/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2007年
01月
>>
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
22弾カード考察―水文明編

やっぱり私は水が大好きです。
水泳は苦手ですが。


<font color=blue><b>フューチャー・カプセル</b></font>
シナプス・キューブとかパルピィ・ゴービーとかでよくないですか?(汁
ただ、「下に戻すこと」もできるため、数ターン使わないカードを下に保存しておくこともできるわけです。
あとちゃっかりS・トリガー付なのは高いポイント( ・_・)b

<font color=blue><b>鎧兵機サーボルト</b></font>
グレートメカオーの守備固めおよびグレートメカオーから進化できる進化GVデッキの新エースです。
2コスト4000はエルジージョと相打ちし、タイラーノライターやエグゼドライブをがっちり受け止める超良好サイズ。
ただ、進化クリーチャーをブロックできないのはやっぱり痛い。水単速攻相手だと厳しいかも。

<font color=blue><b>リップ・ウォッピー</b></font>
水のファイアー・バードです。水なのにファイアー・バードというのもおかしな話ですが。
水のサポートらしく、手札を増やせます。
連ドラとかバルケリオス・ドラゴンを使ったデッキとかだとすごい勢いで引けますが、引いたカードが出せるか・・・は疑問。
あと色が色なので、ちょっと活躍しにくい。

<font color=blue><b>封魔デミゴルン</b></font>
フォートE能力は強力です。
さすがに指定種族がドラゴンなので。
ただ・・・
何でも持ってきていいのに何で相手に見せないといけないの!何で相手に見せないといけないの!
あぁ、所詮フォートEの能力だからか。

<font color=blue><b>ドラゴン・ラボ</b></font>
ドラゴンを持ってくるというより入れ替え能力の後手札に戻ってくる方がなにか悪用できそうな気がしますが・・・。
2コストですし。

<font color=blue><b>封魔ゴーゴンシャック</b></font>
出されると超いやな奴。
自分はあまり呪文をいれず、クリーチャー主体にしていればあまり影響を受けません。
この後マーキュリー・ギガブリザードに進化して相手の呪文を完封するのだ。
グランド・デビルデッキの新エース。
・・・アンチスペルフィールド・・・

<font color=blue><b>氷彗星アステロイド・レイザ</b></font>
このセットの進化Vクリーチャーは全てアンコモンで集めやすいのがよいですね。
さて肝心の能力ですが、大量展開→これに進化→やられても手札に→出したときに手札が増えるクリーチャーで手札増強→大量展開→進化→・・・
みたいな動きだと面白い?
パワーもありますし、グレートメカオーデッキの隠し味に。
まあ、「クリスタル・ジャベリン」が強いかどうかを考えれば。

<font color=blue><b>コラプス・ウェーブ</b></font>
相手の次のドローを操作したり、自分のマナから好きなカードを持ってきたり。でも5マナはちょっと重い(汁
トリガーすれば強いんですけどね。

<font color=blue><b>時空工兵タイムチェンジャー</b></font>
メテオバーンの回数を増やすカード。
弟がなんか「これを使ってバウンスすれば手札増えるじゃん」みたいなことを言ってましたが。
つまり適当な進化クリーチャーの下に好きなクリーチャー2枚を重ね、「スパイラル・ゲート」などを打てばいろいろ持ってこれる「ディメンジョン・ゲート」の完成。手間がかかりますが。
まあ、とりあえずメガメテオバーン6用か。

<font color=blue><b>蒼神龍メルローズガルブ</b></font>
水のドラゴンです。何と言ってもドラゴンです。しかも「ポセイディア」です。
ブロッカーで、攻撃できて、W・ブレイカーで、アタックまたはブロックするときにマナゾーンを回収。
いろいろ能力を持っていて出せれば強いのですが、いかんせん8マナは重すぎ(汁

<font color=blue><b>蒼神龍スペル・グレートブルー</b></font>
デザインはヨルムンガンドとかリヴァイアサンとかそんな感じか。
コスト7以下の呪文が無料で打てるので、山札操作系のカードを組み合わせると面白いコンボが生まれそう。
何でも打てるんだったら「神々の逆流」とか面白かったのに・・・。
ちなみに「コスト7以下の呪文がでてもそれを唱えないとき」は山札の一番上に裏向きで戻すそうです。

<font color=blue><b>超神星ペテルギウス・ファイナルキャノン</b></font>
今回からSRは光り方が変わってます。激しいです。
今回の進化元ですが、多少進化しにくくなったイメージがあります。
それでもグレートメカオーとグランド・デビルなので進化しやすいほうですが。
どちらかというとグレートメカオーで統一したほうがやりやすいでしょうか。サーボルトやスケルハンターのようなやられにくいカード、タイムチェンジャーのようなサポートカードがありますので。
あとゴーゴンシャックでけん制しながら進めれば素材はそろうでしょう。
あとはメガメテオバーン6が使えるようになるまでの道のりですが、タイムチェンジャーで下のカードを補給、あるいは序盤から進化させて枚数を稼ぐ、という手もあります。
あぁ、パラディーンSはこのためにいるのか。
個人的に( ・_・)っ|邪魂転生|
ちなみにメガメテオバーン6を使いたいからと言ってバトルゾーンにあるクリーチャー6体から進化!とかはできません。きっちり3体重ねるようにしましょう。

ゴーゴンシャックとサーボルトが強いので、とりあえず4枚そろえたいところ。
タイムチェンジャーもある程度のレートで見ておいたほうがよさそうです。

登録タグ:

あなたはこのブログの 247 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2007/01/07 14:02
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2007年01月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。