新環境で種族デッキが強くなっていますが、しかしながら速攻がやはり異様に強いというのはどうもいかんのです。
勝つためのデッキならともかく、楽しむためのデッキではないので。
始まっても5~6ターンで終わってしまうとつまらないのですよ。
<b>典型的水単速攻デッキ</b>
<b>クリーチャー(24枚)</b>
アクア・ガード×4
フィスト・ブレイダー×4
タイム・スカウト×4
エメラル×1
アクア・ハルカス×4
フォーチュン・ボール×4
アクア・サーファー×3
<b>進化クリーチャー(10枚)</b>
クリスタル・ブレイダー×4
パシフィック・チャンピオン×4
クリスタル・パラディン×2
<b>呪文(6枚)</b>
スパイラル・ゲート×4
サイバー・ブレイン×1
ストリーミング・シェイパー×1
新カードはほとんど種族デッキ向けなので入れてません。入れるとまた違った動きをすると思いますが。
最新弾が13弾。何だこのデッキ(汁
とにかく2ターン目から出てくるクリスタル・ブレイダーとパシフィック・チャンピオンは異常。こんなのをトリガー以外でとめる方法はせいぜいグライス・メジキューラかスパイラル・ゲート、あるいはボルカニック・アローくらいです。
とりあえずシールドを2枚割っておけば後はフォーチュン・ボールで手札引き放題。速攻なのに手札に困らないとか意味不明です。
進化クリーチャーが多いですが、手札もかなり多くなるため、1ターンでいきなり進化することも可能です。コストもかかってせいぜい5マナですし。
上の2つはもはやスピードアタッカー。3マナパワー5000に能力付のスピードアタッカーってどう思いますか。
シールドをぱりぱり割るので相手の手札が増えて展開力が高くなりそうですが、ブロッカーが並んでも最後にパラディンを出せば何も問題ありませんし。
速攻なのに手札が尽きない異様な強さ。火単色よりはスピードが遅いかもしれませんが、非常に安定した動きをするデッキです。
各カード解説
・アクア・ガード、フィスト・ブレイダー
種なので説明不要ですが、種以外にもいざとなったときの守りの要にもなります。
それにしても何で1マナのマーフォークなんか作ったんだ……
・タイム・スカウト
人によってはここがパシフィック・ドミネーターになる場合もありますが、あまり7マナ以上たまることがないので、序盤で効果が使えるこちらを選択。
2ターン目に相手の動きがある程度予測できますし、それによって展開を変えることもできます。
・エメラル
種族が違いますが、2コストなので採用。除去用のトリガーは7枚ありますが、さらに守りを鉄壁にするために。
・フォーチュン・ボール
こいつのために出す前に必ず2枚はシールドを割っておくこと。
4ターン目なので3枚くらいは割っていると思います。
・アクア・ハルカス
問答無用に強い。パワーも2000あるので、相手の面倒なパワー1000クリーチャーを退治することができます。
・アクア・サーファー
水が入るデッキにはぜひとも入れましょう。別に4枚でもかまいませんが、スロットの都合上。
・クリスタル・パラディン
お守り。あんまり出番はないと思いますが、相手がブロッカーを大量展開してくるようであれば。
そのほかはいりそうなカード
・スケルハンター
やられにくいので入れてもよいかなぁと。
ただスロットが微妙。種族も違いますし。
・パシフィック・ドミネーター
タイム・スカウトと入れ替えで。後半は強いです。
・テレポーテーション
水単だと5マナでも許容範囲。
5コストで2体除去できるのはかなり強いです。
ちなみにWHFでデュエルジャッカーショウと戦っていた人は水単でしたが、最後にテレポーテーションでブロッカーを除去して勝ちました。
・クリスタル・ランサー
水単なので入れている人もいますが、出番が来たときにはシールドの枚数が少ないと思いますが……。
・ハイドロ・コミューン
除去トリガーが少ないと思った場合はお勧め。
こちらは1マナブロッカーやタイム・スカウト、アクア・ハルカスをもどせば被害は少ないですし。
・アクア・ビークル、アクア・トリックスター
こいつらも2コストなのでスロットがあれば。
でもこいつら入れるとリキピーデッキになるんだよなぁ……
・パッション・マリアッチ
2コストのマーフォーク。
クリーチャーをもどさないといけないので、フォーチュン・ボールをもどしたりアクア・ハルカスをもどしたり……
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テーマ:落書き | 投稿日時:2007/03/04 13:30 | |
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ | ||
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