/(^゜ω゜)\<フィーカスの徒然日記は君が投げて捨てちゃったじゃないかww

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20弾カード考察-水文明編―

私がナムコの人間だったら太鼓の達人で

<b>きらめく涙は星に(おに☆7)
あなたがいた森(おに☆4)
鳥の歌(おに☆6)</b>
<b>Face of Fact(おに☆7)
Fatally(おに☆6)
禁じられた遊び(おに☆6)
</b>

とか作るのに。
え、アニゲーマニア?んなこと白根。(「しらね」と読む)
KOTOKO様最高です。(んぁ

で、雑談はこの辺で。
人気があるのか無いのか分からない20弾考察に行きます。

<font color=blue><b>アクア・エスコート</b></font>
「自分のクリーチャーを手札に戻す」というのはデメリットとして付けられているようですが、かなり悪用されそうです。
やる気ディストラクションのエクストリーム・クロウラーの代わりに入ったり追加で入ったり、あるいはリキッド・ピープルなのでアクア・ハルカスを戻したり・・・。
しかもちゃっかりパワーが6000もあるので壁としてはかなり強力です。

<font color=blue><b>シークレット・クロックタワー</b></font>
え、もしかして「エマージェンシー・タイフーン」より強いんじゃないか?
山札をへらさず、上から3枚のうち1枚ゲトー。残りを山札の一番上と一番下に。
つまり転生プログラムとのコンボも狙えるわけですな。
ただ転生プログラム撃つつもりなら同一ターンなわけだが・・・。
しかしながら、「エマージェンシー・タイフーン」の「手札から捨てれる」という効果も捨てがたい。

<font color=blue><b>ウェービング・アルゴルス</b></font>
「○○がバトルに勝ったら××」の効果の一つです。
バトルしないと意味が無いため、タップカードと組み合わせると相性がよいです。
しかしながらそうすると3色とかなりかねないので、ちょっと厳しい。水文明は非力ですから。
ためしにペトローバとか入れてグランド・デビルを強化してみます?

<font color=blue><b>アクア・ハルク</b></font>
本来アクア・ハルカスはこうあるべきだった、と思われるカード。
トリガー付きなので用途はさまざま。
ただし確実にアクア・サーファーよりも使われないのはちょっと悲しい。
リキピーが不足しているのであればトリガー狙いで2~3枚つんでおくと面白いかも。

<font color=blue><b>深海メカ・オーシャン</b></font>
ブロックされなかったら1回起き上がってくるブロッカー。
ですが3回以上攻撃してこないと能力の意味が無いので、実際能力が使えるかどうかは微妙なところ。
今の所、グレートメカオーの軽量ブロッカーと捕らえていたほうが正解。

<font color=blue><b>封魔ボルティス</b></font>
すげー、パワー5000のブロッカーだぁ!
・・・ですが相手を破壊できません。護ることしかできません。
ルナ・イーグルと比べたくなりますが、こちらはグランド・デビルなのでやられにくい種と思っていると結構活躍するかもしれません。

<font color=blue><b>アクア・フェアコレクター</b></font>
相手にクリーチャーがいなければ自分だけドロー。
ドローで手札増やしてバウンス、バウンス、そしてもう一回ドローして・・・。
5コストなのでクリーチャーが必要なのか、手札が必要なのか、で決まってきますが、「トリプル・ブレイン」と迷うところ。
ちなみに「バトルゾーンにあるクリーチャー」とは自分も含めるため、フォートEが発動すれば1枚は確実に引けます。
そう考えると強いな・・・。

<font color=blue><b>グレートマーチ・エナジー</b></font>
なんだか次回の「グレートメカオーイレイザーハーフデッキ」に入ってそうな1枚。
能力を上手く使うにはグレートメカオー族をたくさん入れておき、尚且つバトルゾーンにいっぱい並んでおかなければいけないため、はっきり言ってオーバーキルカードな気が。
使うなら2マナ3マナ帯のブロッカーを並べておき、これでアタッカーを引いてくる、というやり方がよいかと。
その前に裁で全滅しなければいいけど。
並べた後で上のアクア・フェアコレクターを使うとなんともデッキの減りが・・・。

<font color=blue><b>弾丸透魂スケルハンター</b></font>
殆どの人が能力を見た瞬間( д)゜゜何コイツ と思ったと思われるカード。
まず「ブロックされない」というのは水文明の特色であり、3コストというのは「キャンディ・ドロップ」などを考えると妥当な能力。
で、「このクリーチャーは攻撃されない」って何ですか。クック・ポロン?
しかし、こういう強力なクリーチャーにはなんらかのデメリットが・・・
「このクリーチャーは相手クリーチャーを攻撃できない。」
・・・攻撃しないと思うんですが・・・。
攻撃するとしたらイモータル・ブレードとか、クエイク・スタッフとかで特攻するくらいですが、そんなのは飛行男とかに任せておけばよいわけです。
完全にグレートメカオーデッキのエースですな。

<font color=blue><b>魔皇アスティマート</b></font>
うまくフォートEが起動すれば相手のクリーチャーを山札に戻すことが出来ます。
W・ブレイカーとか付いて無いので微妙な進化クリーチャーですが、相手のクリーチャーの数を減らせるだけでも優秀です。

<font color=blue><b>コマンダー・テクノバスター</b></font>
効果とフレーバーがばっちり合ってます。
コイツはベリーでもいっぱい出るようなのですが、何故?(汁
コストが重いので召喚しにくいですが、この後「サイクロン・パニック」とか使ったら凄い枚数ドローできると思うんですが・・・え、やりません?

<font color=blue><b>無敵巨兵オメガブラックZ</b></font>
攻撃するたびに仲間を呼んでくる素敵巨兵。
パワー7000とコストのワリには微妙な数値ですが、仲間をどんどん増やせるのでやられても後の展開は困りません。
進化なのですぐに能力が使えるのがポイント。


以上です。スケルハンターはレートが上がりそうですね。

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テーマ:落書き投稿日時:2006/08/16 13:16
TCGカテゴリ: デュエル・マスターズ  
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