/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2008年
07月
>>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
所持デッキ考察

所持デッキの考察です。
デッキ大量に作っているのに、ほとんど使ってないとか。

<主力部隊>
<b>・青赤黒バイオレンス・サンダーデッキ</b>
例のドラグストライク+ドルマークスのコンボ主体のデッキ。なんだかんだ言って一番使いやすいような気がする。
しかし、大会用に他の人にチューンナップしたところ、いつ殴ればいいのかわからんデッキに(汁)しかもヘビィメタルがいつのまにか完成するし。

<b>・赤黒翠(?)ヘビィメタル</b>
ドラグストライク+ヘビィメタル。何故か速攻相手にも有利に戦えた。
しかしブロッカーが大量に出てくるデッキやコントロールデッキに弱いことが判明。どっちみちコッコ・ルピアから出したほうが早かったり。
要改造。

<b>・青白黒ペテルギウス</b>
例の(?)進化クリーチャーからペテルギウス出していきなりメガメテオバーン6を決めようとかいう無謀なデッキ。
案の定、数回戦って2回しか決まらなかった。しかも決まった後逆転されたりしたし。何故だ(汁
もう少し工夫すれば大会に使えそうなのになぁ……

<b>・赤黒緑五神</b>
インドラ+ファラオ+アゴンの五神。赤黒青の方が強いという意見もあるのですが、やはり狙われない効果は強力。
しかし、対戦相手によってプレイングをミスると五神がそろう前にやられてしまうことを発見。手札が増えない分、微妙にプレイングが難しい。
そこで手札補充に邪魂創世を入れたところ、ますます弱くなった気がする。
やっぱりコンセプトは尖らせないとね。

<b>・赤青黒緑ランデス</b>
いわゆる4色黒ラン。Duel Vaultの「朝焼けサラウンド」というデッキの3→5→7システムを真似してデッキ構築してみた。……が、なかなか3が入らないので何故か4→6→7とかいう動きになったりする。
7マナたまればやりたい放題なのだが、動き出すのが3ターン目なので、もう少しトリガーが必要か。

<b>・赤単ウィニー</b>
とりあえず容赦なく早いデッキを目指したが、中途半端にデュアルショック・ドラゴンとか入れたせいで微妙に弱い。
スピードを極めるために、もう少し調整が必要。

<b>・緑単ビートダウン</b>
何故か母なる大地が入っていない緑単。もちろん昆虫デッキです。
2~3ターン目に出てくるクラウド・メイフライやらレベリオン・クワキリやらが強いのですが、いかんせんなんか速攻にしては物足りない構成。やはり調整が必要。

<b>・青黒プルート</b>
下の弟が作ったデッキ。デスパペット中心で、プルートを出すことに特化。
安定して強いし、プルートを華麗に操れるので、子供達は何回も対戦したがる。……やっぱ強いカードが出てくるデッキは子供達があこがれるんだろうなぁ。

<b>・5色化身コントロール</b>
上の弟が作ったデッキ。1枚積みが大量。
まわし方さえわかれば後半まで異様に強いのだが、いかんせん5色なので私にはまわせません(汁
いろんなデッキに対応させようとしているので、改造すればするほどプレイングが難しくなるデッキ。強いからといってコピーしても勝てるとは限らない、といったデッキの見本というべきか。

<改造確定デッキ>
<b>・青単ビートダウン</b>
パシフィック・チャンピオンとアクア・ハルカスの殿堂入りにより解体が必要に。これは強かった。異常だった。
今後はマーフォーク抜いた水単になるのかな。

<b>・青単リキッド・ピープル</b>
同じくアクア・ハルカス殿堂入りにより調整が必要。スペースにアクア・スーパーエメラル入れれば問題ないか。

<b>・青白ガーディアン</b>
魂と記憶の盾殿堂入りにより調整が必要。最も、ホーリー・スパークが入っている時点で改造必須だったのだが。
黒入れたほうがいいかなぁ……

<b>・青白スターマン</b>
黒も赤も入っていないスターマン。優良ライトブリンガーが入ったので、改造したほうが強そう。

<b>・青赤アカシック・ファースト</b>
裁プレミアム殿堂により解体必須。てかいまだに14弾環境なので、改造しないと……

<b>・青黒白赤除去アルファ</b>
魂と記憶の盾が殿堂、裁プレミアム殿堂により解体必須。必要パーツ全部抜き取られてるし。

<b>・緑赤白アガジムループ</b>
ビックリ+アガジムの無限アタックコンボデッキ。最初にコンボ決めたときは「ずるい」という声の応酬。これはこれで、アガジムが生き残っていれば逆転できるので楽しかったのですが。
パーツはあるので組みなおすことは可能。大地殿堂入りが痛い。

<今後作りたいデッキ>
<b>・赤青黒ヴァルディビート</b>
ジャック・ヴァルディが3枚しかない(汁
思い切ってクイーン・メイデン入れるか?

<b>・青緑牙ランサービート</b>
ふたつ牙+ツヴァイランサーのビート。パーツはあるので何とか作りたい。

<b>・赤青緑ワッショイビート</b>
ジャガルザーとワッショイエクスプレスが相性がいいということで、これを軸にしたデッキをつくりたい。

<b>・青黒白ディアブロスト</b>
ディアブロストとパラディンの夢の(?)競演。
何とか毎ターンバウンスができるといいなぁ。

<b>・青黒白ナイトラボ</b>
「呪文を唱えたとき~」系のナイトとドラゴン・ラボの夢あふれるコンボを軸としたデッキ。イヴァンII世があと2枚くらい欲しい。

<b>・黒赤白アマコン</b>
1回作ってみたかった。パーツはあるはず。あとは作るだけ。作るだけなんだ!

……ビートダウンばっかだなおい。

登録タグ: デュエル・マスターズ  コラム 

あなたはこのブログの 271 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2008/07/07 21:41
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2008年07月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。