/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

主にDPTの新機能紹介とか、ブログ紹介とか、自己満足なイベントとかをやっています。

イベントの希望、意見、質問、誹謗中傷などは私書箱へどうぞ。

カレンダー
<<2006年
09月
>>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のブログ
最新のコメント
お気に入りブログ
ユーザー情報
フィーカス
39 歳/男性
3日以上
ブログテーマ
TCGカテゴリ
このブログの読者
はっきり告げよう「希望と提供」

もうですね、スレッドを立てていていらいらすることがいくつか。

もちろんこちらの書き方が悪かったり誤解を招いたりしたせいでそういう風なレスをする人もいるのですが、トレード掲示板においての基本的なことである「希望と提供をはっきり明示する」ということがあまりに出来ていない人が多いんです。ええ。
スレッドを立てている人は経験あると思いますが、以下のようなレスには対応が困ります。

<b>・「○○あります。」
「○○希望です。」</b>
たった一言、それだけのレス。
私は「ふ~ん、そうですか」と思う事しか出来ないのですが、どうすればよいのでしょうか。
とりあえず以降のレスでこんなことかかれていたら「そうですか。」だけで終わらせようか考え中です。

<b>・「○○提供できます。現金は提供できますか?」</b>
一応注意事項に「所持している小為替以外現金は提供できない」って書いてるんだけどなぁ・・・。
人にもよりますが、現金希望の場合、希望金額を書くものではないでしょうか?
というか、書かないと相手に不利な条件を出される可能性があると思うのですが・・・。

<b>・「他に希望はありませんか?」</b>
私の希望は希望欄に書いているのですが・・・。
「希望欄にあるカード以外に希望するカードはありませんか?」と言う意味であっても、出来れば持っているカードをリストにして欲しいのですが・・・。
ただ「リスト」に対する考え方も人によると思いますケドね。わざわざ自分のスレッドにリスト張られると迷惑だ、という人もいますし。

<b>・「○○希望しますか?」</b>
1回だけならいいのですが、
相手「○○希望しますか?」
私「希望します。」
相手「××希望しますか?」
私「希望しません。」
相手「△△希望しますか?」
私「希望しません。」
みたいにずっと続くと鬱陶しいです。
できればまとめて聞いて欲しいのですが。

<b>・「○○希望します。こちらのスレッドで希望するものはありますか?」</b>
とりあえずスレッド探すのに一苦労です。
私の場合はスレッドのアドレスを貼り付けて欲しいです。
探す手間が省けますので。
まあ基本的に自分のスレッドに誘導する行為はあまり好ましくないと思いますが。

<b>・(リストを貼り付けて)「~があります。そちらでレートをあわせてもらえると助かります。」</b>
いや、あのう・・・それは私にチャンスをくれると言う事ですか?
前のブログにも書いたとおり、レスする側は自分の思ったとおりのトレード内容をスレッド主に提案することが出来ます。
それを放棄するのは自分が不利になると思うのですが・・・。

とりあえず以上の事は私の見解ですので、他の人には他の見解があると思います。
しかしながら、トレードを申し込む以上、「自分の考えを相手に示す」というのがマナーではないかと思います。

登録タグ:

あなたはこのブログの 205 番目の読者です。


テーマ:落書き投稿日時:2006/09/24 18:25
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
表示範囲:全体
前のブログへ 2006年09月のブログ一覧へ
ブログ一覧へ
次のブログへ
現在コメントはありません。