/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2007年
03月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
サイレントスキルデッキ「サイレント・ソング」

マリエルロックなので嫌がられます。えぇ。
WHFで最初にフリー対戦したお父さんは私のデッキに「へぇ、こういう戦い方もあるんだ」と感心してましたが。


<b>マリエルロック+サイレントスキルデッキ「サイレント・ソング」</b>

<b>クリーチャー(27枚)</b>
緊縛の影バインド・シャドウ×3
ベノム・カプセル×4
曙の守護者パラ・オーレシス×4
予言者マリエル×4
アクアン×1
竜巻草×3
邪凶の影ゲイザー・アイズ×4
冷徹のソーダライト×2
アクア・オフィサー×2

<b>呪文(11枚)</b>
エナジー・ライト×3
サイバー・ブレイン×1
エンジェル・ソング×3
スケルトン・バイス×1
アポカリプス・デイ×1
デーモン・ハンド×2

<b>クロスギア(2枚)</b>
ノーブル・エンフォーサー×2

何かたりない気がするけど……

マリエル+ノーブル・エンフォーサーのロックからバインド・シャドウやエンジェル・ソングを用いて闇のサイレントスキルクリーチャーをタップし、サイレントスキルを多用するデッキ。
シールドはベノム・カプセルでぱりぱり割っていき、クリーチャーはソーダライトで片っ端から惨殺。
ゲイザー・アイズで手札破壊を行い、シールドが0になったところでマリエルにノーブル・エンフォーサーをクロス、攻撃!
ブロックされたらブロックされたでソーダライトが攻撃。彼はブロックされませんから。
うまく回ると異様なまでにクリーチャーが並びます。

各カード紹介
・竜巻草
無限ブロッカー。
ちゃっかり相手プレイヤーへの攻撃ができ、しかもパワー2500なのでマリエルロックの間を通り抜けて攻撃可能。
これによりソーダライトで殺し損ねてタップされているパワー2000以下のクリーチャーを破壊することができます。
また、相手のターンではパラ・オーレシスがいればほとんど無敵。
パワー2500のスレイヤーなんてそうそう出てこないし。

・緊縛の影バインド・シャドウ
キーカード。そして使いこなしにくいカード。
バインド・シャドウ→ベノム・カプセルとつなげると最高なのですが、相手が1ターン目にクリーチャーを出してきた場合、この流れができない(タップしたベノム・カプセルが攻撃される)ので、できればノーブル・エンフォーサーが出てきた後に決めたい。

・アクア・オフィサー
大量ドローできる代わりにターンの終わりに自分のクリーチャーを2体もタップしないといけないため、ものすごいスキだらけ。
が、これがマリエルロック中+サイレントスキルクリーチャーと相性抜群。
使ってみるとわかりますが、1ターンに3枚ドローは引きすぎ。
ただし強制効果なので、ライブラリーアウトする可能性が。

・冷徹のソーダライト
最後のとどめはこのクリーチャーのブロックされない効果が非常に有効になる。
また、マリエルロックができなくとも、パワー4000なので相手のタップしているクリーチャーを攻撃して破壊できる十分なパワーを持っています。

・エンジェル・ソング
キーカード。自分の闇サイレントスキルクリーチャーをタップさせるほか、除去し切れなかったクリーチャーをタップして光クリーチャーで破壊、という手段にも有効。

・アポカリプス・デイ
お守り。これがトリガーしたおかげで勝てたというデュエルが何回かあるのです。
自分が展開しきれず、相手に先に大量展開されてしまった場合にも有効。

トリガーが少ないのでそこを何とか調整したい。あとソーダライトが4枚ほしい。

登録タグ:

あなたはこのブログの 895 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2007/03/02 09:25
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年03月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。