久々の日記だ
罠型魔轟は制限改訂で直接影響を受けたのは月の書、オネスト、ゴヨウの三枚だけとはいえ想定敵が結構変わってきたので入れたいカードが入りきらなくて困る
試作型は昨日ちぃ君相手にテストしたけど散々な結果だったしね(まあ振り返れば昨日はプレイングがかなり雑だったからその影響もあるだろうけど)
なんにせよ奈落の枠は確実に確保したい
取り敢えず抜く候補がトラゴ、墓地にコピー対象がいないorチューナーが手元にない時にハンドが少なく戦力にならないって状況が思ったより多かった
あとはガルバスに関しては墓守が本格的に流行るようなら1枚削ろうとは思うが墓地BFや六武など守備1500以下の切り札を有するデッキが複数存在する都合上削りたくないのが本音
ついでに先日のBIG MAGIC非公認レポ
一回戦(対シンクロリチュア):〇〇
まあ相手が明らかに初心者だったんで順当に勝利
二回戦(対ヒロビ):〇××
1セット目は初手で出てきたバルバに対しガルバスを当てる
その時点で展開の必要性が薄かったので後々のためにグリムロからクシャノ持ってきてそれをコストにガルバス効果、チェーンされたスキドレにさらにチェーンでサイクロン
あとはスキドレの追加がなかったことが幸いし罠で適宜HEROやライオウを処理しつつ殴って削りきる
2セット目は初動は初戦と同じ感じだがスキドレがなくこちらもサイクがない
アナネオに少し殴られたがパペプラで奪ってクシャノとシンクロ、ワイバーン(ここでビビッてハリケーン使ったのはミスだったかもしれない)
ワイバーンでひたすら壁を殴り続けるがこちらも神警でライフを消費してワイバーンの打点が下がってきたので代わりにレヴュアタンを召喚しようとしたところを警告される
結局後が続かず負け
3セット目は序盤は相手の布陣を崩せず期を待つ
相手のハンドがなくなったところでガルバスを蘇生で奈落を誘いそこにトラップ・スタンからの黒薔薇→貪欲で相手のリソースをすべて断ち切りパペプラ、スカウターを引く
スカウターは本来ならセットから入りたいが他にアタッカーもおらず相手はトップゲー状態かつ戦士メタなら既にパペプラも引いてるんでなんとかなるだろうと考えスカウターでひたすら攻め除去られたときには相手ライフ3800
そしてシャイニングが出てくるもこちらの手札はハリケーン、オネスト、パペプラ、これなら攻撃力1200以上のモンスター(またはケルベラル)をドローすればほぼ確実に勝てる・・・はずだったのだが結局待てど暮らせど引かず4、5ターンが経ち結局押し切られてしまった
三回戦(対六武):〇〇
1セット目は初手トラスタ伏せてエンド、返しにサイクからの道場→キザン→寄子で下級2体のダイレクトにゴーズを出し、そこにシンクロウェイン、影武者特殊から黒薔薇で伏せエンド
派手なリソースの使い方からして伏せはそのバックアップの活人と予想、具体的にどうやったか忘れたが伏せは実際活人でそこをケアして勝利
2セット目は相手が全然モン引かなくて勝ち
四回戦(対ドラグニティ):×〇×
1セット目は相手初手未来融合+α、こちらの初手はかなり温い感じでFGDの召喚すら止められず負け
2セット目はファランクスを連鎖除外して攻め手を失ったところをひたすら殴って勝利
3セット目もファランクスを連鎖除外はしたがこちらの攻め手がなくドゥクス、レギオンに殴り殺される
なんか後半になるに従って適当になってきたがまあこんな感じだった
テーマ:日記 | 投稿日時:2011/03/01 23:30 | |
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師匠 さん | [2011/03/02 00:19] |
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実際墓守が流行るかはやっぱり微妙だね。
墓地BF・六武衆・ヒロビ・ドラグ辺りは今後上位に入ると思う。 奈落はメインに必須だから、しっかり入れた方がいいですよ。 ガルバスは除去が優秀。守備1500以下は今の環境なら割れるし、切り札が本当に多い。しばらくは様子見ながら調整するのが一番良いよ。 |