーん。

で、「ならスタンドアローンタイプのカードゲームならよくね?」とか考えました。(スタンドアローンのカードゲームとは、たとえばトランプやウノみたいに、1組のデッキで完結しているカードゲームのこと)
これだったらある程度ルールも簡潔に出来るし。できるのか?(汁
オリジナルカードゲームが出来たらそこからオリカを募集するのです。

……めんどくさそうだなぁ。さてどうしよう。

登録タグ:

あなたはこのブログの 273 番目の読者です。


テーマ:クランからのお知らせ投稿日時:2009/11/04 21:25
TCGカテゴリ:
表示範囲:全体
前のブログへ 2009年11月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在“3件”のコメントがあります。
あばた2。 蔵女 さん [2009/11/04 22:58]
MTGにしても、知らない人いますしね。

むぅ……。

いっそ昔のカードダスの様にHPと紹介文テキストのみでは、審査出来ませんね。

書きながら自己完結したのです。
金欠アルド フィーカス さん [2009/11/04 23:06]
それはそれで、テーマを「自己紹介」にすればよいだけの話になってしまうのです。あ、それはそれでいいかも(んぁ

審査員とかじゃなく、投票とかにすると……どう考えてもユーザー多いカテゴリの人が有利だよなぁ……。
あばた2。 蔵女 さん [2009/11/04 23:40]
全員を平等にだと。単に審査員を増やす位しか思い付かないのです。

オリジナルルールだと面白そうですが、スタートラインが大変そうですし。