/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2007年
01月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
22弾カード考察―光編

光文明は毎回人気のカードが多いのです。

<b><font color=ffaa00>セレスティアル・アーク</font></b>
魂と記憶の盾の完全下位互換と思われがちですが、実は「進化クリーチャーも」シールドに封じれるのがポイント。盾では進化クリーチャーがシールド送りできませんから。
・・・また変な除去コンが増えなきゃいいけど。

<b><font color=ffaa00>活性電士エナジオン</font></b>
「くそっ、なんとかシールドは守ったがやられてしまった!後は頼んだぞ!」
「よし!任せた!」

何か物語を作ってみました。
攻防一体型のデッキだと頼りになりそうです。2コストですし。

<b><font color=ffaa00>霊騎デュマール</font></b>
とりあえず「自分の」はいらないと思う。「バトルゾーンにドラゴンが・・・」でいいと思う。うん。
ドラゴンとアーク・セラフィムが共存してても・・・ねぇ。あぁ、スペル・デル・フィンといっしょに?

<b><font color=ffaa00>霊騎ソール・デナン</font></b>
あぁ、「ドラゴン・ラボ」と組み合わせれば・・・とか思ったら光限定だったおrz
たとえば「リバース・サイクロン」とかと組み合わせるのはどうだろう?

<b><font color=ffaa00>フラッシュ・アーマー</font></b>
無限ブロッカーがいるときにトリガーすると永遠と守れるという素敵呪文。
攻撃のときに使うと・・・何かできそうな気がするけれど思いつかない。うーん。

<b><font color=ffaa00>光神龍セブンス</font></b>
できればドラゴン使うなら守りは他のクリーチャーに任せたいところ。
ブロッカーって弱点にもなりえるので。

<b><font color=ffaa00>光彗星アステロイド・マイン</font></b>
何と言ってもアンタッチャブル!「選ばれない」んですよ、「選ばれない」んです!
パワーも11000あるし、めったなことではやられません。
進化元もアーク・セラフィムだし、アーク・セラフィムデッキの隠し味にはもってこいでしょう。

<b><font color=ffaa00>リバース・トーン</font></b>
たぶんユニバース封じのために作られたやつ。
実際にはタイムチェンジャーでクリーチャーを進化クリーチャーの下に補充した後、一気に回収する装置。
トリガーあってもなぁ・・・。進化の下が無くなっても進化クリーチャーが死ななくなるわけがないのだが・・・。
あとヴィーナスの天敵。

<b><font color=ffaa00>ポッピ・ラッキー</font></b>
光のファイアー・バード。光ってるファイアー?
自分のドラゴンが選ばれなくなるのは結構強い。
なんせドラゴンはサイズが大きいので、全体除去が通じないのです。
ただし焼き鳥にされた後じっくり料理される可能性はありますが。

<b><font color=ffaa00>霊騎ミューズ・ルブール</font></b>
3000以下限定で自分まで巻き込まれる「ホーリー・スパーク」。
アーク・セラフィムなので需要はあるかも。
あぁ、自分はトリガーでタップされても次のターン案タップされるからいいのか。

<b><font color=ffaa00>光神龍スペル・デル・フィン</font></b>
「(これが)でてこなければ、(俺は)やられなかったのに!」と言ってしまいそうなカード。
クリーチャーだらけのデッキだとあまり意味無いのですが、そういうデッキはあまりありませんし、何より「手札を相手に見せる」というのがもうなんというか、ある意味壊滅的被害。
出せれば一方的に相手の呪文を封じれる、アルカディアスより駄目なカードで、転生プログラムとかで出す方法がいろいろあるからもっと駄目なのですが、とりあえずクリーチャーで倒せる能力を持ったのを入れろ、ということでしょうか(長!

<b><font color=ffaa00>究極銀河ユニバース</font></b>
とりあえず絵が意味不明。はみ出すぎ。
フェニックスから進化するらしいのですが、フェニックスが出た時点でほとんど勝てるため、ここまでする意味があるのかどうか不明です。
出すとしたら・・・そうですねぇ、フェニックス出しておいて「リバース・トーン」唱えて、その後ユニバースに進化とか?面倒だ(汁
あるいはメテオバーンを使い切った後に進化して安全に止めを刺すとか。どっちみちオーバーキル。

ちなみにビックリ・イリュージョンから進化した場合、進化元のクリーチャーは元の種族に戻ってしまうため、メテオバーンを使っても意味がありません。
無垢の宝剣やレオパルド・グローリーソードをクロスしたクリーチャーから進化した場合は、下のクリーチャーがフェニックスで無いため、メテオバーンを使っても意味がありません。
あくまでユニバースのメテオバーンで効果があるのは、もともとの種族が「フェニックス」のカードでメテオバーンした場合のみです。

激しい効果のユニバースですが、実際使おうとするとどうも面倒な過程へ。
それなら転生プログラムでスペル・デル・フィン出したほうが早いんじゃないか?という感じ。
ヴィーナス対策にリバース・トーンを入れておくと面白いかも。

登録タグ:

あなたはこのブログの 571 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2007/01/07 14:47
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。