/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2007年
01月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
22弾カード考察―火文明編

やはりDMは火文明が強くないと面白くない!

<font color=red><b>デコピン・クラッシュ</b></font>
特殊な火力が出る中、久々に平和な除去呪文。
しかしながら、今では速攻が主流なため、トリガーがついたグシャット・フィストや地獄スクラッパー、あるいはS・バックのフレイムランス・トラップのほうが便利なため、たぶん入るスペースがない。

ところで絵の人ってグシャット・フィストの人のような気がするのですが、除去関係者?

<font color=red><b>ポップ・ルビン</b></font>
ドラゴン限定のメタルコックのタイマー。
メタルカオス・ドラゴンと組み合わせるととんでもないことになります。
他にもバザガジール・ドラゴンと組み合わせたり。

<font color=red><b>ロッポ・ロッポ</b></font>
とうとうポッポ・チャッピーが完全にお役ごめんとなりました。
焼き鳥にされるのが役目ですが、3コストのファイアー・バードとしてフェニックスへの進化元にもぎりぎりなんとか。

<font color=red><b>フレミングジェット・ドラゴン</b></font>
激しい強さ。とりあえずスピードアタッカーが強い。
その上でスリリング・スリーでブレイクできる枚数が増えるので、連ドラの締めに。

<font color=red><b>ボンバ・ドール</b></font>
ポンパドゥールという建物があった気がしますが。
トリガー付に加えて面白い効果。
「タップされている」ことが条件とはいえ、5000まで破壊できるのは強力。
一応2000までは破壊できますし。

ちなみにどっちかが対応していない場合(2000以下はいるがタップされている5000以下はいないばあい)でも、対応していないほう(この場合はタップしている5000以下のクリーチャー破壊)の能力を選ぶこともできます。無駄ですが。

<font color=red><b>ドラゴンの執事ニャンパッタ</b></font>
サファイアが禁止になってよかったね、というカード。
一応ノーブル・エンフォーサーを出しておけば暴走を防ぐことができます。
次のターンなんでもドラゴンが出せるので、できればスピードアタッカーを出しましょう。
よし、これでグラディアン・レッド・ドラゴンを出すのだ!(待

<font color=red><b>炎彗星アステロイド・ガウス</b></font>
能力とか無視して、何と言っても「S・トリガー」付の進化GVですよ。これだけでびっくり。
進化元がティラノ・ドレイク系ですか・・・。やっぱり隠し味に。

<font color=red><b>ザ・ユニバース・ゲート</b></font>
これつづり的に「ジ・ユニバース・ゲート」じゃねぇ?みたいな弟の突込みがありましたが。UniverseだからTheは「ジ」になるのかな?わからん。
Q&Aに出ていましたが、表にしたカードは元の順番で山札の上におくそうです。
なので追加ターンで引くカードはいつかフェニックス。ちょっと使いにくいカードなのです。
すでに6マナ払う時点でほとんどそのターンはなくなってしまいますので、ある程度マナをため、手札をためていなければあまり効果的ではありません。
あるいはフェニックスに進化させる目的があるとか。
場が整っているか、手札やマナが十分にあるか、といった状況にならないと追加ターンが効果的に成らないので、ボルバルザークみたいに入れていれば勝てる、というカードではないのです。
使うにはどうしてもフェニックスを入れないといけませんしね。

<font color=red><b>熱闘勇士マデュカス</b></font>
速攻の後押し?と思っても5コストでは入るスペースがない。
ちなみにパワーアタッカーはプラスされる能力なので、たとえばもともと「パワーアタッカー+2000」を持っているクリーチャーにこのクリーチャーの「パワーアタッカー+4000」が追加されるばあい、合計して「パワーアタッカー+6000」になるわけです。

<font color=red><b>インフィニティ・ドラゴン</b></font>
ドラゴンもインフィニティとなってしまいました。(意味不明
これとトット・ピピッチがいるとすごいことになります。
あ、でも連ドラっていっても全部が全部ドラゴンやファイアー・バードなわけじゃないからなぁ。

<font color=red><b>超龍騎神ボルガウルジャック</b></font>
進化先によって能力が変わるカード。
ティラノ・ドレイクなら4000以下のクリーチャー破壊の即席効果、アーマード・ドラゴンならアタックトリガーで8000未満のクリーチャー(パワー変化もありますし、限定はありますが)破壊。
もちろんティラノ・ドレイクから進化すると軽くてよいのですが、アーマード・ドラゴンから進化したほうが効果は絶大です。

さて、ビックリ・イリュージョンでティラノ・ドレイクを選び、そこから進化した場合、能力がどうなるのかが問題。
Q&Aに無いのでよくわかんないのです。
まあわざわざビックリ・イリュージョンで進化する人はいないと思いますが・・・。

<font color=red><b>超神星アポロヌス・ドラゲリオン</b></font>
とりあえず下の「T・ブレイカー」って書いてるのはあまり意味が無いような気が。むしろなくなってほしい。
ドラゴン3体からの進化なのでビックリ・イリュージョンが有力なのですが、それにしても効果はすさまじい。
とりあえず3回「ワールド・ブレイカー」と「パワー+15000」が使えるのでほぼ毎回使えることになります。
しかも選ばれると相手はマナがなくなるとか意味不明です。ほぼ選べません。
あ、ついでに。
このカード。「ターン終了まで」とは書いてないので、別にメテオバーンしなくても、1回メテオバーンすれば破壊されるまで「ワールドブレイカー」を持ち続けることができます。
さらにメテオバーンした場合、「パワーアタッカーは追加される能力」なので、2回目のメテオバーンを使った場合、15000+15000で「パワーアタッカー+30000」となるのです。ますますT・ブレイカーの意味が不明。
出せばほぼ勝ちなカードなのです。

とりあえずアポロヌス・ドラゲリオンは超人気のトップレアっぽいので確保。

登録タグ:

あなたはこのブログの 190 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2007/01/07 15:45
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。